人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おで様流



お着物映画ご紹介 / 緋牡丹博徒 お竜参上




「鮫洲政さん、どこまで汚くやんなはったら気がすむとですか?
一歩でも動いてごらん、そん前に
タンマァ親分さんの胸板ブチ抜いとるとよ!」



シリーズ第6作、緋牡丹博徒「お竜参上」だ!
家元のお着物トピック&映画ご紹介、
緋牡丹博徒シリーズも後半戦に突入だよ!

注意:ネタバレ、バレバレです
未見の方、ご注意くださいね



お着物映画ご紹介 / 緋牡丹博徒 お竜参上_f0109989_6201782.jpg



「緋牡丹博徒 お竜参上」 1970年 加藤泰監督 東映
いい人 嵐寛寿郎、菅原文太、若山富三郎
悪い人 安倍徹、名和宏
レギュラー 天津敏
かわいそうなカップル 山岸映子、長谷川明男
おもろい夫婦な人 京唄子、鳳啓介
ずっと悪い若い衆だったのが良い若い衆になって驚いた人 平沢彰
東映だから・・・な人 山城新伍



うぁ〜、今作品はシリーズ中最高傑作とまで言われているが・・・
確かに、バイオレンス度、迫力、マンネリしそうなのに
それを感じさせないストーリー展開、
極悪人の悪どさ加減、流血度、そしてお竜さんの成長ぶり、
どれもこれも群を抜いていますね。

今回の「お助け人」は青山常次郎
(アオヤマ・ツネジロウ 菅原文太サン)

二人が出会う賭場のシーンでは、
山吹色に細かい格子柄の町娘風なお着物だけど、
黒の博多帯と粋な着こなしで子供っぽくはなりませんよ、お竜さん。
冒頭の、濃紺無地っぽい着物に白の博多帯を締めた姿との
コントラストがきいてます。


「お竜さん、先ほどお竜さんは「迷った」と言いましたねぇ、
何に迷ったんですか?」

「実はわたくし、五十嵐君子という娘ば探しとります。
歳は16、小さか時にソコヒば患ろうた・・・
あん、キミという娘の話ば聞いたとき、
間違いなかと思うて飛んで来ました、
ばってん、違うとりました・・・」


「花札勝負」で登場したニセお竜、
迷惑な坊ちゃんカップルを助けるため命を落とした女の娘を探し、
旅を続けるお竜さん。
娘はお竜さんと健サンの助けでソコヒ(眼病)を治すことができたが、
父親もその時の出入りで落命していた・・・

あれから10年か?いずれにしろ時代は明治中期〜後期。
青山文太兄ぃからの情報で、浅草の芝居小屋で人気の娘がもしや・・・
と東京へやってきたお竜さん。
文明開化な浅草の様子や、レトロな明治着物が見れるよ!
浅草六区は大にぎわい!

そして何と言っても雰囲気バツグンなのは、
関東大震災で倒壊した浅草十二階「凌雲閣」
見事に再現され、外観も内部も、
いろんなシーンで見られるのだ!
明治時代には東京タワーみたいな
東京のシンボルだったんでしょうね。

浅草六区を仕切る鉄砲久(テッポウキュウ)一家に
ワラジを脱ぐお竜さん。


「どうでぇ、貫禄といい女っぷりといい、噂以上だ」


鉄砲久一家の親分(嵐寛寿郎サン)は快くお竜さんを迎える。
ホント、最近のお竜さん、貫禄も十分!
ご存知嵐寛寿郎サンも、浅草の親分さんらしく
江戸っ子の気っぷの良さが素晴らしいよッ!

ひょんなことから再会するも、
女スリに身を落としていた君子・・・
しかし、そんな君子を養女とし、
恋仲の鮫洲政(サメズマサ)一家の身内ギンジと一緒にしてやろう
と言う、ヨッ男の中の男だね!な鉄砲久嵐寛寿郎親分。

鮫洲政(安倍徹)は、鉄砲久一家のシマと、
アラカン親分の娘婿が経営する人気の芝居小屋「東京座」の
権利を狙う極悪人。
その子分が鯖江(サバエ 名和宏)だとぉ〜?ここは魚河岸かぁ〜?


「ごめんなすって!
わたくし鉄砲久ご一家にお世話になります、
九州熊本人吉矢野一家二代目を預かります矢野竜子にございます、
鮫洲の政五郎親分さんにお目にかかりたく、お取り次ぎ願います」

「鮫洲の政五郎さんでございますね、
とっつけむにゃぁ思い切ったコツばやんなはったですねぇ」


身内のギンジが鉄砲久の養女と許嫁になったのをいいことに、
二人を脅して劇場の権利書やハンコを君子に盗ませる
鮫洲政&鯖江、ザ・極悪お魚コンビ。コトを内密に、
夜半一人話し合いに行くという鉄砲久親分を押しとどめ、
君子と証文を取り返しに単身鮫洲政一家に乗り込むのは、
もちろんお竜さんだ!


「どぎゃんでしょう、こんオトシマエは、
渡世人は渡世人らしく盆の上の勝負にしていただけまっせんか」

「ハッ、勝負と言ったってぇ、お前、なに賭けるんだ?」

「命ばい!」


サイコロの丁半勝負、鮫洲政が真っ当な勝負をするわけもなく、
ツボはもちろんイカサマ、そしてもちろん見破るお竜さん、
無事君子と証文類を取り返す。
紺絣の着物に赤い博多帯で勝負に挑むお竜さん、
カッコイイ上に女らしいです。

コトは一件落着かと思ったら、
妹の仇を斬ってしまった青山文太兄ぃをかくまう鉄砲久親分、
斬られた仇が兄弟分だったことを口実に
鉄砲久に喧嘩を仕掛けようとする鮫洲政!

親分に迷惑はかけられない、
と一人鮫洲政一家へ乗り込み喧嘩を吹っかけ、
そのまま妹の遺髪を両親の墓に葬るため
故郷の東北へ旅立つ青山常次郎。


「こいば、汽車ん中で上がってくださいまし」


旅立つ青山文太兄ぃを今戸橋で見送るお竜さん、
弁当と一緒に渡したミカンが雪のなかをコロコロころがる・・・

降りしきる雪・・・
青白いガス灯・・・
遠くに見える浅草十二階「凌雲閣」・・・

お竜さんのグレーの着物に、
カンザシと裾よけの赤がチラリと映える!

君子は役者としての素質が認められ、
東京座の芝居に主演することとなった。
面白くない今までの看板女優小川双葉(沢淑子)、
鮫洲政の口車にのって鉄砲久親分をおびき出してしまう。

雨の中、鮫洲政一家の闇討ちで命を落とす鉄砲久嵐寛寿郎親分!


「待ちんさい!
喜三郎さん・・・あたしがあんたでも、
きっと同じごたるにすっとでしょう、
ばってん、ここは・・・」


鮫洲政一家に殴り込もうとする鉄砲久の若い衆、
しかしお竜さんは
「芝居を見に来てくださるお客様のために、
喧嘩はしてはならない」という親分の最後の言葉を胸に、
自らも怒りを抑えて止めるのだった・・・


「辛抱できんところば、
六区の皆さんに迷惑ばかけんためナンもなかったことにしたか、
という鉄砲久親分さんの言葉ば受けて、
こぎゃんして出て来ております。
それがいきなりシマばよこせとは、そっで世間が通りますか?」


鉄砲久親分亡きあと、
土地の有力者である大日本新明会金井(レギュラー天津敏)
との手打ち式を大々的に行い、全国の親分衆の前で
六区のシマと東京座の乗っ取りを正当化しようとする鮫洲政!
手打ち式の席で、汚い極悪人を許せないお竜さん、
いきり立つ鉄砲久一家代貸喜三郎(汐路章)を押しとどめて、


「鉄砲久一家に代わってこの喧嘩、
矢野一家が買わしてもらいますばい!
鮫洲政さん、あたしに白刃ば向くっとなら、
アンタが来んさい!」


トォリャー!ガッチャーン!シャキーン!


「矢野一家の喧嘩はワイが助っ人や!」


そこへいきなり、四国道後の熊虎親分(若山富三郎)登場!
アッと言う間に悪いヤツらを蹴散らしてしまう。


「兄貴さん!」
「お竜はん、このガキャ〜どないしましょ?」


鮫洲政に無理矢理指を詰めさせ
上海へ旅立つ熊虎親分であった・・・
なるほど、だからシルクハット姿だったのね。


我慢ならない鮫洲政と鯖江のお魚コンビ、
君子と東京座の演出家兼看板役者を拉致し
劇場の権利書とハンコを要求するが、
そこへお竜さんが乗り込み二人を救出。
でも、君子の許嫁ギンジは殺されてしまうのです。
いよいよ怒り炸裂なお竜さん!


「鮫洲政さん、あんたそっでも渡世人ですか?
せっかく足ば洗うてカタギになろうとした若いもんば
なぶり殺しにして、
そっで、よぉ侠客の看板が掛けてられますねぇ」

「今夜12時、凌雲閣へ来い!」


一対一の勝負を、
お竜さんの申し出に
極悪人鮫洲政は浅草十二階へ深夜来いと言う。

このシーン、お竜さんは黒い着物で、
ピストルを構えた横顔がものすごくキレイだぞ!
大人だぞ!藤純子24歳!


「お竜さん、お供さしていただきます」


再び今戸橋の二人・・・
お竜さんの助太刀を申し出る「お助け人」青山常次郎文太兄ぃ。
あれ、いつ東北から帰ったの?

サシの勝負だから、と断るお竜さんに
「骨は拾わしてもらいます」と立ち会いを申し出る兄ぃ。

お竜さんは、
薄い藤色に山水画っぽい柄(たぶん牡丹の花)のお着物で
今までになく女らしい喧嘩衣装。
ポスターにある衣装が、そのイメージだ!長襦袢は緋色だぞ!

凌雲閣では極悪人お魚コンビ鮫洲政&鯖江、一対一なワケがなく、
ものすごい人数で待ち構え、
二人が建物に入ると入り口を閉じてしまう。


「勝負は運否天賦、どっちが勝っても恨みっこなしにしましょう」


トォリャー!ガシッ!バサッ!ブスッ!バキューンバキューン!

ひぇ〜!
ドスを武器に斬りまくるお竜さんは相変わらずカッコええが、
今回は腕を斬られてるぞ!大丈夫か?
「お助け人」青山常次郎文太兄ぃもアチコチやられてるぞ!

浅草十二階の階段を、ドスを振り回し昇ってゆくお竜さん、
投げカンザシした時に髪がザンバラになったぞ!
そしてついに屋上に鮫洲政を追いつめる。


「鮫洲政さん、死んで貰いますばい!」


屋上での対決は、ベンチが邪魔ですね〜。
それに鯖江もまだ生きてるみたいですよ!

しかし見事恨みをはらし、
鮫洲政は十二階から真っ逆さま。キャ〜!


今回の喧嘩も、お竜さんは文太兄ぃの助太刀はあったものの、
立派に斬りまくり貫禄十分。
自分も手傷を負うくらいまで成長しました。
凌雲閣という、
今は存在しないロマンチックな喧嘩シチュエーションも、
これまでとはグッと趣が異なり、
そのあたりがマンネリしないワザかしら?と思いました。

個人的には、
鶴田浩二サンや健サンの「お助け人」の方に魅かれますが、
文太兄ぃも「一宿一飯」の時より雰囲気がいいですねぇ。
鶴田浩二サンや健サンだとお竜さん、
「守ってあげなきゃ」になるが、
文太兄ぃだと「お供します」ってかんじになるところも、
お竜さんの成長ぶりが強調されて良いのでしょう。


「お竜さん、この始末はアタシにつけさしてください。
お竜さんがいなくなったんじゃぁ、
アンタのお君ちゃんはまた一人ぼっちだ。
アタシぁ決めたんだ!」


・ ・・って兄ぃ、そりゃ決めたのはいいけど、
ムショに行く前に病院へ行った方が・・・ムニャムニャ

とりあえず、
またムショへは行かずに済みそうなお竜さんであります。

あ、あれ〜?
そういえば今回は
お竜さんの緋牡丹の入れ墨が全然見られなかったですたい!


ぜひご覧ください。
by kuronekoyuya | 2007-06-27 06:20 | 緋牡丹博徒
<< お着物映画ご紹介 / 緋牡丹博... お着物映画ご紹介 / 緋牡丹博... >>


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ

by kuronekoyuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧