人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おで様流



お着物映画ご紹介 / 緋牡丹博徒 お命戴きます




「その焼香、お待ちなっせぇ!」



寄ってらっしゃい、見てらっしゃ〜い、
お馴染み、藤純子さん緋牡丹博徒シリーズ第7作「お命戴きます」

御用とお急ぎの方、家元のお着物映画ご紹介なら
お時間が許されなくても10分で見た気になれるよ!

今シリーズ、いよいよラスト2作品を残すばかりとなりました。
今日もひつこくご紹介さしていただきますばい!


注意:ネタバレ、バレバレです
未見の方、ご注意くださいね



お着物映画ご紹介 / 緋牡丹博徒 お命戴きます_f0109989_134534.jpg



「緋牡丹博徒 お命戴きます」 1971年 加藤泰監督 東映
いい人 鶴田浩二、嵐寛寿郎、若山富三郎
極悪人 河津清三郎
大悪人 大木実
悪人ブラザーズ 諸角啓二郎、沼田曜一
情けない悪人 内田朝雄
いつになったらフジマツが見れるの?な人 待田京介
おキラクなタコ入道 石山健二郎
相変わらず気づくのが遅い人 名和宏
もうレギュラーじゃなくて残念な人 天津敏



上州伊香保
久保一家の賭場で、イカサマの濡れ衣を着せられ逃げて来た
コブ安こと安二郎(汐路章)を追っ手から救い、
賭場へ乗り込んでイカサマを暴こうとする
九州熊本矢野一家二代目お竜さん。

冒頭から紺の着物に白い博多帯、
赤い帯揚げと裾よけがまぶしい定番のスタイルで登場だ!



「なるほどねぇ、負けが込んでくると
逆に相手ばイカサマに仕立ててしまうとですね」

見事イカサマを見破ったものの、相手も一筋縄では行かん、

「オメェのその可愛いツラから吹き出す血を、
俺は急に見たくなったぜ!」

ひぇ〜!
元から、コブ安こと安二郎の件で
お竜さんに仕返しするつもりだった久保一家、
胴を務めるイカサマ師は親分の実弟イノスケ(沼田曜一)だ!

しかし、居合わせた結城組親分、結城菊太郎(鶴田浩二サン)、
そしてお竜さんとは昵懇の大物、大前田の親分さん(嵐寛寿郎サン)が
その場を納め、強引に手打ちとする。



「もうお発ちになるんですか」

「故郷(クニ)の五木で
父の七回忌ば務めなきゃいけまっせんたい」

旅立つ前に、世話になった礼と挨拶を
結城鶴田浩二親分に述べるお竜さん、
引き止めようとする結城親分。

お竜さんは、4ヶ月後の9月、
高崎観音の勧進博打に大前田親分が呼んでくれているので、
そのとき必ず戻ってくると約束するのだった・・・

「その時は、素通りは許しませんよ」



回を重ねるごとに洗練されてゆくこのシリーズ、
今回は、派手さを極力抑えた仕上がりです。

お竜さんのお着物も、紺色、浅葱色っぽい青、白地に細かい模様、
そして喪服(!)と、オイ、チト地味過ぎやしねぇかい、なセレクション。

なのに何故なんだ?!この美しさ、この潔さ、胸に迫るほどのカッコよさ!

そしてそれは、お着物だけじゃな〜い!

「派手さ」で言えば、
前作の「お竜参上」や「鉄火場列伝」あたりがピークだと感じます、

が、しか〜し、この「お命戴きます」以降の作品が
ただ「地味」になったという意味では決してありません。
派手さを抑えながら、洗練度、緊張感、ストーリーの深み、
そしてカッコよさはドンドン増してゆくのです。

ついにここまで来たか、な緋牡丹博徒シリーズ第7作!



「親分サンはきれいだ、ほんとにきれいだ」

自分を信じてくれたお竜さんに「命を預ける」と言う
コブ安こと安二郎、なんかアブないヤツにしか見えないよ〜
こわいよ〜



さて今回の物語

結城鶴田浩二親分の地元上州大子(ダイシ)では、
軍の鉛(ナマリ)製錬所が出す煙や汚水で
お百姓さんの田畑が汚染され、たいへんなことになっていた。
稲が枯れ、切羽詰まったお百姓さんは暴動を起こし
警察にしょっぴかれる者も

そんなお百姓さんを助けるために頑張る結城!
なんと公害問題なのだ!

折しも日露戦争前夜
軍部がのし上がってくる中、製錬所所長 大村(内田朝雄)や
軍の監督官 畑中中尉(大木実)と結託し
暴利をむさぼろうと企む富岡組。
組長の富岡(河津清三郎)にとって、
渡世の甥にあたる結城は邪魔者でしかなかった。

結城、そしてお竜さんに恨みを持つ
久保組の組長久保(諸角啓二郎)と、
イカサマを見破られ破門になったその弟イノスケ、
悪人ブラザーズもまた、二人に仕返しのチャンスを狙っていた。



「おばちゃん、いい匂いだな〜」
「まぁっ、お世辞?」
「ほんとさ、母ちゃんの匂いかなぁ」

結城の息子、三郎は尋常小学校一年生。
母親は、結城がムショにいる間に亡くなっていた。
高崎観音勧進博打への道中、
結城の家を訪ねたお竜さんは三郎と出会う。

いじめっ子相手に喧嘩してきた三郎の顔を、
井戸端で拭いてやるお竜さん、

おばちゃんビーム炸裂!
アノえくぼで「メッ!」ってされたら、どんな男も骨抜きだ!
藤純子25歳!

緑がかったグレーの着物 x ベージュの博多帯は
地味過ぎるくらいなのに、
かえって女らしさが引き立ってるし〜

「おばちゃん、父ちゃんに言っちゃダメだよ」
「怒ると?喧嘩したら」
「うん、でも、やったら勝って来いって言うんだ、
負けたらウチに入れてくれないんだ、
でも今日は勝ったからね、少しいいんだ、
でも、やっぱり怒られらァ」

ワケわからん三郎であった。

そこへ、
製錬所へお百姓衆のための交渉に出向いていた結城鶴田浩二親分が
畑中中尉にメッタ打ちにされ大けがで運ばれてくる。
相手には軍部という後ろ盾があるため、手も足も出ない結城組。
チクショー!アホみたいな横暴さだぞ、畑中!



「つまり、金で済まそうと・・・」

結城宅へ見舞いに訪れる大村所長と極悪人富岡。
お百姓さんに保証金を出そうと交渉する。
金で解決できる問題ではない、と抵抗する結城親分だが、
公害で稲ができず貧困にあえぐお百姓さんにとって
「金は死活問題だ」との村長の言葉に
「その話は信じていいんですね」と念を押し受け入れるのだった。



「三郎、おばちゃんは大事な御用があるんだ」

高崎の勧進博打を明日にひかえ、旅立とうとするお竜さん。
今度は三郎が引き止める。
おみやげに、かねてから三郎が欲しがっていた
色鉛筆を買ってきてあげるね、と約束し、
お竜さんは大子を後にする。



「おめぇなぁ、あんな話、本気にしてたのか?」

富岡に呼び出された結城。
保証金の話は大ウソで、
お百姓さんを一時なだめる口実だったと知り愕然とする。

実は、保証金はすでに製錬所を経営する本社から出ていたのだが
富岡たちが使い込んでいたのだ!

結城がいてはニッチもサッチもゆかなくなる。
結城を消し、思い通りになる弟分貞次(サダジ 名和宏)を
結城組三代目に据えることを計画する富岡。
手を下すのは久保組悪人ブラザーズのイノスケに決定!



「父ちゃん、遠いところへ行かなくちゃならなくなったんだ・・・
三郎、父ちゃんなぁ、お前に教えるようなことはナンにも知らないが、
男というのはな、負けるとわかっていてもやらなきゃならない時がある、
それを忘れるなよ」

ドスをあらため胸元に忍ばせる結城、
命を張った勝負しか残されていないことを悟り、
心で三郎に別れを告げる。

そこへ村の娘が身売りして女衒に連れて行かれた!と、
結城の妹文子が駆け込む。
身売りした娘とは、文子と恋仲な結城組の若い衆、
常五郎(フジマツな人 待田京介)の妹だった。

結城は一人、娘を取り戻しに出掛けてゆく。

高崎で勧進博打の胴をつとめるお竜さん・・・
胸騒ぎが・・・(たぶん)

果たしてその頃・・・



「イノスケ!誰に頼まれた!・・・・

・・・・・オ、オジ貴・・・汚ねぇ!」


娘を女衒から取り返した帰り道、
寄ってたかっての闇討ちで結城は殺されてしまう。



結城の棺を前に、
シラを切りつつ「跡目は貞次に」と宣言する極悪人富岡。
結城の妹文子には「貞次の嫁になれ」と強引に押し付ける極悪ぶり!
お前も極悪の一味かよ!な貞次、ちょっと腰が引けてるけどね。



大前田嵐寛寿郎親分から急を聞いたお竜さん、
白い着物姿のまま馬上の人となり猛スピードで駆けつける。
馬にも乗れるんだ〜!すごいぞお嬢様!



「あっ、おばちゃん!色鉛筆は?」

父ちゃん死んじまったのに・・・な、色鉛筆フェチ
三郎が玄関先で出迎える。



「くやしかったとでしょうねぇ・・・」

結城を殺ったのは誰なんだ?
証拠が・・・無い。

「どこの一家が親分殺されて泣き寝入りするんだ!」

「待ちなっせ!
これからみんなが一番しなきゃならんことは、
結城さんの遺志ば継ぐこつじゃなかですか?
それは、そこにいらっしゃるお百姓衆のこつじゃなかですか?」

一同号泣・・・

渡世の義理を越えた結城への「想い」をあらわすかのように
あたりは暗くなり、
お竜さんの姿だけが浮かび上がる・・・

「結城さんの悔しか気持ちは
だぁれにも負けんほどアタシにもありますばい!」

ドラマチックな驚きのライティングだ!



お百姓さんのために、
田畑を汚し続ける製錬所の煙と汚水を何とかしなくては・・・
なんとかしたくても相手が軍では手が出ない。
それならトップに直談判だ!

どこへでも単身乗り込むお竜さん、
陸軍大臣閣下(石山健二郎)を訪ねて
陸軍省へ赴くも、やっぱり門前払い。
そりゃそーだ。

でもあきらめないぞ!



「コラ入道!
兵隊は何食っとんじゃ? コメじゃろ?
その稲枯らして、なんちゅうことしとるんじゃ、アホンダラ!」

大臣が料亭にいると突き止めたお竜さん、そこへ上がり込む!
止めようとする部下は庭先へ投げ飛ばす!

ガラッ

と開けた障子の向こうにいたのは、な、な、ナント
お竜さんの兄貴、ご存知四国道後の熊虎親分(若山富三郎)!

熊虎親分は軍の仕事を引き受けており、
タコ入道な大臣とはポン友だったのね〜

浅葱色の着物に黒の博多帯
お竜さんの女っぷりと九州女の度胸に
薩摩隼人な大臣はすっかり惚れ込み、
その場で電話をかけるのだった。



「調査団を派遣する」という本社からの連絡にアセる大村所長
富岡と畑中のところへアワくってヒエくって知らせに行く。
ところが富岡は平然と所長を絞め殺し、
それを自殺に見せかけることで使い込みの罪を
所長一人に押し付けようと画策する、

さすがの乱暴者 畑中中尉もこれにはドン引き、
貞次にいたっては顔面蒼白、
富岡、ぶっちぎりの極悪ぶり!



「親分さん、お役に立てましたか、俺みてぇな男でも・・・」

悪事の一部始終を盗み聞きしていたアブない人コブ安、
斬られながらも、
瀕死でお竜さんに極悪人の企みをブチまける! → 絶命

すべてを確信し復讐を心に決めたお竜さんは、
夜半秘かに結城家を訪れ、ポストにそっと色鉛筆を入れるのだった・・・



「富岡さん、アンタが焼香ばして、
結城さんがお喜びになんなはるとお思いなはっとですか?」

結城の葬儀の席。
嘘っぱちなスピーチをする畑中中尉、
恥知らずな焼香をしようとする富岡、

そこへ登場するお竜さんは黒い喪服姿だぞ!ヒェ〜、かっこええ〜!
居並ぶ参列者の前で、悪事を暴く!
それでもシラを切ろうとする富岡

だが、ついに貞次が本当の事を吐き出す。
貞次を刺し殺す極悪人富岡!



「富岡サン、お命戴きますばい!」

トォォォォリャー!バサッ!ガシッ!グサッ!ドカッ!ガッシャーン!

結城組の若い衆も加わって、お寺は大騒ぎ!
騒ぎの中、ピストルで自殺する畑中中尉。

お竜さん、また投げカンザシで髪がザンバラになってるし〜

眼がイイっす、斬った後の眼が、
今までとは全然違うぞ、お竜さん!
バッサリ斬られた喪服の下に、チラリと見える緋牡丹の入れ墨!
キレイすぎ!

逃げる富岡を用水路に追いつめ、恨みのドスで倒す。

公害で汚れた茶色い水が赤く染まる・・・
稲妻に白く照らされるお竜さんのアップ・・・
ウルトラ美形な横顔・・・



そこに三郎の姿が!

「おばちゃん描いたんだ、おばちゃんの色鉛筆で」
「ちがう・・・おばちゃんな、ちがうばい!」

三郎の手にはお竜さんを描いた絵が、
そこには「おかあさん」の文字があった。

血に染まった手で緋牡丹の入れ墨を隠すお竜さん・・・
その胸に飛び込む三郎であった。



女として、どうなのよ・・・な葛藤も見事フッ切り、
男への想いもジッと押し隠し、
義理と人情というよりも、ただ復讐の修羅と化す・・・

いやぁ〜、お竜さん、もう立派なオトコマエ、
自分自身が「お助け人」に成長しました。

喪服姿の立ち回りの美しさといい、これ以上何も言うことはありません。


ぜひご覧ください。

(ムショ関係の結末は不明)
by kuronekoyuya | 2007-07-01 02:09 | 緋牡丹博徒
<< お着物映画ご紹介 / 緋牡丹博... お着物映画ご紹介 / 緋牡丹博... >>


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ

by kuronekoyuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧