おで様流



カテゴリR45 昭和のCM/山口小夜子の巻





Sayoko Yamaguchi



f0109989_0473039.jpgf0109989_0474920.jpg


資生堂CM 暁の茶事 @ YouTube

資生堂1975年 CM 「暁の茶事」
ベネフィーク マッサージングクリーム
モデル:山口小夜子


f0109989_0484627.jpgf0109989_0492717.jpg






f0109989_0504463.jpgf0109989_0505796.jpg


資生堂CM 京人形 @ YouTube

資生堂1975年 CM 「京人形」
ベネフィーク クリーミーファンデーション
モデル:山口小夜子


f0109989_05294.jpgf0109989_0523585.jpg






1973年、資生堂秋のキャンペーン、シフォネットのモデルに
山口小夜子さんが登場した

現実世界では今まで見たこともないような美しさ、まさに新しい美の価値観!

これが生きた人間なの?家元は目を疑いましたよ〜
そして、日本人形のような美しさを表現するメークアップが提案されましたが、
それは小夜子さんのような完璧な美を持った人にしか許されない・・・
おでたちひよっこは、ただ指をくわえて憧れの眼差しを向けるにとどまりました


資生堂1973年ポスター シフォネット
「影も形も明るくなりましたね」目
f0109989_0542570.jpg



その前年である1972年、パリ、ロンドンなどのコレクションでランウェイに立ち
絶大な支持を受け、すでにトップ・モデルの仲間入りをしていた小夜子さん
以来、2007年8月に急逝されるまで、
常に美しさの極みを追求しつつ、しかし控えめで決して出しゃばることなく、
真のアーティストとしての人生を全うされた小夜子さん

そのストイックな美意識と美貌を保つための努力は並大抵ではなかったはず


「体は着替えられませんから」




資生堂1978年ポスター 香水「舞」
「ほのかな香りほど、悩ましい」
f0109989_056287.jpg



資生堂1978年ポスター 口紅「京紅」
「かざらない唇ほど美しい」
f0109989_0565056.jpg




山口小夜子さん、あなたを抜きに資生堂CMの歴史は語れません
そして小夜子さんを起用し、以来すばらしいキャンペーンを造り上げた
資生堂の一流のセンスは、今も色あせない数々のビジュアルに
証明されているのであります!



リバイタルのCMシリーズはどれも美しい・・・
家元はそれぞれ白、青、赤、と呼んでいるが、よいこはどう思う?



資生堂CM リバイタル白 「肌を和らげる化粧水」
スキンローション
f0109989_0574531.jpg


資生堂リバイタル白 @ YouTube

f0109989_0591992.jpgf0109989_0593562.jpg




資生堂CM リバイタル青 「夏の色」
クリーミーパウダーパクト/サマープレメーキャップ
f0109989_10289.jpg


資生堂リバイタル青 @ YouTube

f0109989_113556.jpgf0109989_115531.jpg




資生堂CM リバイタル赤 「春を染めて」
メイクアップ化粧品
f0109989_123861.jpg


資生堂リバイタル赤 @ YouTube

f0109989_1448.jpgf0109989_142060.jpg




実生活では案外気さくで男っぽい性格の方だったのでは・・・と想像
1975年頃、一度だけ原宿でお茶されているところをお見かけしたときの印象で
そんな風に思う家元です

その時の小夜子さんはお一人で、白いブラウスにフワフワした赤系のロングスカート、
白っぽいカーディガンを羽織って、奥まった薄暗い席におられました
とても静かで、存在を主張するようなところは微塵も無く・・・
でも、彼女の座ったテーブルの一角がほのかな光を放っているような・・・


f0109989_153174.jpg
2005年7月25日東京
銀座のハウス・オブ・シセイドウ(HOUSE OF SHISEIDO )
「セルジュ・ルタンス… 夢幻の旅の記録」展にて



天国で一番きれいな天使になったにちがいない





スティーリー・ダンのアルバム「彩 – aja」のジャケットを飾る小夜子さん
f0109989_173470.jpg



小夜子の魅力学。/ 山口小夜子著
f0109989_19351.jpg






SPECIAL THANKS TO
f0109989_1111243.jpg






↓山口小夜子についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
山口小夜子 @ YouTube
↓資生堂についてもっと知りたいよいこはクリックGo!
資生堂 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-15 01:28 | カテゴリR45 | Comments(10)
Commented by こてち at 2008-03-15 20:21 x
不思議な魅力のあるかたでしたね。
唇を引き結んでいない、笑顔の彼女を初めて見た気がします。
この写真だけ見たらわからなかったかもしれないなぁ。
体は着替えられない。おっしゃるとおりです。
チョコレートに伸びた手を止めました(笑)。イマサラ。
Commented by kuronekoyuya at 2008-03-15 22:03
こてちさま♪
素顔の彼女は全然違った一面をお持ちの方だったと思えてならないんですよ〜
そういう意味でもプロフェッショナルだったんだなぁ、と感じます
うふふ、身体は着替えられない、結構インパクトあるお言葉ですよね
でもチョコレートはオッケイだとおもいますよぉ
(そう思いたいですぅ〜)
Commented by lilakimono at 2008-03-16 03:33 x
わお!私も、こてちさんと同じで、口をあけて笑っている彼女の顔、初めて見ました。
本当に、この方の美しさは自然の生み出した物とは思えない、というとなんか変ですけども。
絶妙のバランスを作り上げていた方だと思います。
子供の頃、彼女の背が高いのを知って、何故か驚いた覚えがあります。
私生活、謎でしたよね~。
私も、彼女の性格は案外男性ぽかったんじゃないかと思います。
本出してらしたんですねぇ・・・・読んでみたいなぁ。
またか?ですが、前出の雑誌「服装」後期でも小夜子さんは主要モデルの一人でした。

ベネフィークのCMソング、懐かしい~!!
この頃、着物が流行ったりしたんですよね~。
Commented by kuronekoyuya at 2008-03-16 05:02
りらさま♪
そうなんですよぉ、なんだかこの世の者とは思えない
宇宙人みたいな不思議な存在でした
初めて資生堂のポスターで見たときはドキッを通り越してギクッってくらい
おでには衝撃的だったです

私生活も素顔もミステリアス・・・ずっとそれで通して来られたのが
すごいなぁ、と思います

あぁ〜、「服装」にもよく出てらしたんですね
彼女、もともとは洋服を作りたくて洋裁/デザイン学校にいらしてたんですよね
なんだか「服装」のイメージにも合ってますね
お着物も独特の着こなしで、可愛らしい雰囲気がイイナ
ヘアースタイルが着物に優しくないけど、彼女なら許せます
本もおもしろそうですよ
Commented by ぶり at 2008-03-16 19:18 x
おぉ、小夜子さんだぁ、いちま(市松人形)さんだぁ♪
ビューティホー、ワンダホー♪
えっ、75年ごろに原宿で見かけたってことは、
おで様、それなりのお年頃でしたか。
てっきり、30歳代前半かと思っておりやしたヨン(^^)
Commented by kuronekoyuya at 2008-03-16 20:20
ぶりさま♪
んまぁ〜、うれしいですわぁ〜、ぶりさんありがとうございますぅ
もちろん、それなりのお年頃でござりまする
10年くらい前は「30代前半ですか?」って言われて喜んじょりましたが
最近は・・・さすがに言われなくなりました・・・

小夜子さんは、いくつになってもお美しかったですね
まさに「年齢不詳」とはこの方のためにあるような言葉
昔から、年齢を超越した存在でいらしたように思います
Commented by raku at 2008-03-16 22:20 x
このジャケが小夜子さんとは初めてしりました。
ロキシーのカントリーライフ=ジェリー・ホール以来の驚き?です。
Commented by kuronekoyuya at 2008-03-16 22:51
raku さま♪
当時かなり話題になったんですよ〜
パリコレ・モデルとはいえ、日本人がアメリカのメジャー・バンドの
アルバムジャケットを飾るなんて珍しい時代でしたから
おぉ〜、あのオ○パイを手で隠してたのはジェリー・ホールなの?
じゃなくて白ブラの方ですよね、アハハハハ〜
(隠してる人は男性と聞いてましたがホント?)
Commented by raku at 2008-03-16 23:43 x
スンマセンm(__)mサイレン?(人魚の様な感じのでした)
男性の説は記憶があります。UFOのアルバムも女性?男性?ってのがありますね。
Commented by kuronekoyuya at 2008-03-17 00:28
raku さま♪
サイレンの女性も男性だって聞いてました
ロキシーは女装系男性のジャケが他にもあったと思いまするが・・・
個人的にサイレンは大好きなアルバム、ジャケットも好きですぅ
当時そういうの流行ってましたよね!グラム系のなごりかな?
ま、ボウイなんか本人なのに・・・ムニャムニャ
<< カテゴリR45 昭和のCM主題... カテゴリR45 昭和のCM主題... >>


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
後藤 仁さま♪コメントあ..
by kuronekoyuya at 11:46
旧岩崎邸等の「金唐革紙(..
by 日本画家・絵本画家 後藤 仁 at 11:41
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧