おで様流



カテゴリ:長崎( 4 )


長崎の休日 最終回/中華街と丸山の巻




旧香港上海銀行長崎支店、大浦天主堂、グラバー園、出島・・・
ちゃんぽんも食べて充実の半日を長崎で楽しむ家元とドアラ

そろそろ帰りのバスの時間が気になり出したよ

でも・・・

もう少し街を見たいなぁ~

ということで、出島からブラブラあるいて中華街まで来ましたよ
f0109989_22542982.jpg


といっても長崎の中華街はとても小さいところ
f0109989_22551870.jpg


カンフーパンダみたいな、パンダの太極拳Tシャツ1200円也をゲット
f0109989_2256986.jpg



やっぱりね、長崎に来たら思案橋でしょ?
f0109989_22565814.jpg


夜のお店がいっぱい立ち並ぶ思案橋通り
f0109989_22571829.jpg


突き当たりには老舗のカステラ屋さん福砂屋
f0109989_22573577.jpg


そして丸山町と寄合町の二つの街がいっしょになった現在の長崎丸山
f0109989_22592820.jpg


少し歩くと、かつて遊郭として栄えた丸山に今も残る料亭花月が見えてくるよ
なんてったって花月は、寛永19年(1642)に創業した
遊女屋引田屋(ひけたや)の庭園内に造られたお茶屋というのだから
その歴史の古さに驚くよね!

坂本龍馬が残した柱の刀傷や、イカルス号事件で奉行所に出した苦情書の直筆下書など
幕末ヲタクな家元にとってはドキドキワクワク満載の場所なんだけど・・・

花月は全国でも珍しい史跡料亭として今も営業中
うぅ~ん、懐具合が釣り合わないから今日のところは入り口で
ドアラの記念撮影をしてガマンです
f0109989_230111.jpg



残念ながら時間がなくて、すぐ近くまで来たのに「中の茶屋」や
カテゴリR45黄桜の巻にご紹介した黄桜のカッパ絵でおなじみ
清水崑先生の記念館へ寄れなかったのはメチャクチャ残念だったなぁ


中の茶屋
清水崑記念館


少しでも丸山らしい風景を楽しみながら帰路につくことに


検番だね!芸者さんの名前の提灯があるよ
f0109989_231660.jpg


そして料亭、雰囲気あるなぁ~
f0109989_2312398.jpg



のんびり歩いて正覚寺下の路面電車駅に到着
お名残惜しいけど、もう博多へ帰らなくっちゃ・・・
f0109989_2314229.jpg



長崎駅到着
f0109989_233699.jpg


そのままバスに乗って・・・
f0109989_233236.jpg



2時間の旅はアッと言う間、博多天神バスターミナル到着!
f0109989_2334320.jpg


もう夜だ~
f0109989_2352077.jpg


心は長崎、でも中州も天神も、やっぱりいいなぁ~
f0109989_2363716.jpg




よいこのみんな、家元とドアラの長崎の旅、最後まで見てくれてどうもありがとう!
九州バンザ~イ!
f0109989_2354661.jpg






↓丸山についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
丸山(長崎市)@ Wikipedia
↓花月についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
史跡料亭「花月」@ 長崎龍馬会
↓福砂屋についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
福砂屋 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-09-15 01:59 | 長崎 | Comments(4)

長崎の休日パート4/出島の巻



グラバー園を後にして路面電車の大浦天主堂駅へ戻る家元とドアラ

来た時にドアラとなかよしになったネコちゃんが帰り道ではすやすやお昼寝だよf0109989_21483585.jpg


次の目的地はズバリ 出島 です


長崎へ行ったことのないよいこでも、出島のことは知ってるよね
(クリックで写真拡大)
f0109989_21524717.jpg


でも

昔の出島は海に突き出した島だったけど、いまは完全に内陸になっていること
知ってたかな?
(下の写真と上の絵とでは位置関係が逆さまになっているから注意してね)
f0109989_2222516.jpg


かつて出島だった場所に建物を復元したのが今の出島なのだ
f0109989_21561810.jpg


建物の内部はゆかりのある展示や当時を再現した内装が施され
楽しく見学できる工夫がいっぱい!
f0109989_2157395.jpg



ビリヤードをする外国人
f0109989_2227630.jpg


ドアラもビリヤードは大好き
f0109989_2159669.jpg



告?カピタン部屋?これは見逃せないぞ!f0109989_2202768.jpg


ここだな
f0109989_2205976.jpg
(クリックで写真拡大)f0109989_2211478.jpg



告知するだけのことはあるなぁ〜、すごく広い建物がよく再現されているよ
f0109989_2214925.jpgf0109989_2221310.jpgf0109989_2231361.jpgf0109989_224227.jpg



こちらは一番船船長の部屋
f0109989_2263048.jpg
(クリックで写真拡大)f0109989_2251865.jpg



f0109989_2255565.jpgf0109989_228142.jpg



そしてオランダ商館員の部屋(クリックで写真拡大)
f0109989_2285750.jpg


なかなかよくできてるでしょ?f0109989_2293084.jpgf0109989_2294946.jpg



そして厨房も忠実に再現
f0109989_22103755.jpg



ふぅ〜歩き回ったらすっかり疲れちゃった・・・そんな時のために無料休憩所があるよ
f0109989_2212745.jpg


旧内外クラブの建物を移築したこの休憩所f0109989_22131643.jpg


往時のレトロな雰囲気たっぷり、クーラーも効いていて広くて気持ちいい〜f0109989_22142479.jpg


これまたレトロできれいなお手洗いもあるし飲み物の自動販売機もあるよ
隣にはお土産屋さんもあるから、よいこは是非寄ってみてね


かつての内外クラブ
f0109989_22155286.jpg




こちらはジオラマ「ミニ出島」むかしの様子がよくわかるよ!
f0109989_22283122.jpg




出島は今も復元が進んでいて、近い将来かつての扇形の外郭も作られる予定なんだって
楽しみだね〜!



さて、次回はいよいよ長崎の旅最終回です





↓出島についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
出島 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-09-13 22:48 | 長崎 | Comments(4)

長崎の休日パート3/グラバー園その2



よいこのみんな、今日はいよいよグラバー園内の旧グラバー邸へ突入だよ!


ところで、グラバーさんがフリーメイソンだったってウワサがあるんだけど・・・
f0109989_22481374.jpg


・ ・・・って、キャー!こんなところにフリーメイソンリーのコンパス・マークが!
f0109989_22484041.jpg



なんてね


グラバーはスコットランド系フリーメイソンリー(フリーメイソン)
といわれるが根拠はない
邸内にはコンパスと定規を組み合わせた
フリーメイソンリー特有のマークが刻まれた石柱があるが
これはもともとグラバー邸にあったものではない
フリーメイソンリーのロッジ(集会所)にあったものを1966年に寄贈され
移設したものである(ウィキペディアより)

なんだって~


そうこうするうちに旧グラバー邸が見えてきたよ
f0109989_22491172.jpg



早速中へ入ってみよう!
f0109989_2249282.jpg



玄関から一歩入ると、そこにはステッキや帽子やトランクなど
グラバーさんの日常的な品々が飾られているよ
f0109989_22515017.jpg



ここは温室?植物園?
f0109989_22521179.jpg



うわぁ~!すごいご馳走だよっ
f0109989_22523386.jpg



と思ったら、150年前の食卓を再現!だって、おもしろいね~
f0109989_22525297.jpg



えぇっ?隠し部屋?天井裏にあるの?
f0109989_22544731.jpg



なるほど~、天井裏に登って見ることができないのがチト残念
f0109989_2255699.jpg



隠し部屋には幕末の志士達がかくまわれたりしたのかな?
もしかしてコノ人も?


f0109989_22552673.jpg



ご存知坂本龍馬の等身大写真があるんだよ、よいこは是非一緒に記念撮影してみよう!
f0109989_2255449.jpg



ドアラももちろん、パチリ!大感激だぁ~f0109989_2256668.jpg



あれ?ドアラったら、グラバーさんや志士達に交じって何やら密談?
女の人は大浦お慶みたいだよ
f0109989_22562331.jpg



グラバー邸の前には島津侯からおくられた樹齢300年といわれる立派なソテツが!
f0109989_22594847.jpgf0109989_230724.jpg



そして往時の面影を残す厨房
f0109989_2304544.jpg



外にはお茶を煎るために使われた離れや馬屋もあるよ
f0109989_231416.jpgf0109989_2311939.jpg



さすがグラバー園というパークを代表する建物だけのことはあるなぁ~見所満載


グラバ−さん、どうもありがと~!!


f0109989_2325173.jpg



次回は出島をご紹介するよ





↓トーマス・ブレーク・グラバーについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
トーマス・ブレーク・グラバー @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-09-12 02:01 | 長崎 | Comments(0)

長崎の休日パート2/グラバー園その1




前回に引き続き、家元とドアラの長崎の旅だよ〜!


ちゃんぽん食べてお腹いっぱいになった家元とドアラ
大浦天主堂の建物をいろいろ見てまわったあとは、そのままグラバー園へ!
グラバー園の入場料は600円也


動く歩道でどんどん丘を登り、一番高いところにある建物、旧三菱第二ドックハウスへ
f0109989_2194319.jpg


グラバー園は、鎖国の時代に外国人居留地であったここ南山手の丘に建てられ
奇跡的に戦渦を逃れたグラバーさん、リンガーさん、オルトさんら欧米人の邸宅、
そして長崎市内の別の場所から移築された当時の洋館8棟を
外観だけでなく内部にわたっても見学できるすてきなパークなのだ
f0109989_2119542.jpg



それだけじゃない、その景色のすばらしさには言葉を失うよ
f0109989_21195317.jpgf0109989_21201166.jpg



ところで


長崎といえばプッチーニのオペラで有名な「蝶々夫人」の舞台
f0109989_21214619.jpg
絵:中原淳一


「蝶々夫人」は
ヨーロッパで成功した日本人オペラ歌手、三浦環の代表作でもあったよね


園内の三浦環像 ♪あ〜る晴れた〜日ぃ〜♪
f0109989_21224284.jpg



では同じく日本人オペラ歌手としてヨーロッパで成功した喜波貞子さんをご存知?
f0109989_21251461.jpg
園内のリンガー邸で、ちょうど喜波貞子さんの特別展が開催されていた



お庭もステキなリンガー邸
f0109989_21262949.jpg




喜波貞子(きわ・ていこ)さんは1902年(明治35年)11月20日横浜生まれ
母方の祖母が日本人、祖父はオランダ人で、父親はオランダ人商人だったそうだ
f0109989_21281720.jpg



1920年ミラノに渡り声楽のレッスンを積んだ後
1922年「蝶々夫人」のリスボン公演にマダム・バタフライ役でデビュー
f0109989_21304533.jpg



以後、ヨーロッパで次々と公演を行い、三浦環をしのぐ人気を得た
f0109989_21313233.jpg



故郷日本を想いながら1983年ニースで亡くなった喜波さんの生涯については
松永 伍一さんの著作 蝶は還らず―プリマ・ドンナ喜波貞子を追って に詳しいよ



特別展では、実際に使われていたオペラの小道具や写真など
喜波さんゆかりの品々が展示されていて、家元とドアラは興味深く見学したのだ!


マスカーニの日本を舞台にしたオペラ「イリス」で使われたイリスの冠
f0109989_8235797.jpg



振袖衣装いろいろ
f0109989_2136122.jpgf0109989_21361649.jpgf0109989_21363274.jpg



マダム・バタフライのかつら、赤い花をたくさんつけるのが貞子流!f0109989_21373726.jpg



日本の心を象徴する和傘をとても大切にされていたそうだf0109989_21381680.jpg



マダム・バタフライが自害するときに使われた、血を象徴する真紅のスカーフ
f0109989_8265681.jpg



貞子さんとポーランド人の夫ラヴィタ氏の写真
f0109989_8271382.jpg



きれいなリンガー邸のお庭にたたずむと貞子さんや環さんの歌声が聞こえてくるようだf0109989_21413637.jpg



さて・・・



お庭の美しさではオルト邸だって負けてないf0109989_21421214.jpg



オルト邸の庭には日本最古にして最大の木香バラ、
そしていろいろな種類のバラがしげっていて一歩足を踏み入れれば
バラの香りに包まれるよ!うっとり・・・



そうこうするうちに、なんだかのどが渇いてきたなぁ
足も疲れてきたし
ここらで一休みしたいのだけど・・・


そんなときはティールームになっている旧自由亭がぴったりf0109989_21452466.jpg


旧自由亭は、西洋料理の先進地・長崎で、草野丈吉が1878年
西洋料理店「自由亭」として馬町に新築開業した店の建物を移築したんだよ
f0109989_21484491.jpg


階段をのぼって2階へいくとf0109989_21493931.jpg


こじんまりしてるけど落ち着いたレトロな空間がf0109989_215033100.jpg


もちろん眺めもバツグン!天気も最高!f0109989_2151156.jpg


じゃ、ここいらでのんびりコーヒーブレイクとしますか〜
f0109989_2153652.jpg



次回はいよいよ旧グラバー邸のご紹介、幕末の超人気者アノ人も登場するよ
おたのしみに〜!





↓グラバー園についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
グラバー園 @ Wikipedia
↓三浦環についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
三浦環 @ Wikipedia
↓蝶々夫人についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
蝶々夫人 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-09-10 22:13 | 長崎 | Comments(2)


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
後藤 仁さま♪コメントあ..
by kuronekoyuya at 11:46
旧岩崎邸等の「金唐革紙(..
by 日本画家・絵本画家 後藤 仁 at 11:41
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧