おで様流



カテゴリ:趣味のフィギュア( 49 )


謹賀新年2010




よいこのみんな!

新年あけましておめでとうございます


今年が良い年でありますように・・・ドアラ
f0109989_2351037.jpg



あらららら〜、こいつぁ春からルパン一味も勢揃い!
f0109989_23514828.jpg



世界の平和を願っているのはブルース三兄弟
f0109989_23523873.jpg




「おで様流」レギュラー陣から
新しい年がよいこのみんなにとって健康でたのしい一年となりますよう
心からの願いを込めた新年のご挨拶でございます〜!



              謹賀新年
f0109989_23561448.jpg





昨年中は「おで様流」をご愛顧いただき心より御礼申し上げます
本年が皆様方にとってお健やかで実り多い一年となりますよう
レギュラー陣ともどもお祈り申し上げております


今年もブログ「おで様流」を
あ、すみからすみまでずずずぃぃぃ〜っと
よろしくお願い申し上げ奉りまするぅ〜
[PR]
by kuronekoyuya | 2010-01-01 00:00 | 趣味のフィギュア | Comments(8)

くじ丸くん/招き猫ストラップの巻




ブルブルふるえていたと思ったら
急にポカポカしたり
今週は後半が雨模様になりそうだったり

よいこは体調をくずさないように気をつけてね


ところで家元


このたび久しぶりに「やったぁ〜!」とガッツポーズになるほど
お気に入りなミニチュア・キャラクター・グッズを手に入れたよ


招き猫ストラップ
f0109989_3535775.jpg



おで様流家元としては
それとなく招き猫グッズをコレクションしているのだけれど
ニコニコ笑っているのとか両手を上げているのとかじゃなく
正統派のフツーの招き猫グッズにこだわっています



携帯にはっている蒔絵シール
f0109989_4175181.jpg




招き猫のストラップはずっと探していたのだけれど
なかなか良いのが見つからなくて・・・


正統派招き猫のミニチュア・グッズは陶器のものが多く
陶器では携帯に付けていたら絶対に壊れちゃうし
他のものにもキズを付けるおそれがある


「プラスチックで可愛い正統派招き猫のストラップはないかな〜」と
かねてから探していたんです


そこで見つけたのが宝くじの招き猫ストラップ


宝くじのマスコットは招き猫の「くじ丸くん」


くじ丸くん団扇
f0109989_45855.jpgf0109989_452297.jpg



宝くじ売り場でノベルティとして配られていたらしい非売品の
招き猫ストラップ、これが「くじ丸くん」かどうかはおいといて

ヤフオクで90円で落札しました、送料80円でした


ものすごく可愛い!プラスチックだけど安っぽくない!
f0109989_465495.jpg



陶器と見まごうばかりの色、ツヤ!とってもきれい


ストラップには「幸運は招き猫のチャンスセンターで!」って
かいてあります
f0109989_475828.jpg



あまりにも気に入ってしまって、もったいなくて使えそうにないよぉ〜
f0109989_48397.jpg



もう2、3個落札したいです
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-11-09 04:19 | 趣味のフィギュア | Comments(6)

ドアラの湘南大作戦の巻 後編




ドアラの湘南大作戦 後編


江ノ電で、やってきました七里ケ浜へ



うつくしい浜辺・・・みどりの江ノ島も見えるよ
f0109989_19491896.jpg



そんな七里ケ浜で、まずやることは?



グランド整備?!
f0109989_19501633.jpg



うんしょ、うんしょ
f0109989_19504673.jpg



な〜に?ふむふむ



ドアラちゃん、今日は初めてのビーチ野球をしたいんだそうです
f0109989_19515780.jpg



はいはい、ではまずノックから



カキーン!



ありゃ?
f0109989_19522729.jpg



ありゃりゃ?
f0109989_19531186.jpg



ありゃりゃりゃ〜
f0109989_19532893.jpg



とぉ〜っ!
f0109989_1954021.jpg



おぉぉりゃぁ〜!
f0109989_19543334.jpg



きゃーっ(お約束の水没)
f0109989_19545850.jpg



うわぁ〜マジ流されるぅ〜!
f0109989_19551859.jpg



・・・救出・・・
f0109989_19553849.jpg




今度はバッティング? パンツかわいてないけど大丈夫なの?
f0109989_2018249.jpg



え?もうダメ?
f0109989_20184879.jpg




おなかペコペコなドアラちゃんは、食パンのおべんとうです
f0109989_20192776.jpg




いやぁ〜、付き合わされた家元もお腹ペコペコだよぉ


と、あたりを見まわすと


浜からすぐの気持ち良さそうなロケーションにステキなお店が!
f0109989_20204455.jpg



ちょうどテラス席が空いてるよ
f0109989_2021104.jpg




こちらは七里ケ浜のよいこにはすっかりお馴染みな人気店
Double Doors さんだ


Double Doors さんでは、おいしいお料理やスィーツがたのしめるし
お酒だってたのしめる、美しい景色もたのしめる

ものすご〜くたのしめて、お得気分満点なナイス・スポットなのだ!



ドアラちゃん
f0109989_20255518.jpg



靴の中まで砂まみれ
f0109989_20241386.jpg
子供の頃を思い出すね!




Double Doors さんのテラス席は海目線でノンビリできるぅ〜
f0109989_2025938.jpg



ドアラちゃんも景色を満喫(テーブルが砂だらけだけど)
f0109989_20253770.jpg




カフェラテの模様がステキ
f0109989_20264918.jpg




よいこも七里ケ浜へ行ったら
是非 Double Doors さんへ立ち寄ってみてね
お料理もとってもおいしいよ


きれいな夕焼け、もうそろそろ引き上げなくちゃね〜
f0109989_20322180.jpg




一日ドアラちゃんのやりたい放題だった湘南大作戦でしたが
よいこのみんな、最後まで見てくれてどうもありがとぉ〜!

夏は混み混みな湘南だけど
人が少なくなるこれからは、またナイスな雰囲気が味わえるよ
よいこも遠足気分で出掛けてみてね〜


じゃ、今日はこれにてバイッ!




f0109989_20344710.jpg






f0109989_20393926.jpg
Double Doors 七里ケ浜店 0467-33-1593

食べログに紹介されている Double Doors 七里ケ浜店

定休日が木曜日ってなってるけど
家元がお店の人にお尋ねしたときは
「定休日は特に決まっていないんですよ」とのことだった

お休みや営業時間についてしりたいよいこは
お店にお電話して確かめることをおすすめするよ

小さな人気店だから、空席情報もお問い合わせして行くといいかもね!

藤沢駅近く、深夜までオープンな Double Doors 藤沢店もあるよ
Double Doors 藤沢店 0466-22-2714

食べログに紹介されている Double Doors 藤沢店
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-09-23 00:09 | 趣味のフィギュア | Comments(4)

ドアラの湘南大作戦の巻 前編




2009 年 9 月 14 日


早起きしたからって家元のポケットで寝てるのは・・・
f0109989_046562.jpg



よいこのみんな、お待たせいたしました
ようやく「ドアラの湘南大作戦の巻 前編」をお届けしますぅ〜


ということで、やってきたのは藤沢駅
f0109989_0462168.jpg



ホームにあるお洒落な建物はキオスクだよ!
f0109989_0485197.jpg



藤沢駅にはあやしい生物が・・・
f0109989_049521.jpg



とおもったら、献血のマスコットちゃんでした
f0109989_0503454.jpg



あたらしい献血ルームがオープンだって、献血ちゃん頑張ってね
f0109989_0511155.jpg



ドアラちゃんは江ノ電に乗り換えだ
f0109989_0521317.jpg



路線図もかわいらしい江ノ電
f0109989_0525872.jpg

え?のりおくん?


江ノ電はかわいらしいけど、切符がチト高いからね
あちこち見て歩くには乗り放題の「のりおりくん」が便利なのだ



「のりおくん」じゃないよ「のりおりくん」だよ
よいこはまちがえないでね
f0109989_0541548.jpg



今日の電車はプラレール号!
f0109989_058269.jpg



ところでドアラちゃん、行く先は江ノ島じゃないの?
f0109989_0583721.jpg



だって、江ノ島駅とおり過ぎちゃったよ〜!
f0109989_0591731.jpg



ありゃ、海が見えてきた
f0109989_059487.jpg



じゃ〜ん!浜到着!
f0109989_10433.jpg



こうしてやって来たのは七里ケ浜
ドアラちゃん、七里ケ浜でいったいどんな作戦があるの?



つづく



f0109989_193069.jpg






江ノ電「のりおりくん」についてはコチラ↓
江ノ電一日乗車券「のりおりくん」のご案内
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-09-22 01:07 | 趣味のフィギュア | Comments(6)

ドアラちゃん花粉症の巻




よいこのみんな
春も近づく今日この頃お元気にお過ごしかい?
家元は今日も来ました横浜国際競技場

アナウンス室からドアラちゃんの熱い応援を・・・と期待していたんだけど


ドアラちゃん、ちょっと元気がない・・・花粉症なの

久しぶりの競技場なのに・・・


どよ〜ん
f0109989_2354654.jpg



どよ〜ん・・・あれ?うしろの方に誰かいるよ
f0109989_2362165.jpg



だれ?
f0109989_237050.jpg



ヘイ、ユー!
f0109989_2372160.jpg



ヘイ、ユー!そこの、どよ〜んとしてるユー!
f0109989_2375883.jpg



ヘイヘイ、ベイビー!キャッホ〜ウ
f0109989_2384828.jpg



ユーも一緒にうたわなくっちゃ!
って、あいかわらずテンション高いエルビスさんか〜
f0109989_2394621.jpg



どよ〜んとしてちゃダメダメ、ベイビー!
f0109989_2404232.jpg



おっ、やる気になってきた?ヘイ、ユー!
f0109989_241860.jpg



ヘイ、ユー!
f0109989_2413859.jpg



その調子、イェイイェイイェ〜イ
f0109989_242543.jpg



シャバダバダー
f0109989_242327.jpg



シュバッシュバ〜
f0109989_2432185.jpg



シェギナベイベー
f0109989_245105.jpg



ぶんちゃかちゃ〜
f0109989_247384.jpg



しゅわっち!
f0109989_248439.jpg



超ハイ・テンションなエルビスさんのおかげで
ドアラもようやくお元気モード


本日の試合、2010 FIFAワールドカップ アジア最終予選
日本代表 対 オーストラリア代表

選手入場では赤・白・青の応援カードで満員のスタジアムが染められたよ!
f0109989_2531640.jpg



試合結果は0対0の引き分け
次のホーム・マッチは3月28日のバーレーン戦@埼玉スタジアムだ
それまでに花粉症をなおしてハイ・テンション・エルビスに負けない応援を
ドアラちゃん、よろしく!





SPECIAL THANKS TO
あにき(エルビス提供)
日本タマデミー賞受賞 関野浩之せんせい(エルビス操作)





日本代表試合の詳細は(財)日本サッカー協会 公式ホームページ で見てね!
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-12 03:05 | 趣味のフィギュア | Comments(10)

夢のうまれる場所/造形工房 アレグロ 下の巻




<前回のあらすじ>
何の前触れもなく、家元の日常に突如起こった夢のような出来事
それは「造形工房アレグロ」さんとの出会いだった
ドキドキワクワクに満ちたアレグロ潜入記「下の巻」はじまりはじまりぃ〜!



アレグロさんは立体造形物ならなんでも手がけるプロフェッショナル集団
その作品やお仕事は常設のものから仮設のものまで
テーマパーク、アミューズメントパーク、映画、テレビ、展示会、
キャラクターの着ぐるみ、ショーウィンドウのディスプレイ・・・
とにかくなんでも手がける「スゴい人たち」が集まった会社だ、

とは前回も書いたね

その作品のクオリティーの高さは、スタジオジブリにキャラクター造形を
一任されていたり、ディズニーにおさめる品物を扱っていたりすることで
容易に知れるというものだ

しかしそれだけじゃない

アレグロさんのスゴさの秘密は、外側からは見えないところに
きっともっと隠されているにちがいない!レッツ・ゴー、おで様デカ!



ピキーン!

一歩足を踏み入れて時間が凍ってしまった家元
時間は凍ったけど気分はリラ〜ックス〜♪
だって、オフィスも工房も、とても暖かくてやわらかくて
心地よ〜い雰囲気なんだもん

屈指の技術を持ち、一流のお仕事をされているプロ集団の製作の現場
きっと近寄り難くて、ちょっと怖いような、そんなところを想像していたのに
予想は見事にハズれました・・・



この日も工房では作家の皆様方が様々な作品を製作中



こちらはお馴染み絵本のキャラクター
巨大な飛び出す絵本になってるんだよ、たのしいね〜
f0109989_184647.jpg


でもそれだけじゃない!
絵本のページは自動的にめくれるようになり
f0109989_183071.jpg


それぞれのページに楽しい動きモノの仕掛け、ギミックができるんだよ
ワクワクしちゃうね
f0109989_110289.jpgf0109989_1102248.jpg



お仕事中であるにもかかわらず、作家の方がとてもていねいに
説明をしてくださった
作品への本物の自信と情熱と愛情をかんじて、家元大大大感激!
おいそがしいところをどうもありがとうございました


あやしい黄色な物体を発見!
f0109989_110429.jpg


これはヒヨコさんの着ぐるみ
ちいさいから中腰で入らなきゃならないんだって!
中に入る人はたいへんだね、よいこはいたずらしちゃいけないよ


中村社長の秘蔵コレクション(お宝!)は
いたるところに、ほんと〜に無造作に置かれている


ペコちゃんポコちゃん、特に右端のペコちゃん,いいなあ〜
オリジナルなお顔で今モノとはぜんぜん違うよ!
ポコちゃんのアロハっぽいシャツがかわいいね
左はしに小さなチャップリンがいる〜
f0109989_113885.jpg



SFコーナー
f0109989_1134214.jpg



ドールコーナー、すわってる女のコがメチャ気になるぅ
f0109989_114936.jpg



お宝は立派なショーケースのなかに閉じ込めて独り占め!なんてことされず、
オフィスで、工房で、ポイっと無造作に置かれることで
みんなの毎日の生活へ自然に溶け込んでいるんだよ
そんなお宝はものすごく生き生きしてみえる


工房にはいろんな繊維素材もいっぱい
f0109989_1144187.jpg



看板犬ビビちゃん(本名エビータ)
f0109989_1151313.jpg



もちろんビビちゃんのフィギュアも!いいなぁビビちゃん、うらやましいっ
f0109989_1153948.jpg



あれ?いつのまにかお客様の作業も終了してしまったみたい・・・f0109989_1172920.jpg



いつもなら「終了〜!」の声に喜び勇んで帰っちゃうのですが
今日に限っては「はぁ?もう終わりなの?」と家元まだ帰りたくない〜


しかしお客様をお送りして今日の任務が完了
まだまだ家元の仕事は終わっていないのであります


中村社長とお仕事でご縁の深いスタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサー筆
f0109989_1181333.jpg


字がすばらしいね!「朗安喜進働」ってかいてあるよ
まさしくアレグロさんにぴったり


お仕事は朗らかに楽しく、喜びをもって前へ進んでやろう!と家元も心に刻みました


工房のみなさん、突然おじゃましてパチパチ写真までとりまくっても
快くお迎えくださってどうもありがとうございました
一日お付き合いくださった友紀ちゃん、どうもありがとうございました



そして中村社長、家元最高の一日でした!ほんとうにありがとうございました
f0109989_1183085.jpg
ピカーって光っちゃったのは蛍光灯が反射しただけだからね
心霊写真じゃないからね、あんしんしてね


造形工房アレグロのスゴさの秘密
それは社員の方一人一人のお仕事にたいする情熱と愛情と厳しさ
徹底的なプロ意識
そしてそれらを育む中村社長の信念にあると
もっとスゴいのは
そうであるにもかかわらず
あたたかでおだやかな空気が失われていないということ

これもきっと「朗安喜進働」の文字を掲げる
中村社長のポリシーによるところなのではないかと、
おで様デカはそう推理し現場を後にしたのでした



よいこのみんな、特集「造形工房 アレグロの巻」最後まで読んでくれて
どうもありがとう!
家元、今週と来週はサッカーウィークだ
競技場レポートもまたお送りする予定なのでおたのしみに、ニッポン・チャチャチャ!





もの作り ひと作り  中村 園著
f0109989_1211516.jpg
中村社長の著書、アレグロのひみつと魅力がもっといっぱいわかるよ!





SPECIAL THANKS TO
(株)アレグロ
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-06 01:34 | 趣味のフィギュア | Comments(4)

夢のうまれる場所/造形工房 アレグロ 上の巻





よいこのみんなは不思議な体験ってしたことある?
昨日あったはず場所が今日はすっかりなくなっていた・・・とか
家元はもちろん、そんな体験はゼロ


でも「もしそうだったらどうしよう」と思うような出来事があったんだよ


家元のフィギュア好きは有名だけど(そうか?)
これまで自分でも手づくりフィギュアをいくつかつくってきた


こんなのや
f0109989_2415260.jpg



こんなの
f0109989_243417.jpg



こんなのまで
f0109989_24526100.jpg



家元の手づくりフィギュアのレベルが、たとえば「こまどり幼稚園」とすると
世の中には「マサチューセッツ工科大学」レベルの人たちや作品がある
そんなプロ中のプロの人たちの作品を、家元はいつも「すてきだなぁ〜」と
ワクワクドキドキ憧れの視線で穴があくくらい見つめてきたわけだ


しかし憧れの作品や作家の方々と直に触れ合えるチャンスが突然おとずれたら
よいこならどうおもう?

数日後おなじ場所を訪れてみたら・・・その建物はモヌケのカラ
人も、モノも、何もかもなくなって・・・たら・・・どうしよう〜!

その晩おふとんの中で、家元はおもわずそんなふうに考えてしまった
そのくらい夢のような出来事でした



今日から2回にわたって、家元がおとずれた夢の空間
「造形工房アレグロ」さんをご紹介します



その日の家元は、いつもと変わらないお仕事 Day
「え〜っと、お客様をお連れするのは、池袋で地下鉄に乗り換えて一駅ね
要町という駅だな、出口はこっちとあっちとどっちが近いかな〜♪」


な〜んてノンキにやってきた場所はここ「造形工房アレグロ」
f0109989_2465347.jpg



ありゃ〜、ビルの屋上にはガネーシャみたいな象さんがのっかってる
f0109989_2472569.jpg



ただならぬ雰囲気・・・と思って扉を開けて中に一歩足を踏み入れた瞬間
f0109989_2475318.jpg



時間が凍った


な、な、なんなの?この雰囲気・・・
家元は仕事柄はじめて行くオフィスや作業場へ足を踏み入れる機会が多い
お客様をお連れしている手前そうとは顔に出さずとも、多少の緊張感は否めない
自分が緊張しているから、居心地よくかんじることが難しい場合も多々ある

ところが

アレグロさんには、なんだかフワァ〜っとしたフレンドリーな雰囲気が・・・


そこは造形工房だから、雑然とした作業スペースで
スタッフの皆様はいそがしくお仕事中、にもかかわらず
「おはようございます〜」の声にも、とってもゆったりした
優しい空気が流れている



オフィスへゆく途中の階段踊り場で、そのしょうげきはおとずれた
f0109989_2493373.jpg



こ、こ、これは

ルネちゃん人形のスゴイ版ではありませんか!
f0109989_2504169.jpgf0109989_251861.jpg



そして通されたオフィスには・・・
f0109989_2515660.jpg
ひぇ〜、これは(写真が悪くてよく見えないっ、ごめんね)
ブルース・ウィリス&ブラピじゃありませんか!
なんと、社長さんがお作りになった作品、おどろいたぁ〜



他にも、あるわあるわ
f0109989_2592017.jpg



こんな人まで
f0109989_2594695.jpg



社長さんは落語がお好きだそうなのだけど
それにしても素晴らしい作品の数々


そんな社長のコレクションには・・・みたこともないレアなモモコや
f0109989_302411.jpg



あぁッ、カメラがケータイだから暗いよぉ〜
クリスティナ・アギレラ・ドールもあるよ
f0109989_31886.jpg



ここにはまたまた工房の作品ベティーちゃん
f0109989_321639.jpg



そして、なんと家元も大すきな赤塚不二夫センセイ&ニャロメ!
f0109989_324994.jpg



赤塚センセイのキャラクターで遊べるこんなマシンも!
f0109989_331336.jpg



このパネル面に
f0109989_333928.jpg



タッチするとキャラが登場、あばれまわる!というメチャクチャ楽しい仕掛けが・・・
f0109989_341263.jpgf0109989_342816.jpg
シェー!



「お仕事だから、お仕事だから」って
落ち着くのに家元がどんなに苦労したか、わかる〜?ワクワク度がカル〜くK点を突破



だっていたるところに
f0109989_3112030.jpg



家元の気を引く作品や社長のコレクションがゴロゴロ
f0109989_3115721.jpg




「造形工房アレグロ」は、社長の中村 園(なかむら・その)さんが
ご自身の手でオリジナル人形を作り始めたところが原点
その後、空間プロデュースやジオラマ、テレビやイベントで使う人形をはじめ
スタジオジブリの「ハウルの動く城」を基にした立体造形物展
「ハウルの動く城・大サーカス展」の企画制作などで話題に

現在は着ぐるみやマスク、立体看板などもふくめ
おおよそ3Dなものはなんでも手がけるプロフェッショナル集団なのだ!

ブルース・ウィリス&ブラピのお人形を見てピン!ときたよいこ
きっといるよね
家元も「どこかで中村社長の手によるお人形を見たことがある」と思った
テレビだったのか、写真だったのか、展示だったのか、はっきりとは
思い出せないけど、強力なパワーを感じさせる存在感は記憶の中に残ってるよ



f0109989_3125342.jpg



この日、中村社長はご出張中でお目にかかることができなかったけれど
工房の、オフィスの、すみっこのすみっこまで
中村社長のパワーと愛情が感じられるような気がした


次回はドキドキワクワク、アレグロさんの工房へ潜入
おたのしみに!





おで様デカの極秘調査により工房でこんなチラシを発見!
f0109989_316524.jpg



R45なよいこもだいすき、
赤塚不二夫センセイの「コニャニャチハ展」へ行けば
アレグロさんの造形作品が見られるにちがいない!と推理した

家元のおすすめリンクでもおなじみ 赤塚不二夫公認サイトこれでいいのだ
コニャニャチハ展のお知らせがあるよ

会場の 杉並アニメーションミュージアムのサイト でもお知らせあり

2月22日まで開催、よいこは行くべし!


ちなみに、「これでいいのだ」いま旬のゲームは花札絵合わせだよ
べしすくいはとっくに終わってしまってちょっと残念
また夏になったらリヴァイヴァル、してほしいな〜





SPECIAL THANKS TO
(株)アレグロ




↓マサチューセッツ工科大学についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
マサチューセッツ工科大学 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-03 03:25 | 趣味のフィギュア | Comments(10)

謹賀新年 2009 !





よいこのみんな!あけましておめでとう!おで様流 元日の顔 ブルース三兄弟だ
f0109989_15591339.jpg



一年の計は元旦にあり!
f0109989_1604825.jpg



僕は今年は経済危機で困っている人をたすけるつもりです
f0109989_1635246.jpg



ケッ笑わせんじゃないよ!自分の借金かえしてから言えよ!
ボクは今年もあちこちピカピカにお掃除するよ〜、なんかココよごれててイヤだなぁ
f0109989_165533.jpg




うぉ〜、さぶっ!ジャージで屋外撮影は限界なので玄関先で・・・
春から縁起がいい獅子舞だぞ〜
f0109989_1672453.jpg



兄さん!僕もすんでのところでゴミ箱行きになるところだった
ミニ・ヴァージョンをゲットしました
f0109989_16205213.jpg



でかしたぞ、ジナーン!ミニでもなんでも、獅子が舞ってりゃいいってことよ
f0109989_1691525.jpg



兄さんたち!玄関先でホコリたてて何やってんだよ!よごさないでよ!
f0109989_1610421.jpg



バカモ〜ン!獅子舞は玄関先でホコリたてて舞うもんじゃろ〜アホゲナーン!
f0109989_16113774.jpg



兄さんの言うとおりだよ!どうせ掃除しかすることないんだろ?すっこんでろ!
f0109989_16232875.jpg



ムカムカムカムカ〜
f0109989_1613677.jpg



「ちくしょー!そんなヒドいこと言うなら、これでもくらえっ」
「ギャー!」
f0109989_16155843.jpg



・・・とまぁ、新年早々また兄弟喧嘩で幕をあけたブルース三兄弟の2009年
どんな年になりますことやら・・・


よいこのみなさまがたには楽しいことがいっぱいの健康な年でありますようにと願って
三兄弟が縁起の良い獅子舞をおとどけいたしますぅ〜!



A Happy New Year 2009
f0109989_16262141.jpg




ところで

R45なよいこが小さかったころは獅子舞が玄関先で舞ってくれたよね
前もって頼んでおいたのかもしれないけど
「流し」の獅子舞もやってきたようなきがする
で、お願いして舞ってもらうのだ!

「獅子舞でござい〜」
「あ、ちょっとちょっと、獅子舞さん、うちお願いしますよ」
「ヘイ!ガッテンだぃ、まいどありぃ〜」

なんてね、ウヒャヒャ、そんなのなかったのかな?気のせいかな?

獅子が舞ってお囃子の人が太鼓をたたいたりしたか
お腹に太鼓をつけた獅子が舞っていたような記憶もあるが・・・
いずれにしろうちの狭〜い玄関で舞ってもらうとスゴい迫力で
子供心に獅子舞はナマハゲの親戚だと思った

最近見ないね、玄関先にきてくれる獅子舞・・・



よいこのみなさまに輝かしく健康な一年がおとずれますように
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-01-01 16:45 | 趣味のフィギュア | Comments(10)

新メンバー登場!の巻




寒いね〜、よいこのみんなお元気?

もうすぐ12月、近所のスーパーでは早々と正月のお飾り餅(ミニサイズ)が
売ってたぞ!いくらなんでも気が早いと思わないかい?
気が早すぎるのもどうかと思うけど、年賀状の準備だけは余裕をもってやろうね
ハイ!(自問自答)

家元は今週末から九州遠征だよ
お仕事ではなく私用だ
私用の旅なんて何年ぶりなのだ
まして今回の目的地・鹿児島は40年ぶりくらいなのだ!

私用がいろいろあって自分勝手な時間はあまり無いのだが
せっかく九州のはしっこまで行くのだから、恒例の旅の友を誰か連れてゆきたい・・・


・・・って・・・


あれ?


f0109989_237293.jpg



ドアラ?


f0109989_2374182.jpg



お呼びになりました?
f0109989_2393472.jpg



お呼びに・・・って、まぁいいけど、うちのドアラにしては動きが良すぎないかい?



ありゃ〜、間違ってもらっちゃ困るよ
f0109989_23101039.jpg



ぼく、新ドアラ
f0109989_23105399.jpg



今度の遠征には、身体のカタい先輩に代わってお供つかまつろう!
f0109989_23135348.jpg



お、それはありがたい
ではニュー・ドアラの運動神経を見せつけてもらおうか



一応バット持ってます
f0109989_23162037.jpg



グローブでキャッチとか
f0109989_2317231.jpg



体育すわりもできます
f0109989_23173276.jpg



テニス!
f0109989_231828.jpg



食パン!
f0109989_23182757.jpg



オッケイ!合格!
では日曜日の早朝出発だから、寝坊しないようにしてくれたまえ



ガッテンだぃ、じゃ先輩はお留守番ということで、行ってきま〜す
f0109989_23193144.jpg



よいこのみんな「おで様流」新メンバー ニュー・ドアラをどうぞよろしくですぅ〜
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-11-28 23:23 | 趣味のフィギュア | Comments(2)

ドアラ登場!




よいこのみんな!
すっかりご無沙汰してしまって・・・もう夏も終わっちまったじゃないか!ですが
お元気でお過ごし?

家元は夏の現場もラストスパート、名古屋公演を終えて今日は博多へ移動してきたよ

名古屋では、手羽先や味噌煮込みうどんだけじゃな〜い
ナイスなキャラと遭遇したのだっ

その名も ドアラ
f0109989_1820156.jpg

そう、よいこにはもうすっかりお馴染みな中日ドラゴンズのマスコットね

家元は今回の名古屋滞在で、お仲間さんと一緒に名古屋ドーム
(の近くのタイガース・ショップ)へ行ったのだけど、
ドーム最寄りの地下鉄駅構内でドアラの壁画(?)を見て
すっかり気に入ってしまったの

ドアラの魅力炸裂な動画をご紹介するから、よいこは絶対見るべし!



ドアラとは・・・これでバッチリわかるよ!ゴールデン・ドアラも登場!
ドアラ&ゴールデン・ドアラ @ YouTube


お馴染みのアノ曲で・・・
キューティー・ドアラ @ YouTube



さて・・・・・



今日の移動はゆっくり11時過ぎの新幹線だから・・・って


あれ?


f0109989_17513390.jpg


あれあれ〜?!

f0109989_17521476.jpg



そうです!
今回の移動はドアラと一緒!ホームの名古屋から連れて行っちゃうよ〜
f0109989_17534843.jpg



名古屋駅出発進行〜!
f0109989_1754589.jpg



無事乗車、ホッ、チケットもあるし〜
f0109989_17565440.jpg



でも、こ〜んなところにハサまってみたり
f0109989_17574768.jpg



こ〜んなところにくっついてみたりf0109989_1758313.jpg



フリーダムなドアラですよぉ〜
f0109989_1759828.jpg



京都駅だよ
f0109989_175666.jpg



いよっ!新大阪到着!
f0109989_1823052.jpg



岡山到着!
f0109989_1831181.jpg



列車好きの家元とドアラにはたまらない長距離の旅ですよ〜
f0109989_1834868.jpg



名古屋から博多、こんなに長時間新幹線にのることは珍しい
f0109989_1844023.jpg



さすがの列車好きでも、ちょっと退屈・・・あれ?こちらのお仲間さんは
お昼寝しながらヘッドフォン?
f0109989_1853018.jpg



フリーダム・ドアラも iPod!(撮影&iPod 提供:Aiko ちゃん)f0109989_1865815.jpg



そうこうするうちに列車はどんどん西へ、すれ違う列車もレールスターなのだ!
f0109989_1874635.jpg



いよいよ無事博多到着だよ、ワクワク
f0109989_188573.jpg



今日から一週間の滞在、アウェーでのドアラの活躍をおたのしみにね!f0109989_1810395.jpg






↓ドアラについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
ドアラ @ Wikipedia





f0109989_1818212.jpg


[PR]
by kuronekoyuya | 2008-09-08 18:16 | 趣味のフィギュア | Comments(4)


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
後藤 仁さま♪コメントあ..
by kuronekoyuya at 11:46
旧岩崎邸等の「金唐革紙(..
by 日本画家・絵本画家 後藤 仁 at 11:41
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧