おで様流



<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


カテゴリR45 昭和のCM主題歌/レナウンの唄とシルヴィ・バルタンの巻




♪ワンサカ ワンサカ ワンサカ ワンサカ 
                 イェ〜イ イェ〜イ イェイェ〜イ♪



お待たせ!よいこのアイドル、シルヴィ・バルタンだよ!


今日テレビを見ていたらシルヴィ・バルタンがもうすぐ来日、
3月末に東京渋谷のオーチャードホールでコンサートをやるんだって

じゃ、この際おで様流でもご紹介しちゃおう!イェイェ〜イ!



f0109989_2082424.jpg





カテゴリR45なよいこにとってのシルヴィ・バルタンは
なんといってもレナウンのコマーシャルでしょ?


f0109989_209394.jpg




可愛い日本語で ♪プールサイドになっつぅがくぅりゃ〜♪ と歌うシルヴィは
お洒落でシックなレナウン娘のイメージそのもの!


レナウンわんさか娘 By Sylvie Vartan



f0109989_19233668.jpg
f0109989_19235393.jpg
いいわぁ〜♡f0109989_1924727.jpg
♪れ〜なう〜ん、れなうん、れなうん♪ f0109989_19242245.jpg



でも、実はこちらも超キュートだよ!
弘田三枝子ちゃん版レナウン娘のうた

f0109989_1925306.jpg


レナウンの唄 by 弘田三枝子




「レナウンの唄」
作詞/作曲:小林亜星
歌:    弘田三枝子



はドライブウェイ!
f0109989_1928048.jpg


うぁ!これはお台場?レインボーブリッジからの眺め???
f0109989_19282793.jpg


は・・・
f0109989_19284919.jpg


プールサイド !
f0109989_19322688.jpg


おなじみ、気球にのってイェ〜イ イェ〜イ イェイェ〜イ!
f0109989_1934513.jpg



こんな CD もあるんだよ〜

レナウン ワンサカ娘 (カヴァー集)
f0109989_19522395.jpg

弘田三枝子ちゃんはもちろん、アン・ルイス、ヒデとロザンナ、
セルスターズ(ハチのムサシね!)、サンディー&ザ・サンセッツ他のみなさまが
ワンサカ娘をカヴァー!素敵なアーティストの歌声でワンサカ娘の魅力が炸裂!
(しかし、何故かシルヴィちゃんバージョンは未収録)



さて・・・・・再びシルヴィ・バルタン

彼女のヒット曲と言えば「アイドルを探せ」

f0109989_19411961.jpg



映画もあるよ
f0109989_19414918.jpg



アイドルを探せ




「アイドルを探せ」 La Plus Belle Pour Aller Danser
作詞: シャルル・アズナブール
作曲: ジョルジュ・ガルバランツ
歌:  シルヴィ・バルタン



f0109989_19433852.jpg



あれ〜?
シルヴィちゃんが歌ってる間にナゾの家元がイケバナを・・・
f0109989_1944936.jpg



歌っている途中に画面が二分割になって、イケバナは続行
f0109989_19445751.jpg



シルヴィちゃんも気になるのか横目で、オォ〜・トレビア〜ン
f0109989_19452583.jpg




おフランス版お昼のワイドショー的一幕でございました



シルヴィちゃん、フランス育ちの女子らしくファッションセンスがステキでしたよね〜
さすがイェイェ・ガール!

こ〜んなワンピース、女の子なら誰でも、だれでも、ダレデモ、
ズバリ着てみたいでしょう〜!!!


f0109989_19462740.jpgf0109989_19463940.jpg


で、後ろはこんなかんじ
f0109989_1955249.jpg



ふわふわのプラチナ・ブロンドが、真っ黒な髪の毛のよいこには
ちょっと羨ましかったよね・・・

f0109989_19553481.jpg



決して歌唱力抜群という人ではなかったけど

f0109989_1956511.jpg



まさに永遠のアイドル、
「アイドルを探せ」のために地球にやってきたバルタン星人ともいえる

f0109989_19563138.jpg



かんじんの東京でのコンサート情報

f0109989_19593765.jpg



Bunkamura オーチャードホール
2008年3月28日(金) (開場:18:30/開演:19:00)
2008年3月29日(土) (開場:17:30/開演:18:00)
2008年3月30日(日) (開場:14:30/開演:15:00)

S 席¥ 12,000(税込)
A 席¥ 10,000(税込)
B 席¥ 8,000(税込)

↓詳しくはこちらで調べられるよ!
TBS シルヴィ・バルタン ヌーヴェル・ヴァーグ”ツアー2008
アンフィニ



「アイドルを探せ」の他にも「あなたのとりこ」や「悲しみの兵士」など
数々の思い出のヒット曲があるね

新しいアルバムも精力的にリリースするシルヴィちゃん、いくつになっても
素敵なフレンチ・マダム♡

f0109989_2021734.jpg




コンサートへ行く前には懐かしい曲や新しい曲をおさらいしておこう!


内容的に充実なのはこちら
あなたのとりこ~アンソロジー
f0109989_203148.jpg


家元がジャケ買いしちゃったのはこちら
あなたのとりこ~シルヴィ・バルタン・ベスト・コレクション
f0109989_2042356.jpg


来日記念最新盤
ヌーヴェル・ヴァーグ
f0109989_2033597.jpg
Universal International アルバム ヌーヴェル・ヴァーグ 紹介ページ
60sなヒット・ソングをシルヴィちゃんが歌う!
選曲の意図は不明ですが、きっと彼女のフェバリット・チョイスなのだと想像します



シルヴィちゃんの歌声はラジオの深夜放送以来、なんていうR45なよいこは
この機会に是非また彼女の歌声に触れてみようね〜、イェイイェ〜イ!





↓おフランス語でチンプンカンプンでもオッサレーな雰囲気はたのしめます
シルヴィ・バルタン オフィシャルサイト
特に Galerie photos(フォトギャラリー)のコーナーでは
キレイな写真が新旧アレコレいっぱい見れるよ!





SPECIAL THANKS TO
(株)レナウン





↓シルヴィ・バルタンについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
シルヴィ・ヴァルタン @ Wikipedia

↓レナウンについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
レナウン @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-27 04:07 | カテゴリR45 | Comments(2)

カテゴリR45 昭和のCM主題歌/時間よ止まれの巻





♪おも〜いでに〜 なるこ〜いと〜 にぃしかぜが〜 笑う〜う〜 けれど〜                            この〜 ひぃとに〜 か〜けるぅ〜♪




f0109989_0175428.jpg





季節を先取りなカテゴリR45だけど、こりゃ〜先取りしすぎ?
よいこは春を通り越して、真夏の海にダイブだぁ〜!



時間よ止まれ まぶしい肌に



「時間よ止まれ」
作詞:   山川啓介
作曲/歌: 矢沢永吉



資生堂のCMには、あまりにも素晴らしいものがテンコ盛りで・・・
本腰を入れて順次ご紹介しよう、と心に決めました



ちょっと季節外れですが、まずはコレ!
昭和のCM主題歌にふさわしく「時間よ止まれ」でございます


f0109989_0203737.jpg




資生堂1978年 夏のキャンペーン 「時間よ止まれ、まぶしい肌に」 
アクエアビューティーケーク
モデル:パシフィック・ガールズ
藤田恵弥子、土屋名美、林秀子、堀川まゆみ、ロリアン・レオン

f0109989_02113100.jpg




モデルのパシフィック・ガールズって5人いるんですが、どれがだれだか
家元には正確にわかりまへ〜ん!

f0109989_0251915.jpg

f0109989_0253199.jpg

f0109989_0254642.jpg

f0109989_0255949.jpg

f0109989_0261578.jpg




で、これはハワイ?グァム?サイパン?
f0109989_0274493.jpg



資生堂夏のキャンペーンらしい絵だね〜!
f0109989_028855.jpg



気持ちよさそ〜!海っていいね!
f0109989_0283260.jpg




そして、海や空とおなじくらい永ちゃんの歌が・・・いいねぇ、ジワ〜ン


アルバム「ゴールドラッシュ」
f0109989_031460.jpg



矢沢永吉 時間よ止まれ 1978
↑こちらは1978年、後楽園スタジアムでの勇姿が見れる
サイコーにゴキゲンな動画だよ!




いつも時代をリードしてきた資生堂のテレビ・コマーシャル
R45なよいこのそばには、いつも資生堂のコマーシャルやポスターがあったよね


そしてこのお方も・・・



f0109989_0364918.jpg
矢沢永吉公式サイト YAZAWA’S DOOR





f0109989_038439.jpg




資生堂テレビ・コマーシャルについては今後も随時書いてゆく予定、
よいこはおたのしみにね!





SPECIAL THANKS TO
f0109989_183632.jpg






↓資生堂についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
資生堂 @ Wikipedia

↓矢沢永吉についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
矢沢永吉 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-26 00:45 | カテゴリR45 | Comments(4)

カテゴリR45 昭和のテレビ主題歌/11PM の巻





♪シャバダバ シャバダバ〜 シャバダバ シャバダバ〜♪



f0109989_2331486.jpg




よいこの教育上よろしくない番組だって?
そぉ〜んなことないんだよぉ
始まったばかりの頃の11PMは硬派な番組、
夜のワイドショーとして時事問題なトピックが主だった
お色気主流になってからも、沖縄問題など社会派なテーマを
積極的に取り入れ続けていたのだ!



11PMといえばこのオープニング!




「ウィ!シャバダ」
作曲:三保敬太郎





♪シャバダバシャバダバ〜♪音楽に合わせてよいこもダンス!

f0109989_2321047.jpg

あっプラネタリウムみたいな星座だぁ〜、と思ったら・・・
アレレ?女の人の♡ヌード♡だぁ!

f0109989_2324239.jpg

よいこはびっくり、お父さんお母さんは
「コラコラ、こどもはもう寝なさい!」



フニャ〜ってなった時計もアートな雰囲気、
大人の世界なんだな〜って、よいこは憧れたさ〜

考えてみれば、当時のよいこにとって夜11時はかなりの深夜、
家元はちいさいころから遅寝遅起きだったのだっ!



歴代の司会者で印象的なのは?
もちろん!大橋巨泉さん、愛川欽也さん、彼らの先輩格、
かっこエエ小島正雄さん

f0109989_2341393.jpg



関西版では藤本義一さん、曾我廼家明蝶さん、
R45なよいこは、まだちいさかったから
明蝶さんの名前の漢字がむつかしくて
あたまがハテナ?マークにならなかったかい?


小島正雄さんが急逝された後は、三木鮎郎さんへバトンタッチ

f0109989_2344583.jpg




忘れてはならないのが美人ぞろいのアシスタント!


ジューン・アダムスさん
f0109989_2353714.jpg

沢知美さん
f0109989_238723.jpg

朝丘雪路さん
f0109989_2383483.jpg

松岡きっこさん
f0109989_239080.jpg



松岡きっこさんは美人だったよね〜!


f0109989_2393636.jpg



f0109989_2310030.jpg



1969年リリース、クレイジー・ケン・バンドの横山剣さんもおすすめの
「円楽のプレイボーイ講座12章」by 前田憲男とプレイボーイズ
ジャケット写真のきっこさん、イカしてるよ〜


f0109989_23111753.jpg




他にもバニーガール(耳が無いケド)がたくさん登場!
みんな美形でスタイル抜群!
バニーちゃんはほんとうは座っちゃいけないんだよ、
シッポがつぶれちゃうからね
(バニーガールのシッポは着席しないためにあるのだ!)

f0109989_2312525.jpg




イレブンダービー
f0109989_23133915.jpg



麻雀コーナーや多彩なゲスト対談・・・


青島幸男さん
f0109989_23142174.jpg

先代中村勘三郎さん、勘九郎ちゃんが最近似て来たねぇ〜
いやソックリでビックリ!
f0109989_2315575.jpg

三浦布美子さん、うわぁ〜お座敷だ!大人だ!
f0109989_2316321.jpg

そして、なんとありし日の三島由紀夫先生も・・・
f0109989_23162628.jpg



久里洋二さんのマジカル・ミステリー・ツァーみたいな
アニメーションコーナーが楽しみでしたね

f0109989_23173267.jpg




こうして見ると内容も盛りだくさん、毎晩楽しませてくれました



あの人気モデルだったセーラも
f0109989_23181324.jpg

かたせ梨乃も11PMでブレイク!
f0109989_564127.jpg




時を経て11PMは、セクシー路線が強力に炸裂してゆき、
同時に「トゥナイト」や「23時ショー」など
お父さん向け深夜のお色気番組が乱立、
いつの間にか終わってしまうのだけど・・・

あのお洒落でシックな大人の世界的雰囲気で
よいこをクラクラさせてくれた
初期の11PMの輝きは永遠だ!と思うのはおでだけ?





f0109989_23193570.jpg






↓11PMについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
11PM @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-24 23:32 | カテゴリR45 | Comments(4)

カテゴリR45 昭和のアニメ主題歌/スーパージェッターの巻




「流星号、応答せよ、流星号! 来たな、よし!行こう〜」



しばらく昭和アニメ主題歌のご紹介ができなかったカテゴリR45、
でもご安心、名作は続々ぞくぞくゾクゾク、まだまだ登場するよ!

今日はよいこが大、大、大好きだったスーパージェッターだ〜い



f0109989_0241977.jpg






スーパージェッターオープニング モノクロ版 @ YouTube

スーパージェッターオープニング カラー版 @ YouTube


スーパージェッター
作詞:加納一朗
作曲:山下毅雄
歌: 上高田少年合唱団




上高田少年合唱団は当時アニメ主題歌をいっぱいうたってた小学生の合唱団、
「赤胴鈴之助」だって「鉄人28号」だって「鉄腕アトム」だって、
み〜んな上高田少年合唱団なのだ!ウィーン少年合唱団よりすごいぞ!


ソノシートおたくだった幼少の家元は、
もちろんスーパージェッターの朝日ソノラマももってたよ

↓これだ!
f0109989_0274876.jpg



ジェッターは流星号に乗って未来からやってきた、というのは
もはやニッポンの常識だけど、
衝突事故で20世紀に取り残されちゃったっていきさつは知ってたかい?


流星号がけっこう柔軟で、よいこは驚いたね〜

ピューンと止まるとき、尺取り虫みたいにやわらか〜い
f0109989_0282840.jpg


ジェッターをのせて
f0109989_0285553.jpg


ピューンと飛ぶときも、やわらか〜い♡ 燃料はお酢にちがいないぞ!ってくらい
f0109989_0292299.jpg



わるものジャガ−
f0109989_0304025.jpg



「スーパージェッターかるた」なんていうのもあった
がんばって燃えろ!!オモコンかるたその1より)
f0109989_0315713.jpg



かおるさんは新聞記者なのでいつもカメラを持っている
どんな時も肌身離さず・・・すごい記者魂だ
特ダネよ〜!」



提供はのりたまの丸美屋、スーパージェッターふりかけもあったよ

f0109989_0355696.jpg



ふりかけのオマケにはシールが付いていた、のりたまにはエイトマン・シール

そういえば、今みたいにパッケージが丁寧じゃなかったから
ふりかけの真っただ中にシールが入ってたぞ〜、
よいこは汚い手でふりかけをかき回しちゃダメだよ


f0109989_0365451.jpg




スーパージェッター DVD BOX Vol.12万1千円也って、そりゃないだろぉ〜高杉!
(写真は Vol.2)

f0109989_0323134.jpg






↓スーパージェッターについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
スーパージェッター @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-22 00:48 | カテゴリR45 | Comments(8)

カテゴリR45 昭和のCM主題歌/不思議なピーチパイの巻




♪か〜く〜し〜き〜れな〜い(チャッ!) 気〜分はピ〜チパ〜イ♪



いいかげん春が待ち遠しいね〜
でも、もうすぐ寒い季節もおわりだよ
季節を先取りするR45なよいこは、一足お先に春の気分になっちゃおう!

というわけで、1980年資生堂春のキャンペーンCMでございま〜す!



資生堂ピーチパイ @ YouTube



CMのキャンギャルは当時弱冠18歳(ぐらい)のマリアンね

f0109989_2451031.jpg



最近のマリアン、いろんなことがありました

f0109989_213568.jpg



さてさて、R45なよいこにはCMも印象的だとおもうけど・・・
やっぱりここはこの人の登場でしょう


f0109989_2151542.jpg




ご本人はアイドル路線にしっくりこなくて
早々に一時休業宣言してしまうんだけど、家元はピーチパイが大好き!
なんてったって、ズズこと安井かずみさんの作詞だもん!



「ルビーの指輪」な人が見えてもびっくりしないでね
まりやちゃんのアメリカ〜ンなウィンクを見逃すな!
不思議なピーチパイ @ YouTube



不思議なピーチパイ
作詞:安井かずみ
作曲:加藤和彦
歌: 竹内まりや





デビュー30周年を迎える今年は久しぶりのニューアルバム Denim もリリース!

f0109989_2193182.jpg


R45なよいこ(特に女子)で、
このアルバムのジャケット写真やプロモーション写真にグッと来ない人は
いないと思うのだ〜


f0109989_2201864.jpg



まさしく「あの頃」だよね
こんな格好してたよね
今でもこんなに新鮮なんだよね、実は


f0109989_221533.jpg


ロケーションの日本家屋が実にいいよね〜


f0109989_2222199.jpg




このお方、30年たっても全然トシとらない
宇宙人かとおもうくらい
ほんとうのお姫様なのだ!

代官山で何度かお見かけしたことがあるけど、いつも目立たずひっそりと
でもその存在感は、か〜く〜し〜き〜れな〜い〜♪

R45なよいこのおともだちガールズ、今年の春は Denim ルックで
おもいっきし勝手に70年代テイストしてみちゃう?



f0109989_2334840.jpg





家元の2008年春夏ファッション通信でした!





竹内まりやデビュー30周年スペシャルサイト





↓竹内まりやについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
竹内まりや @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-17 02:40 | カテゴリR45 | Comments(5)

カテゴリR45 昭和のテレビ主題歌/傷だらけの天使の巻




♪たまら〜ん たまら〜ん たまら〜ん〜で〜
    たまら〜ん コケた〜ら〜 みなコ〜ケ〜た〜 たまたまらん♪



f0109989_0595319.jpg




リンクしてもオリジナルのオープニング動画はすぐに削除されてしまうので・・・
傷だらけの天使オープニング by ごっつええかんじ @ YouTube


「傷だらけの天使」
音楽:大野克夫、井上堯之


f0109989_1363847.jpg



(残念ながら、YouTube オリジナル版オープニングは削除されてしまいました)



かっこいい主題歌は大野克夫さんと井上堯之さん、
よいこはみんな大好きだったでしょ?
家元もこのシングル盤持ってましたよ〜


なんといってもこの番組は、監督陣がすごい〜
「木枯らし紋次郎」の市川崑監督といい、
当時のテレビドラマはまるで映画のような贅沢さ

「傷だらけの天使」も深作欣二さん、神代辰巳さん、
恩地日出夫さん、工藤栄一さん、
当代随一の映画監督が毎回キラ星のごとく登場されて、
今では考えられないよね
テレビドラマの格がそれだけ高かったということだ



綾部さん=岸田今日子サン
f0109989_2172831.jpg




しかし今こうして振り返ると、ストーリーはかなり暗くて残酷、
オープニングの修ちゃんの部屋や格好は不潔きわまりなく、
主人公たちは破滅的、刹那的、計画性ゼロ、
貯蓄や健康やフィットネスには興味ナシ、
その日その日をただ享楽的に生き、アブク銭を追いかける・・・
これこそ70年代のカルチャーだ!とあらためて深く感動する家元であります



どのエピソードも魅力的なのは当たり前、毎回豪華なゲストに会えたけど、
家元にとって印象に残っているのは11話「シンデレラの死に母の歌を」と
女優服部妙子サン


f0109989_2383819.jpg


遺産相続を巡って二人の相続人が名乗りを・・・
一人はグラマー&セクシー美人、
もう一人はダサくて田舎っぽい女の子
修ちゃんもアキラも当然グラマーちゃん狙い

結局は、グラマーちゃんをアキラが受け持ち、
ダサい子を修ちゃんが担当することになるんだけど
どんないきさつで修ちゃんがビンボーくじを引く
ことになったかは忘れました
たしかちょっとしたゲームかなにかで、
アキラがイカサマして勝つんだったっけ?

ダサ子ちゃんを押し付けられてクサる修ちゃんなのだけど、
ダサ子ちゃんは案外素直で
いい子なことに気がついて、なにかと面倒みてあげるようになる

このダサ子ちゃんが、
時代劇など様々な番組にご出演だった服部妙子さん

そんな格好じゃ駄目だ!ってナウい(!)洋服屋さんで
服を選んであげる修ちゃん、
試着室から出てきたダサ子ちゃんは
ハチャメチャな格好になっちゃってるんだけど
「これ、イカしてるぅ!」って喜ぶ
このシーンが忘れられないであります

他のエピソードと同じく、
このお話にも悲しい結末が待っているのだが、
それぞれの人物とストーリーの描き方がみごとで、
何故か暗い気持ちにさせないところが
すばらしかったですよね
毎回切なく、でも時として清々しささえ感じていたように記憶しています

家元、番組が終了して何年もたってから、
ひょんなことで服部妙子さんのお兄様に
お目にかかることがあって、ものすごく感激しました

今も舞台や CM でご活躍、いつまでも可愛らしい服部妙子さん近影

f0109989_224243.jpg




シリーズで見られる DVD ボックスもあるよ!
f0109989_26370.jpg



辰巳さん=岸田森さんがヅラを外して謝罪するのは
何話だったっけな〜?

f0109989_2401035.jpg


アマアマな現代テレビ・カルチャーに慣れきった
ちいさいよいこには刺激が強すぎる?
でもR45なよいこなら、今見てもきっと楽しめるにちがいない!


f0109989_149177.jpg


あ〜にきぃ〜!





↓傷だらけの天使についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
傷だらけの天使 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-16 02:47 | カテゴリR45 | Comments(6)

カテゴリR45 昭和の人形劇主題歌/サンダーバードの巻




あらららら〜、朝4時に起きて新幹線で大阪へやってきた家元、
だから週末の記事更新は無理とおもっていたけれど
ツイてる、ツイてる、お仕事もスムースにハッピーに早く終わって
またまたアップすることができました

この後はさすがに週後半までよいこに会えないから、
今日は特別に大阪からカテゴリR45、お待ちかねのこの番組をご紹介するよ!



R45なよいこは人形劇もだいすきだったよね
イギリスを代表するスーパー・マリオネーション人形劇といえばコレ!


Thunderbirds are Go!


f0109989_23433313.jpg




サンダーバード オープニング @ YouTube


家元のまわりのおともだちは、2号が好き!という人が多いんだけど
やっぱりおなかの中からゴゴーって、出てくるところのメカがよかったのかな
きみはどれが好き?


1号&スコット・トレイシー
f0109989_2345997.jpg


2号&ヴァージル・トレイシー
f0109989_23454862.jpg


3号&アラン・トレイシー
f0109989_23461834.jpg


4号&ゴードン・トレイシー
f0109989_23464530.jpg


5号スペース・モニター&ジョン・トレイシー
f0109989_23471616.jpg


しんかい&ブルース三兄弟
f0109989_23505477.jpg




家元の思い出は今はなき渋谷の映画館パンテオンで観た劇場版だよ!

f0109989_2350925.jpg


夏休みだったと思うんだけど、大画面で初めて見るサンダーバードは迫力満点!
子供心に人形劇だってわかっていてもハラハラさせられたものだ
機械に足がはさまっちゃうところなんか、ものすごく痛そうで怖かった



サンダーバードのキャストにはトレーシー・ファミリー以外にも個性的な面々が

エンジニア
f0109989_2354569.jpg


レディー・ペネロープ
f0109989_23542848.jpg



そして忘れてはいけないのがペネロープの執事兼ドライバー、パーカーだ!
f0109989_23551636.jpg



ペネロープのためならなんでもやってくれる便利な男パーカーと
パーカーが操縦するペネロープ号 FAB1 の魅力が
Pino D'Angio のまったりしたイタリアンディスコミュージックと共に
たっぷりたのしめる「パーカーの嘆き」もおすすめします、是非ごらんください


パーカーの嘆き Parker’s Lament @ YouTube
f0109989_2357226.jpg



ちなみに元歌はコレ、笑えます↓
Que Idea (con letra) by Pino D'Angio @ YouTube



f0109989_23585473.jpg




パーカーは元金庫破りで
ペネロープにとっ捕まって以来執事兼運転士になったんだって、
知らんかった・・・





↓サンダーバードについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
サンダーバード @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-10 00:13 | カテゴリR45 | Comments(10)

カテゴリR45 昭和のテレビ主題歌/キイハンターの巻




彼らの求めるものは自由 願うものは平和
彼らはこう呼ばれた・・・


キイハンター
f0109989_21484730.jpg




キイハンターオープニング &エンディング@ YouTube



土曜の夜は「キイハンター」だよ!


家元はちょいと仕事で明日から東京を離れるんだ
だからチト早いけど、土曜日の記事を早々とアップするよ!

なにせ明日は4時起きだからね・・・トホホ


さてさて、「キイハンター」で印象的なのは何といっても野際陽子さん

f0109989_21495384.jpg



元NHKアナウンサー
司会者だったり、おフランスへ留学してたり、知性派な印象が強かった野際さんが
「キイハンター」でアクション女優になったときは、よいこも驚いたよね!

家元はオープニングで悪いヤツらを投げ飛ばした後の野際さんのスマイルがすきだな〜

f0109989_21501597.jpg


このオープニングはメイン・キャラクターの見せ方がうまいしカッコええ
それに曲がいいよね
ストーリーの詳細は忘れても、
この曲だけはアタマにこびりついちゃって離れないでしょ?

野際さんのセクシーな歌声がたのしめるエンディング「非情のライセンス」も
すてきだね〜

f0109989_21511386.jpg

非情のライセンス @ YouTube


「非情のライセンス」
作詞:佐藤純弥
作曲:菊池俊輔
歌: 野際陽子



オープニングの千葉真一さん、あんなパツパツパンツで超ハイ・キックがすごいね〜

今ならストレッチ素材なんて当たり前だけど、
当時は普通のホワイト・デニムじゃないの〜?

f0109989_21504617.jpg

柳生一族の陰毛・・・あ、ごめんなすって


野際さんは共演した千葉真一さんと後にご結婚、で、離婚されるんだけど
当時まだちいさかった家元には、どうも野際さんの大人の魅力が不思議で
理解不能だった

今ならモチロン、バッチリわかるけどね〜


あ、忘れちゃいけないのが丹波哲郎さん
この路線で「Gメン75」へパワーアップ、すっかりGメンなお方になった
丹波さんは、家元のお着物映画ご紹介「緋牡丹博徒 鉄火場列伝」でも
Gメンぶりを炸裂させてるよ!


谷隼人さん、川口浩さん、大川栄子さんでキイハンター勢揃いだ!

f0109989_21535994.jpg






↓キイハンターについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
キイハンター @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-08 22:05 | カテゴリR45 | Comments(2)

カテゴリR45 昭和の時代劇主題歌/銭形平次の巻




♪きょぉ〜も〜 きぃ〜めてぇ〜のぉ〜
        きょぉ〜も〜 きぃ〜めてぇ〜のぉ〜
                 ゼ〜ニ が〜ぁ とぉ〜ぶぅ〜♪



やっぱり時代劇はいいよね!
よいこは時代劇がだいすき!

R45な時代劇と言えば、まずコレ



f0109989_21343969.jpg



銭形平次オープニング @ YouTube
残念ながらオリジナル白黒版は削除されてしまいました〜、こちらはカラー版


「銭形平次」
作詞:関沢新一
作曲:安藤実親
歌: 舟木一夫


よいこにとってのお静さんは八千草薫さん?
それとも香山美子さん?
鈴木紀子さんという女優さんも一時ご出演だったみたいだけど家元の印象には定かでない

八千草薫さんは永遠のお姫様ってかんじだね、さすが元ヅカ・ガール
後にドラマではニッポンの母になったけど
f0109989_2159831.jpg



家元は舞台での橋蔵さまもだいすき!
小さいころは母と松竹の「橋蔵まつり」によく行ったんだよ
歌舞伎モノ、踊り、若さま侍/新吾十番勝負(昼の部)、銭形平次(夜の部)、
いろんなのをチョコっとずつ見れるんだ!

特に女形で踊る橋蔵さまがすごくきれいで、
当時踊りのお稽古では毎回居眠りしてた家元もおめめパッチリ、
次のお稽古からは真面目にやろうと思ったもんだ
(で、その次にはまた居眠りブッこいてたもんだ)


f0109989_22151764.jpg



橋蔵さまは雷蔵さまにすすめられて歌舞伎の世界から映画界へ進まれたと読んだけど
「銭形平次」だけじゃなく、いろ〜んな映画にご出演
f0109989_22165528.jpg



特に葵新吾がいいな!
f0109989_2254396.jpg




おすすめリンクでもご紹介の日本映画資料の小部屋では、大川橋蔵さまの後援会誌
「とみい」のコーナーがあって、中身のチラ見ができるしとってもたのしめるんだよ!
(「とみい」というのは橋蔵さまの本名から美空ひばりさんが付けたニックネームなの)

大川橋蔵の小部屋 @ 日本映画資料の小部屋

「日本映画資料の小部屋」はいつまで見ても見飽きないほどいろ〜んな雑誌の中身がチラ見できて時間が経つのもわすれるくらい、すばらしいサイトです
レトロな時代劇好きよいこは絶対必見!


当時はキン兄(中村錦之助さま)と共に押しも押されぬ時代劇スターだった橋蔵さま、
50代の若さでお亡くなりになられたのはほんとうに残念だけれど
美しくもたのしい映画やテレビ番組をたくさん残してくださった若き日の橋蔵さまは
永遠であります!





↓銭形平次(大川橋蔵版)についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
銭形平次(大川橋蔵)@ Wikipedia





SPECIAL THANKS TO
日本映画資料の小部屋
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-07 23:13 | カテゴリR45 | Comments(3)

カテゴリR45 昭和のテレビ主題歌/悪魔のようなあいつの巻





♪きょうとぉ〜の マ〜マりぃんごぉ〜♪


迷ったです
考えたです

カテゴリR45を始めた当初から、このお方の記事を書きたかったんだけれど
書こうとすれば気合いが入りすぎて
どうもいけねぇや

満を持して「悪魔のようなあいつ」

ジュリーの登場でございます

とはいっても「悪魔のようなあいつ」がオンエアになった1975年夏、
家元はテレビ見てる間もなく夜の街を徘徊し、超多忙
正直たま〜にっきゃ見てなかったので番組についてのコメントは控えさせていただきます

あれ〜?今日のメインは「テレビ主題歌」じゃないの?

うひゃひゃ〜、エ〜んじゃ、エ〜んじゃ、これでえ〜んじゃ
よいこに今夜はワインをふりかけ、ジュリー三昧してくらはい〜♪



f0109989_0304377.jpg


「時の過ぎゆくままに」1975年
作詞:阿久悠
作曲:大野克夫
歌: 沢田研二
第6回日本歌謡大賞放送音楽賞曲





今こうして当時の姿を見ていると、ジュリーの偉大さをヒシヒシかんじるのであります
かっこええじゃぁありませんか!

家元はあるときテレビでキムタクを見ていて
「この人、どっかで見たような・・・」と
長いこと不思議な懐かしさをかんじちょりました
そう、ジュリーの若い頃に、
どことなく似ているような気がしませんか?



f0109989_1204021.jpg



「勝手にしやがれ」1977年
作詞:阿久悠
作曲:大野克夫
歌: 沢田研二
第19回日本レコード大賞受賞曲
第8回日本歌謡大賞受賞曲




紅白歌合戦がピカピカに輝いていたころ
日本レコード大賞も歌謡大賞も輝いてました!

椎名林檎ちゃんも真っ青な流血シャツ!
バックでヘラヘラ踊るオッサンたち!ザ・昭和だね〜
(ジャケットを脱ぐとこが上手くゆかなかったみたいだけど、
カッコいいからオッケイなの)


f0109989_1485068.jpg

永ちゃんがタオルならこっちはフワフワ羽根のマフラーだい!
家元も水色の羽根マフラーして、まぶたにはギラギラブルーなアイシャドウで
グラムロック聞いてましたが、「危険なふたり」のシングルも死ぬ程聞いたぞ

「危険なふたり」1973年
作詞:安井かずみ
作曲:加瀬邦彦
歌: 沢田研二
第15回日本レコード大賞大衆賞受賞曲




そして美しいこの曲が、家元は好きだな

「君をのせて」1971年
作詞:岩谷時子
作曲:宮川泰



わ、若い!ひょ〜じゅんごでしゃべってる!


風に向かいながら〜
革の靴をはいて〜

岩谷時子さんの詩がセンス抜群な宮川泰せんせいの曲にふんわりのっかって・・・
そうそう、ジュリーの曲って作詞もキラキラ
キラ星のような作詞家ぞろいですよ
そのキラキラな詩に臆することなく自分のスタイルでうたいきっちゃってるもんね

歌のうまい人って印象は当時はなかったけど、やっぱり他の人には歌えない「何か」
を持っている、と、今ようやく実感するなぁ



で、こ〜んなこともやってたんだよ〜

「TOKIO」1980年
作詞:糸井重里
作曲:加瀬邦彦
歌: 沢田研二




TOKIO の作詞は糸井重里さん、家元が高校生時代よく行ってた原宿の喫茶店に
毎日いたんだよ〜
「しげりちゃ〜ん」って呼ばれてたから、ずっと「しげり」という名前だとおもってた
しげりちゃんはそのうち有名になって、おでも大人になって、
そのお店もなくなった、クスン


「胸いっぱいの悲しみ」1973年
作詞:安井かずみ
作曲:加瀬邦彦



ズズこと安井かずみさん作詞
そして加瀬邦彦さん作曲・・・伝説だね


ジュリー劇場、まだまだ書ききれないけど、
ひとまず今夜はこれにて・・・

最後に昭和を代表する ♪おまけ♪ 付きでバイッ!





沢田研二 いくつかの場面
f0109989_1702093.jpg






↓ジュリーの栄光の軌跡をたどりたいよいこはクリック Go!
沢田研二 @ Wikipedia

[PR]
by kuronekoyuya | 2008-02-05 03:50 | カテゴリR45 | Comments(14)


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新のコメント
後藤 仁さま♪コメントあ..
by kuronekoyuya at 11:46
旧岩崎邸等の「金唐革紙(..
by 日本画家・絵本画家 後藤 仁 at 11:41
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧