おで様流



<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


カテゴリR45 昭和のCM主題歌/彼女はフレッシュジュースの巻




東京は桜が満開!



f0109989_153341.jpg




家元は昨日、高速から千鳥が淵の見事な花を見て息をのんだよ・・・
よいこのお花見はどんなかんじかな?
あまり飲み過ぎたり食べ過ぎたりしてはいけないよ〜
夜は冷えるから風邪にも気をつけて,たのしいお花見をしてね
あ、それから、お花見の後はきちんとおかたづけしようね
ゴミをそのままにするなんてヒドいこと、R45なよいこは絶対しないよね

ゆっくりお花見する時間がなくても、花をみかけたらちょっと深呼吸して
心を癒そう

かく言う家元もボチボチお仕事が忙しくなって
のんびりお花見はできそうにないけど、ちょっぴり見かける桜でなごんでるよ

「おで様流」の更新も4月前半は不定期になって、記事がちょっと減っちゃう
不定期になっても、減っても、おもしろい記事をのせられるよう頑張っちゃうから
いつも読んでくれているよいこのおともだち、ゆるしてね



さて、今日は春にふさわしい、懐かしの資生堂 CM をどうぞ



♪恋の待ち時間は〜 とても長いのです〜♪


あんまり長いのも、ナンだねぇ〜
ねぇ、R45なよいこはどうおもう?



f0109989_143735.jpg

彼女はフレッシュジュース @ YouTube



資生堂1975年 春のキャンペーン 「彼女はフレッシュジュース」
資生堂ナチュラルグロウ リップスチック(FL)
モデル:マイティー・ルエロン


音楽:「春早朝」 by りりィ



りりィだよ!やけに懐かしい1975年春、よいこは何してた?
フレッシュジュースの翌年、ミルキィオレンジの曲も歌ってたし
資生堂の春はりりィの春って時期だったのだ!



f0109989_1325619.jpg


このポスター、当時は今見るよりもずっとガツンとくる迫力があったのだ〜
モデルのマイティーちゃんの「ものすごく意思が強そうな表情」には
それまでの化粧品モデルのイメージをチョイと変えるくらいのインパクトがあったのね

それにこの唇がね、でっかいポスターで見ると
もっともっとオレンジが強烈で
フレッシュジュースという言葉がピッタリ

家元も欲しかったなぁ、この口紅



昭和50年 春!
f0109989_1333370.jpg


くちべにの色は?
f0109989_1335315.jpg



・ ・・なんだか映画館で見る広告みたいだね〜


なつかしい銀色のヘアピン(クリップ?何て呼ぶのコレ)最近見ないけど絶滅?
f0109989_1342751.jpg
ところでピンカールって、最近みんなやってる?



ポスターのイメージとは全然ちがってCMのマイティーちゃんはフンワリ
優しい雰囲気、服もフワフワ


f0109989_135412.jpg


だけどやっぱりキリっとした表情がマイティーらしいね


f0109989_1352660.jpg




今はどうしてるのかな〜?



f0109989_1354973.jpg






SPECIAL THANKS TO
f0109989_0192666.jpg






↓りりィについてもっと知りたいよいこはクリックGo!
りりィ @ Wikipedia
↓資生堂についてもっと知りたいよいこはクリックGo!
資生堂 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-30 01:56 | カテゴリR45 | Comments(6)

気になる?ルパン三世ミクロマン&ミクロレディーの巻




夕闇せまる国立競技場・・・(の5階から見た新宿高層ビル)
f0109989_1232187.jpg



よいこのみんな!きょうはルパン様とフゥ〜ジコちゃ〜んが競技場に乱入ですよ〜
f0109989_1241341.jpg



ルパ〜ン、こうしてる場合じゃないのよf0109989_125210.jpg



このあたりにアタシたちにソックリなミクロマンが侵入してるって情報があるの!
f0109989_126473.jpg



ガハハハハ〜、ターミネーター2もマッサオなミクロマンさま登場だぜ
f0109989_128216.jpg



出たな!ミクロ・ルパン&ミクロ・フジコ!
f0109989_1285591.jpg



うるさいっ、ミクロレディーさまとお呼び
f0109989_1295137.jpg



ルパン、ここはわたしに任せて!f0109989_1304211.jpg



いえいえ、こいつらはルパン様のワルサーP38でやっつけますよ〜f0109989_1315384.jpg



あらららら〜!急に暗くなりましたよ〜f0109989_1324233.jpg



いや〜ん、ミクロマンズに逃げられたわ〜f0109989_1332820.jpg



あいつら、何しでかしてくれたかと思ったら・・・こんなところで!f0109989_1341863.jpg



アナウス室?「ン」を盗むなんてヒドいやつらだわ〜
f0109989_1345816.jpg



ルパ〜ン、ミクロマンズったら「ン」を盗むなんて、いったいどういう了見かしら?f0109989_1372782.jpg



「それが謎なんですね〜」
「気になるわ〜」
f0109989_1382770.jpg



気になる?!なるほど!これは不二子の気を引くための作戦にちがいないぜ!
f0109989_1394696.jpg



気になるミクロマンズ VS ルパン&不二子、よいこは注目してね!f0109989_1451637.jpg




・・・まったく競技場案内になってないお二人さんですが、今後ともよろしくですぅ





↓買いました


ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 ルパンVSミクロマンセットf0109989_1483094.jpg
ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 不二子VSミクロレディセットf0109989_1485972.jpg






SPECIAL THANKS TO
国立霞ヶ丘競技場





↓ルパン三世についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
ルパン三世 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-28 01:59 | 趣味のフィギュア | Comments(8)

カテゴリR45 ノスタルジックな音楽ラテン編/マンボ・キングスの巻





ピンクマティーニつながりで、なつかしいラテン音楽を・・・
よいこはラテン音楽はお好き?

R45なよいこなら、ちいさい頃から
ラテンやハワイアンに親しんでいるはずだから
自然に聞けるよね!

家元もマンボやブーガルーは5歳くらいにはマスターして
台所でくるくる踊っていたよ(ウソです)

でもあながちウソでもないよ
うちにはラテンのレコードがいっぱいあったし
・・・手元に残っているのはこの1枚だけだけど・・・




「マジック・ラテン」 
ペペ・ハラミジョ(ピアノ)と
彼のラテン・アメリカン・リズム
f0109989_256450.jpg

「ペペ・ハラミジョと彼のラテン・アメリカン・リズム」
っていうのがイカスね!
中身はイストリア・デ・ウナモールやキサス・キサス・キサス、
クマーナなどのラテン・スタンダードの他ラ・メールなんかも・・・
でもレコードプレイヤー持ってないので今聞くことはできない、トホホ




1976年 ファニア・オールスターズ が来日、
ファニア・オールスターズのナンたるか全然しらず
ものすごいメンバーだったけれど、それもしらず
ただ「サルサって何?」という疑問を晴らすべく
中野サンプラザへ足を運んだ家元
コンサートはノリノリで「サルサっていいなぁ〜」と
腰をフリフリ帰りましたが、
サルサの人気が高まるにつれて次第に遠ざかっていったのです

サルサがものすごく流行っちゃって、
ラテン音楽のダンサブルな面だけが強調されていったことに
どうもついてゆけなくなったような気がします

そしてマンボもブーガルーも忘れて大人になった家元
そんなある日、おともだちのみどりちゃんにすすめられて
「マンボ・キングス」という映画を見たのをきっかけに、
再びラテン音楽の魅惑の世界へと扉が開かれたのであります

よいこはこの映画は見たかな?



Mambo Kings 1992
f0109989_2182530.jpg



主演のアントニオ・バンデラスは、ペドロ・アルモドバル監督の映画
Tie Me Up Tie Me Down(アタメ)で印象に残ってたハズなのに、
雰囲気が違ってて同一人物かどうかしばらく考え込んじゃった



f0109989_6122928.jpg



お兄さん役のアーマンド・アサンテがおいしい役どころですよ



f0109989_6103034.jpg




舞台は1953年のニューヨーク
キューバからやってきた兄弟がラテンバンドで成功するも
悲しく切ない結末をむかえるお話です

デッカいキャバレーでの、豪華でノスタルジックな
ラテンショーのシーンが興奮するぞ〜

このノスタルジックなダンス・ホールのロケーションは
ニューヨークでも超有名なラテンの殿堂パラディアム!


f0109989_5215668.gif
往時の看板にはティト・プエンテ様やティト・ロドリゲス様のお名前が!

撮影のために1953年当時の
素晴らしい内装が再現されたんだよ、ウットリ・・・



この映画、パラディアムで撮影された演奏シーンや
衣装など美術もよかったし内容も悪くないのだけれど、
何故かB級的雰囲気ムンムン(家元にはそこがいいんだけどね)
音楽以外は高い評価が得られなかった

そう、音楽以外は・・・音楽は文句無しに素晴らしいのです!
すぐに買ったサントラ盤にすっかり魅了され
☆☆クラクラクラ☆☆

これからご紹介する主題歌は
アカデミー、グラミー、ゴールデングローブなどの賞に
のきなみノミネートされたんだよ(1993年)



Mambo Kings Original Soundtrack CD
f0109989_2325492.jpg



それもそのはず、ティト・プエンテやセリア・クルースなど
超一流のミュージシャンが参加していたんだもん!
もちろん映画にも登場、ものすごく贅沢な音楽映画だったのだ


「こ、これだ!これこそおでが、
台所でマンボやブーガルーを踊っていた頃のラテン、
ファニア・オールスターズのライブで興奮したラテン・ミュージック!
そうか〜、それはキューバにあったのか〜」(気付くの遅すぎ)


前置きが長くなりましたが、カテゴリR45では
そんな家元が胸キュンなラテン音楽のスターや名曲についても
少しづつ勝手なチョイスでご紹介してみようと思っちょります

ただし、家元はラテン音楽についてほとんど知識がありませぬ
アーティストについても知らないことだらけ

だからラテン音楽やキューバン・ミュージックについて
くわしいよいこには物足りないお話になっちゃうとおもうの
ごめんね

そのかわり、まだラテン音楽になじみがないよいこや、
ノスタルジックなラテン音楽をこれからしりたいよいこは
家元と一緒に入門してみようよ!


で、本日は映画「マンボ・キングス」より


映画の主題歌ともいえる
Beautiful Maria Of My Soul / Bella Maria De Mi Alma は
サントラ盤にも収録の ロス・ロボス バージョンがヒットして
アメリカではさかんにラジオでかかっていた
しかーし!家元はやっぱりアントニオ・バンデラスが
スペイン語でうたうコレが決定版だとおもう!

英語だとサラッとしちゃうムードが、スペイン語で
ネチーッとうたわれると何ともせつない曲に早変わり!








Bella Maria De Mi Alma
Music by Robert Kraft
Lyrics by Arne Glimcher
Spanish Translation by Antonio Banderas, Johnny Pacheco & Gabriel Riera
Performed by Mambo All-Starts Featuring Antonio Banderas





のっぴきならない事情でキューバを後にし、
ニューヨークへやってきた兄弟
f0109989_6354183.jpg



弟思いの兄ちゃん、彼の音楽的才能に賭ける決心を!
f0109989_6365314.jpg



やがて認められスターになる二人
f0109989_638456.jpg



弟を愛する女性は・・・
f0109989_6385279.jpg



兄ちゃんにとっても運命の人だった
f0109989_6393626.jpg



めでたくできちゃった婚する弟と彼女
f0109989_6402589.jpg



しかし弟には
キューバで別れた忘れられない女性、マリアが・・・f0109989_642446.jpg



肝っ玉かあさん風なクラブのオーナー役
すてきなセリア・クルースさま
f0109989_64317.jpg




参加ミュージシャンやサントラ盤収録のアーティストは
みなさまラテン音楽の世界で一流のお方ばかり
あのティト・プエンテ様の
張り切りティンパレス演奏シーンだってたのしめる


f0109989_6582136.gif



おもえばセリアさまもティトさまも
今はもうこの世にいない・・・




映画を見てたのしむもよし
サントラだけだって、ものすごーくたのしめる

家元のようにラテン音楽は好きだけど
アレコレありすぎて何が何だかわかんないよぉ〜
というよいこにピッタリ、初めの一歩にもおすすめだよ




映画も曲も昭和じゃないんだけど、昭和なムード満点!

カテゴリR45では、この後も本格的に
ノスタルジックなラテンミュージックをご紹介してゆく予定なので
よいこはおたのしみにね〜




f0109989_7231.jpgf0109989_722999.jpg






goo 映画で紹介されている マンボ・キングス




↓アントニオ・バンデラスについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
アントニオ・バンデラス @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-24 08:07 | カテゴリR45 | Comments(0)

カテゴリR45 昭和ムード歌謡な音楽/ピンクマティーニの巻




f0109989_047229.jpg





♪お〜で さぁ〜まと もぉ〜しますぅ〜♪




21世紀のノスタルジック・プリンセス、
ジャネット・クラインちゃん をご紹介したばっかりのカテゴリR45、
今日はまたまた強力なバンドを、
アメリカはオレゴン州ポートランドからご紹介だよ!

その名もピンクマティーニ!


f0109989_0473868.jpg




ピアニスト、トーマス・ローダデールさんと
ヴォーカルのチャイナ・フォーブスちゃんを中心に、
1994年ポートランドで結成されたこのバンド、
お二人の他にはトランペット、ヴァイオリン、チェロ、ギターなど
10人程のメンバーが

これはバンドというよりもオーケストラ!
それも、そんじょそこいらの楽団とはわけがちがう、
メンバーは本格的演奏家ぞろい、ハイレベル〜な楽団なのだ


f0109989_0481892.jpg




彼らの音楽性はとってもカラフルで、一言であらわすのはとても無理
あえて言えば、ラテン、タンゴ、シャンソン、ムード歌謡
センスの良さと知的な「わきまえ感」はただ者ではない
おのおの方、端倪すべからず

軽〜くジャブのつもりで、最新アルバムからHey Eugene をお届けしよう



f0109989_048527.jpg
「パーティーで出会った男子が、教えろって言うから電話番号あげたのに
結局はナシのツブテかいな、という出来事について、
ソックリそのまま歌っちゃった曲ですぅ」
China Forbes ちゃん談



Pink Martini Hey Eugene




収録アルバム Hey Eugene 2007年
f0109989_0531546.jpg




ふむふむ、じんわりと聞いちゃうでしょ?
え?まだ驚かないって?

ではこれはどお?






Amado Mio
( Doris Fischer – Allan Roberts )


f0109989_0552875.jpg


1946年のハリウッド映画「ギルダ」の劇中曲だ
ビデオに出てくる女優さんは、この映画で一躍スターダムを駆け上がった
運命の女ギルダを演じる リタ・ヘイワース
f0109989_0563444.jpg



映画 「ギルダ」
f0109989_0572636.jpg



映画の中で実際に歌ってたのは吹替えのアニタ・エリス
でも、ここでご紹介するヴォーカルはもちろん、
ピンクマティーニのチャイナ・フォーブスちゃん
このビデオクリップの作者が、
映画に合わせてピンクマティーニのトラックをダビングしています
違和感ナシ!エエかんじや〜



収録アルバム Sympathique 1997年
f0109989_0584737.jpg



このデビュー・アルバム Sympathique で、
おフランスでも大ブレイクしたピンクマティーニ

なんと、このアルバムには Song of the Black Lizard
そう美輪明宏さんの「黒蜥蜴の歌」のカバーも収録されているのだ!
そちらは動画が見つからなくて残念なのだが
大丈夫、よいこは安心して、まだまだ強力なのがあるよ!



Pink Martini - Kikuchiyo To Mohshimasu




「菊千代と申します」は、
和田弘とマヒナスターズが昭和38年に発表した曲
日本人でもなかなか知らないコアな名曲を
アルバムごとにぶつけてくるこのセンス

日本の曲だけじゃな〜い!フランスやラテンアメリカ、イタリア、
はたまたクロアチアなど多国籍な楽曲も、
素敵な選曲ですべて原語でぶっつけてくるのだ
おそるべし・・・ピンクマティーニ!



オーケストラには本格的お琴の伴奏が!
f0109989_1255589.jpg



スライド・ギターの音色が!
f0109989_1262959.jpg



幻想的昭和ムード歌謡の世界をくりひろげる!f0109989_1273878.jpg




収録アルバム Hung On Little Tomato 2004年
f0109989_1282620.jpg




ちなみに、「菊千代と申します」のレコーディングには
この曲に惚れ込んだトーマス・ローダデールさんたっての要望で、
今は亡き和田弘氏もスチールギターで参加したんだよ
そして来日してのレコーディングに際しては
日本語の発音を徹底的に勉強したんだって

そういえばジャネット・クラインちゃんといい、
ピンクマティーニのヴォーカル陣といい
いわゆる外国人っぽい発音ではなく、
とぉ〜ってもきれいな日本語でうたってるぞ
ヘンテコリンなネイティブ・ニッポン人の歌手の日本語より
心地い〜い♡



f0109989_1374566.jpg

デュエットしてる男性は
ティモシー・ニシモトさんとおっしゃる人らしい
お名前からして日本とゆかりのあるお方と想像するけど、
歌いかたが格別にムード歌謡してるよね〜
こりゃぁジェロくんもビックリだ


f0109989_1383579.jpg



チャイナちゃんも、松尾和子さんかと思っちゃったよ
きっとそういうヴィジュアルもトコトン研究してるにちがいない!
このこだわりと入れ込みようが「愛」なんだよね・・・



f0109989_1401515.jpg



ジャネット・クラインちゃんといい、ピンクマティーニといい
彼らは自身の音楽と表現したい世界に強烈な「愛」があるよね
そして何がやりたいか、はっきりとしたヴィジョンがあるよね

だから、一見「何やってんの〜?」とおもうような複雑な世界にも
すんなりと入ってゆくことができるのではないかと家元は感じているよ
よいこはどう思う?




f0109989_1404519.jpg




「菊千代・・・」イントロのお琴演奏も、
な〜んだ、また「さくらさくら」かい、なんて思わないで〜!
今どき、こんなにちゃんとお琴を弾ける若い衆が
日本のそこかしこにいるってわけじゃない
そのうち「さくらさくら」さえ知らない子供たちが
出現するかもしれない危険すらある

そんな時代に、海の向こうで
こんなにもコアな日本文化を理解し
愛してくれるピンクマティーニを、
よいこは愛の倍返しで応援しようではないか!



最後に・・・おフランス語の曲でお別れだ


f0109989_1414541.jpg



仕事したくないし〜
食事もしたくないし〜
もうとにかく忘れちゃいたいのよね〜
そんでもって、タバコ吸うわけ
・・・とまぁ、
歌詞だけ聞いてたら、桃井かおりかい?と思うような Sympathique

歌詞は、アポリネールの詩「ホテル」をアレンジしたものなんだって
クラブ白水社「私の一枚」バックナンバーより)



f0109989_143996.jpg
Sympathique by Pink Martini @ YouTube



最新アルバム「Hey Eugene」には
お約束のコアな日本語曲、
いずみたくさんと山上路夫さんによる
「Taya Tan」が収録されてるよ



ピンクマティーニ オフィシャルサイト
f0109989_1451162.jpg






↓和田弘とマヒナスターズについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
和田弘とマヒナスターズ @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-22 02:16 | カテゴリR45 | Comments(6)

カテゴリR45 ノスタルジックな音楽/ジャネット・クラインの巻




R45なよいこのみんな!

桜の季節ももうすぐそこだね
でも花冷えって言葉もあるくらいだから、まだまだ油断しないで
花粉症かと思ったら風邪だった、なんておともだちもいるよ
この季節は体調管理を万全に、元気にたのしく過ごしてね


ところで、よいこのみんなはコノ人をご存知かな?



f0109989_1594365.jpg


「昔の人でしょ?」
ノーノー、れっきとした今の人



f0109989_201429.jpg


ほんとうだってば〜


このお方こそ、現代に突如あらわれたノスタルジック・プリンセス
ジャネット・クラインちゃんであります


彼女が現代に再現するノスタルジーな世界は1910〜30年代のアメリカ
日本で言えば大正〜昭和初期な頃だ

当時流行したハワイアン、ジャズ、ブルースなどの音楽を、
現代的なアレンジは一切なしでユルユル聞かせてくれる



f0109989_2145734.jpg



どう見ても映画のワンシーンのような
f0109989_2154679.jpg



セピア色の古フィルムのような
f0109989_2152197.jpg



西部劇じゃないよ〜
f0109989_216326.jpg





デビューは1998年のこのCD

Come Into My Parlor
f0109989_27252.jpg




ウクレレをポロポロ弾きながら歌うジャネットちゃんの Tonight You Belong To Me に目が♡


まずは彼女のホームページへ行ってみて!
ハートがキュルルルルゥとなりそうなノスタルジックミュージックが
お出迎えしてくれるよ


♡ Welcome to Parlor of Janet Klein ♡ 
(♪音が出ます)


ファースト・アルバムのウクレレによるシンプルな表現にまずグッと
のめりこんじゃうんだけど、2枚目からは自身のバンド Parlor Boys と共演、
よりオールド・タイム・ジャズな雰囲気になってゆく



オールド上海だいすきな家元にはたまらないポストカード

f0109989_2205368.jpg





上海とホノルルが合体!
不思議な世界を繰り広げるこんな曲はどお?


Yiddish Hula Boy




怪しげなアジア人に扮し、ホノルルのハワイアン・ギャルの元へ去った
仕立て屋コーエンおじさん(ユダヤ人ね)の歌を歌うジャネットちゃん
女房のベッキーに「僕は、僕は〜、帰れない〜」と手紙を書いたとさ〜
(木綿のハンカチーフを送ったかどうかは不明)


ジャネットちゃんの隣でおどるフラ・ガールにも注目!
f0109989_2233911.jpg



なんともいえない懐かしさのツボは・・・
f0109989_224943.jpg



・・・この流し目だ!
f0109989_2243193.jpg




グラフィック・デザイナーでもあるジャネットちゃんは
アルバムのジャケットやアートワークのデザインにだってこだわりまくり!
もちろん自分で手がけている


ジャケ買い必至な2004年 Living In Sin
f0109989_2252784.jpg



このジャケットもシャレてるぅ!な2002年 Put A Flavor To Love
f0109989_2263111.jpg



最新アルバム2006年 Oh!
f0109989_2272288.jpg




定期的に来日もしているみたいで、ライブの模様を紹介しているサイトがいくつかあるが
一様にジャネットちゃんの親しみやすいお人柄をご紹介
中身もオールドファッション、キュートでスイートでガーリーな人なんだな、きっと

だけど私生活は謎に包まれている・・・



日本に来て覚えたんだね〜、ジャネットちゃんはなんと
銀座カンカン娘」だって歌えるのだ!





銀座カンカン娘
作詞:佐伯孝夫
作曲:服部良一
歌: Janet Klein



世の中イヤなこともいっぱい
汚いこともいっぱい
あたまきちゃうこともいっぱい、そして悲しいことも・・・


そんな日も、こんな日も、前向きにがんばって生きてるR45なよいこのみんな、
ホッと一息つく夜更けには
ジャネットちゃんのノスタルジック・ヴォイスに癒されてみないかい?




f0109989_2331288.jpg


「ウクレレ歌姫なワタシ、興味深いお手紙をいろいろいただくのよ〜
これはお気に入りの一通、恋人に求婚したいネイヴン・ジョンソン君より・・・

・・・親愛なるウクレレ・ギャルさま、
大切な彼女に捧げたい Tonight You Belong To Me の弾き方を教えて下さい」




というわけで、
ジャネットちゃんがウクレレの弾き方をやさしく教えてくれるよ!
f0109989_2344634.jpg




なんだか映画「ペーパームーン」を思い出すね
歌詞も出るから、一緒にうたってみよう!

Tonight You Belong To Me by Janet Klein ウクレレ教室編




こちらはよりハワイア〜ンな雰囲気!
コード進行が表示されるから
ウクレレを持っているよいこはハワイ気分で一緒に演奏もしてみよう!
f0109989_303537.jpg
Tonight You Belong To Me by Janet Klein ビーチ編 @ YouTube


Tonight You Belong To Me
(Billy Rose - Lee David 1927)



だけどさぁ〜、Tonight You Belong To Me は
「あなたは他の人のものになっちゃったし あたしたちは別れたんだけど
夜明けが来るまでは 今夜はあなたはわたしのもの・・・」
な〜んて、切ない失恋のうたなんだよ

プロポーズにはビミョ〜な曲だから、よいこは気をつけてね!




1979年の映画 天国から落ちた男 では
スティーブ・マーティンとバーナデット・ピータースが デュエットしてるよ


最後はオマケでこちらもどうぞ
よいこはこれで、もうすっかり歌えるようになったかな?


Tonight You Belong To Me in 天国から落ちた男 The Jerk

[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-19 03:32 | カテゴリR45 | Comments(6)

カテゴリR45 昭和のCM主題歌 番外編/TOYOTA ヴァンガードの巻





f0109989_237472.jpg






「君といれば雨もダイヤさ」



ウヘー!ど、どうします奥様?旦那様が突然こんなこと言っちゃったら・・・?!




f0109989_2382536.jpg

TOYOTA ヴァンガードCMダイヤモンド・レイン編 @ YouTube




ダイヤモンドの雨(ダイヤモンドの雨ですよ、イテッ)の中を走るヴァンガード
f0109989_23192258.jpg



ハドソンリバー沿いみたいな場所に停車したぞ!
f0109989_23195114.jpg



「その安い指輪かしてごらん」
f0109989_23201563.jpg



「えー、なんで、なんで〜?」
f0109989_23203887.jpg



ラミパス ラミパス
f0109989_2321457.jpg



ルルルルル〜♪
f0109989_23212684.jpg




☆テクマクマヤコ〜ン☆
f0109989_23215689.jpg



「はい、どうぞ」
f0109989_23221841.jpg



「いや〜ん、デッカいダイヤになってるぅ〜うれし〜♡」
f0109989_23224412.jpg



タフ&ジェントルな7シーターだもんね
f0109989_23232131.jpg



(この人と一緒になってよかったわぁ〜)
f0109989_23235346.jpg



(だって後部座席にもプレゼントがいっぱいよ、ゆったり7人掛けだもん!)
f0109989_2324174.jpg



(ホ〜ッ!)
f0109989_23244492.jpg



何かよほど後ろめたいことがあるにちがいない・・・


でもクルマはかっこいいぞ!
f0109989_23251628.jpg



で、景色もいいぞ〜!先駆ける者たちはヴァンガードできまり!
f0109989_23254929.jpg




あ〜、よかったぁ〜CMで(ヘンな汗が・・・)


しかし、こんなベタベタな内容でも、クルマと人を徹底的にキレイに見せる
ビジュアルの美しさで許せてしまう・・・

伊原剛志さん、よいこはこれから「影の軍団な人」じゃなく「ヴァンガードな人」
と呼ぼうね!



さて・・・・・

今日のカテゴリR45は昭和の CM 主題歌じゃないの?とお思いのよいこのみんな!
そろそろ春だね〜、あったかいね〜、
でも季節を先取りするカテゴリR45は、梅雨も飛び越えてもうすっかり夏気分

CM は2007年の TOYOTA ヴァンガードなんだけど、
主題歌はれっきとした昭和だよ!


夏にピッタリなジョルジ・ベンの「タージ・マハール」でございます


しかし、このジョルジ・ベンさま、今また新しいかんじでイイナぁ〜
1940年リオ生まれというから、すでに60代後半、エエどぉ〜!カッコええ!
家元はかねてからどうしてもご紹介したくて・・・番外編でアーリますーる



f0109989_021167.jpgf0109989_0211331.jpg



60代とは思えないパワフルさ、今もセンス抜群なジョルジ・ベンさま
ノリノリなライブ版「タージ・マハール」を、よいこは絶対見るべし!

Taj Mahal by Jorge Ben @ YouTube

Taj Mahal
(Jorge Ben Jor)




スタジオ・レコーディング「タージ・マハール」収録アルバムは
1976年リリースの「アフリカ・ブラジル」

アフリカ・ブラジル by ジョルジ・ベン
f0109989_2330571.jpg



ロッド・スチュワート1978年発表のアノ曲が、
この「タージ・マハール」に酷似した(つぅかおんなじ)フレーズを使用して
当時裁判沙汰になったよね
ラジオの音楽番組で「どのくらい似てるか聞いてみましょう」なんてやってたしぃ〜
「ほんとだ〜、似てるぅ〜」なんて言ってたしぃ〜 プププ



1963年のデビューアルバム「サンバ・エスケーマ・ノーヴォ」もいいよ!
f0109989_23311093.jpg




セルジオ・メンデス&ブラジル66で大ヒットした「マシュ・ケ・ナーダ」の作者
として有名なジョルジ・ベンですが、家元は、ガル・コスタとカエターノ・ヴェローゾのデュエットでヒットした「ケ・ペーナ」も大好き!



1969年ソロ・デビューアルバム「ガル・コスタ」で
一躍ブラジル・ミュージックシーンのスターになったガルちゃん、
その後、軍事政権による音楽芸術表現への検閲に反発し政治活動が活発に


f0109989_2333222.jpg


家元が持っているレコード、1980年フィリップス日本盤の「Baby」という
ベスト・アルバムには「Baby」「ケ・ペーナ」といった数々のヒット曲、そして
ロベルト・カルロスと、盟友エラスモ・カルロスの名曲
「Sua Estupidez」が収録されている
ロベルト・カルロスと言ってもサッカー選手じゃないよ!

この曲は、ガルちゃんの他のアルバムにも収録されているが、メチャクチャ泣けるのは
アコースティックギター1本で歌うオリジナル・レコーディング・バージョンだ・・・


・・・と思っていたら、ガルちゃんの1970年のお姿が後半で出てくる
名曲 Sua Estupidez を YouTube で発見したぞ!お宝なのだ!



f0109989_2336550.jpg
Sua Estupidez by Gal Costa @ YouTube

Sua Estupidez
(Roberto Carlos-Erasmo Carlos)



このベスト盤に入ってるのは、オリジナル・バージョンだと思う・・・たぶん・・・
実は新しい録音でオーケストラの伴奏、ライブバージョンがあるの
ぜんぜん悪くはないけど、やっぱりアコギ1本でじんわり泣かせてほしい
というこだわりが・・・

A Diva from Bahia. The Definitive Collection ガル・コスタ
f0109989_2338656.jpg




ブラジル音楽は実に奥が深くて、複雑に政治や社会とも結びついている
歴史も文化も勉強不足、ちょこっとのぞいただけの家元には
知らないことがテンコ盛りだけど、盛り上がるにも良し、しっとり聞くにも良し、
ボサノバなイメージだけじゃな〜い、ものすごくバラエティーに富んでいるよ

R45なよいこは、このさい難しいことは抜きにして楽しんじゃおう


まずは文句なくたのしめるジョルジ・ベンさま(改名して正式には Jorge Ben Jor)
そしてガル・コスタちゃんも、まだ聞いたことがないよいこは
この春是非チェックしてみてね!





SPECIAL THANKS TO
f0109989_23404456.jpg
トヨタ自動車株式会社





↓ジョルジ・ベンについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
「ブラジル音楽の世界」で詳しくご紹介されてるジョルジ・ベン
↓ガル・コスタについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
ガル・コスタ @ Wikipedia
↓トヨタ自動車についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
トヨタ自動車 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-17 00:25 | カテゴリR45 | Comments(2)

カテゴリR45 昭和のCM/山口小夜子の巻





Sayoko Yamaguchi



f0109989_0473039.jpgf0109989_0474920.jpg


資生堂CM 暁の茶事 @ YouTube

資生堂1975年 CM 「暁の茶事」
ベネフィーク マッサージングクリーム
モデル:山口小夜子


f0109989_0484627.jpgf0109989_0492717.jpg






f0109989_0504463.jpgf0109989_0505796.jpg


資生堂CM 京人形 @ YouTube

資生堂1975年 CM 「京人形」
ベネフィーク クリーミーファンデーション
モデル:山口小夜子


f0109989_05294.jpgf0109989_0523585.jpg






1973年、資生堂秋のキャンペーン、シフォネットのモデルに
山口小夜子さんが登場した

現実世界では今まで見たこともないような美しさ、まさに新しい美の価値観!

これが生きた人間なの?家元は目を疑いましたよ〜
そして、日本人形のような美しさを表現するメークアップが提案されましたが、
それは小夜子さんのような完璧な美を持った人にしか許されない・・・
おでたちひよっこは、ただ指をくわえて憧れの眼差しを向けるにとどまりました


資生堂1973年ポスター シフォネット
「影も形も明るくなりましたね」目
f0109989_0542570.jpg



その前年である1972年、パリ、ロンドンなどのコレクションでランウェイに立ち
絶大な支持を受け、すでにトップ・モデルの仲間入りをしていた小夜子さん
以来、2007年8月に急逝されるまで、
常に美しさの極みを追求しつつ、しかし控えめで決して出しゃばることなく、
真のアーティストとしての人生を全うされた小夜子さん

そのストイックな美意識と美貌を保つための努力は並大抵ではなかったはず


「体は着替えられませんから」




資生堂1978年ポスター 香水「舞」
「ほのかな香りほど、悩ましい」
f0109989_056287.jpg



資生堂1978年ポスター 口紅「京紅」
「かざらない唇ほど美しい」
f0109989_0565056.jpg




山口小夜子さん、あなたを抜きに資生堂CMの歴史は語れません
そして小夜子さんを起用し、以来すばらしいキャンペーンを造り上げた
資生堂の一流のセンスは、今も色あせない数々のビジュアルに
証明されているのであります!



リバイタルのCMシリーズはどれも美しい・・・
家元はそれぞれ白、青、赤、と呼んでいるが、よいこはどう思う?



資生堂CM リバイタル白 「肌を和らげる化粧水」
スキンローション
f0109989_0574531.jpg


資生堂リバイタル白 @ YouTube

f0109989_0591992.jpgf0109989_0593562.jpg




資生堂CM リバイタル青 「夏の色」
クリーミーパウダーパクト/サマープレメーキャップ
f0109989_10289.jpg


資生堂リバイタル青 @ YouTube

f0109989_113556.jpgf0109989_115531.jpg




資生堂CM リバイタル赤 「春を染めて」
メイクアップ化粧品
f0109989_123861.jpg


資生堂リバイタル赤 @ YouTube

f0109989_1448.jpgf0109989_142060.jpg




実生活では案外気さくで男っぽい性格の方だったのでは・・・と想像
1975年頃、一度だけ原宿でお茶されているところをお見かけしたときの印象で
そんな風に思う家元です

その時の小夜子さんはお一人で、白いブラウスにフワフワした赤系のロングスカート、
白っぽいカーディガンを羽織って、奥まった薄暗い席におられました
とても静かで、存在を主張するようなところは微塵も無く・・・
でも、彼女の座ったテーブルの一角がほのかな光を放っているような・・・


f0109989_153174.jpg
2005年7月25日東京
銀座のハウス・オブ・シセイドウ(HOUSE OF SHISEIDO )
「セルジュ・ルタンス… 夢幻の旅の記録」展にて



天国で一番きれいな天使になったにちがいない





スティーリー・ダンのアルバム「彩 – aja」のジャケットを飾る小夜子さん
f0109989_173470.jpg



小夜子の魅力学。/ 山口小夜子著
f0109989_19351.jpg






SPECIAL THANKS TO
f0109989_1111243.jpg






↓山口小夜子についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
山口小夜子 @ YouTube
↓資生堂についてもっと知りたいよいこはクリックGo!
資生堂 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-15 01:28 | カテゴリR45 | Comments(10)

カテゴリR45 昭和のCM主題歌/コカコーラの巻





f0109989_20541987.jpg





コークが好きだ。矢沢永吉。




f0109989_2055850.jpgf0109989_20553450.jpg




コカコーラ CM マイタイクーン編 @ YouTube


YES COKE YES
音楽:矢沢永吉



先日、R45なよいこも大好きな資生堂CM「時間よ止まれ」をご紹介したけれど、
今日はコカコーラの矢沢永吉さんです〜

1982年、コカコーラのCMに永ちゃん登場!
かっこいいよぉ〜



f0109989_20572137.jpg




マイクをね、ブワァ〜ンって投げるところがね、かっこいいよぉ〜



f0109989_20574451.jpg




白いスーツがね、かっこいいよぉ〜



f0109989_20581874.jpg




でもって、こんなバージョンもあるんだよ!




f0109989_20584850.jpg




コカコーラ CM 海編 @ YouTube
コカコーラ CM ベンツ編 @ YouTube



永ちゃんの音楽によるコカコーラのCMは1980年にもあった



f0109989_2112818.jpg




This is a Song for Coca Cola @ YouTube


This is a Song for Coca Cola
音楽: 矢沢永吉



f0109989_213512.jpg




Come On in Coke !



f0109989_2133699.jpg




この曲はすごくカッコ良くて印象的だったけど、CMに永ちゃんは出てなかった



f0109989_214617.jpg




ボトルのコーラが懐かしいけど



f0109989_2143117.jpg




外国の風景だね



f0109989_2145344.jpg




だからやっぱり、コーラのCMの永ちゃんといえば Yes Coke Yes だと
家元はおもうのであります


元歌 Yes My Love を歌う、ますますステキな2007年の永ちゃん



f0109989_2152574.jpg




Yes My Love @ YouTube


YES MY LOVE - 愛はいつも
作詞:  ちあき哲也
作曲/歌:矢沢永吉



f0109989_2175995.jpg




「年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない」 by 矢沢永吉

「俺はいいけど、YAZAWA は許さないと思う」 by 矢沢永吉


くぅ〜っ、シビレるぅ〜!☆☆☆クラクラクラ☆☆☆・・・・バッタリ



もぉ〜何をやっても、何を言ってもサマになる


ボスは永遠です





矢沢永吉 Stand Up!
f0109989_2111955.jpg



歴代のコカコーラ CM ソングを集めたコンピレーション・アルバムもあるよ!
コカ・コーラCMソング集 1962-89
f0109989_212215100.jpg






SPECIAL THANKS TO

f0109989_21144687.jpg




↓ボスについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
矢沢永吉 @ Wikipedia
↓コカコーラについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
コカコーラ @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-12 00:57 | カテゴリR45 | Comments(2)

カテゴリR45 昭和のCM主題歌/エレクトリックパークの巻




えぇ〜とぉ、誰がこんなCD企画したんでしょうね〜



エレクトリックパーク

f0109989_0372589.jpg




中身はこうです↓

1、石丸電気 /「石丸電気の歌」 
(作詞/作曲:桜井順、補作詞:桜井アキラ)
2、オノデン /「オノデンボーヤCMソング」 
(作詞:大嶋繁、作曲:石田勝範)
3、コジマ /「It's a Happy “YASUI”WORLD」 
(作詞:夢野萌、作曲:近藤浩章)
4、さくらや /「ハートでさくらや」 
(作詞:伊藤アキラ、作曲者:不明)

5、サトームセン /「サトームセンCMソング」 
(作詞:伊藤アキラ、作曲:長沢ヒロ)
6、ソフマップ /「HELLO、SOFMAP WORLD」 
( 作詞:山川啓介、作曲:林哲司)
7、ビッグカメラ /「ビッグカメラサウンドロゴ」
(作詞:新井隆司、原曲:新聖歌475番)
8、ヤマダ電機 /「ヤマダ電機」
(作詞:ヤマダ電機とゆかいな仲間たち、作曲:富田伊知郎)
9、ヨドバシカメラ /「ヨドバシカメラの歌」
(作詞:藤沢昭和、原曲:リパブリック賛歌)


♪いしまる〜、いしまる〜♪って、
資生堂キャンペーンソングを作っていらした桜井順サン、
こんなところでも奇才を発揮しておられたとは・・・いい曲です


で、コジマさんは「It's a Happy “YASUI” WORLD」
ハッピー・ヤスイ・ワールドねぇ・・・(汗)

「HELLO、SOFMAP WORLD」とか、エレクトリックパークでは
○○ワールドっていうのがナウなんだね!


♪やっすっさばくはつカメラのさく〜らや〜♪ は作曲者不明なんだ〜
あ、それから「ヤマダ電機とゆかいな仲間たち」って、どんな仲間たち?


と、まぁアレコレつっこみどころは満載だ!


そこで懐かしのCMを取り揃えてみました・・・但し関東地方限定版!
他の地域のよいこは
「へぇ〜、東京にもこんなローカル色丸出し CM がいっぱいあるじゃん!」
って思って見て下さい



石丸といえばエスカレーター
f0109989_0412137.jpgf0109989_0413626.jpg



オノデンボーヤ!
オノデンボーヤの歌はアニメ主題歌の女王前川陽子さんだよ〜
f0109989_0431025.jpgf0109989_0425020.jpg



元祖ヒョウ柄
f0109989_0441486.jpgf0109989_0442789.jpg


元祖通路でスケボー
f0109989_045891.jpg




石丸電気、オノデンボーヤ、サトームセン メドレー! @ YouTube





これは笑える!

これがウワサの!
f0109989_0462052.jpg


「あ〜、いやいや、おかまいなく」
f0109989_0464918.jpg


ビックカメ!
f0109989_0471316.jpg




ビックカメ登場!ビックカメラ ビックパソコン館CM @ YouTube





最後に・・・・
f0109989_048966.jpg


山手線!
f0109989_0483629.jpg


中央線!
f0109989_048594.jpg


ヨドバシ線!
f0109989_049264.jpg




1978年ヨドバシカメラCM @ YouTube





CDにはジャケットと同じ柄のシールがついてるんだって!
シール好きなよいこは好きなところへはって遊ぼう〜!





SPECIAL THANKS TO
ポニーキャニオン (音が出ます)
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-10 01:04 | カテゴリR45 | Comments(8)

カテゴリR45 昭和のテレビ主題歌/謎の円盤 UFO の巻





f0109989_2391078.jpg






大好きだった声優の広川太一郎さんが
2008年3月3日にお亡くなりになっていたことがニュースで発表された

ショック、ショック、大ショック!

R45なよいこにとって、広川太一郎さんといえば超花形の声優さん、
ロバート・レッドフォードなどの映画日本語版吹替えを始め
「スパイ大作戦」「バットマン」、そして数々のCMやラジオ番組・・・
よいこ各自の記憶には、きっとそれぞれの広川太一郎さんがいるはずだ

そんな広川さんを偲んで、
今日のカテゴリR45は「謎の円盤UFO」をご紹介しようと思う



f0109989_2310549.jpg




謎の円盤 UFO オープニング @ YouTube



広川さんが吹き替えるのは、銀色の髪が強烈な印象を残してくれた
沈着冷静ストレイカー最高司令官(エド・ビショップ)だ!


f0109989_23115279.jpg




提供は、世界のソニー
トリニトロンカラーの CM がカッコよかった〜

♪ソニー、ソニー、トリニトロン・カ〜ラ〜あぁ〜
ワンガンスリービーム ワ〜ンガ〜ンスリービーム ソニー 世界の〜〜そぉ〜に〜♪
って CM ソングも、キレイなモデルさんが身につけた、赤やオレンジの布がフワ〜って
なるビジュアルも忘れられない・・・
ワンガンスリービームが何のことかは不明だったけど(今も不明)




家元が当時好きだったのは、すでに生え際が危険なフォスター大佐
マイケル・ビリントンね、写真もいっぱい持ってたよ〜!
声は羽佐間道夫さん


f0109989_23131142.jpg



エリス中尉のガブリエル・ドレイク、吹替えはスーパージェッターのかおるさん、
こと松島みのりさん
YouTube に、セクシー♡な着替えシーンが!


f0109989_2314405.jpg



男の子は見ちゃだめよ!
f0109989_23151793.jpg


私ってキレイ?
f0109989_2315456.jpg


はい!キレイです!ミニスカート〜!f0109989_2316393.jpg


エリスが読んでるのは「デザイン」って雑誌、
ファッショナブルで知的な宇宙デザイン誌に違いないぞ
f0109989_2317252.jpg




ミッドセンチュリー風宇宙衣装がカッコよかったけど・・・
このアミアミはちょっといただけなかったなぁ〜
(男子の乳首丸見え!あ、女子は見えませんよ、念のため)
f0109989_23183059.jpg
シャドウの海底部隊「スカイダイバー」のクルーだからって
地引き網で作ってみました・・・なんてこと・・・あるわけないよね!



金髪な美人さん、レイク大佐のワンダ・ベッサムも人気あったよね〜
声は憧れの小原乃梨子さん


f0109989_23214776.jpg



ストレイカー司令官はいつも苦悩している影のある男・・・
奥さんから離婚(!)されちゃったり、それも浮気を疑われて(!!)みたいな
よいこにとっては見ちゃいけない大人の世界的ストーリー展開が多くて
ドキドキワクワクしたっけ


f0109989_23225063.jpg




他にも、ナレーションの矢島正明さん(ナポレオン・ソロ〜)
ベテラン、青野武さん
オードリー・ヘップバーンの吹替えでお馴染み池田昌子さん
などなど、吹替えも超豪華メンバーだった「謎の円盤 UFO」
DVD が今も人気というのは納得!だね


こ〜んなピクチャーディスクですf0109989_23262712.jpg




f0109989_23275238.jpg

謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1

パート2もあるよ!



フリーマン大佐(ジョージ・シーウェル)の吹替えは
科学特捜隊な人小林昭二さん


f0109989_2330928.jpg



小林昭二さんは1996年夏にお亡くなりになっている・・・
今ごろ広川さんと天国でアテレコの思い出話で盛り上がってるかも知れない



さようなら広川太一郎さん、どうぞやすらかに・・・

合掌





↓謎の円盤 UFO についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
謎の円盤 UFO @ Wikipedia
↓ワンガンスリービームについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
トリニトロン @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-03-08 23:51 | カテゴリR45 | Comments(6)


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
最新のコメント
後藤 仁さま♪コメントあ..
by kuronekoyuya at 11:46
旧岩崎邸等の「金唐革紙(..
by 日本画家・絵本画家 後藤 仁 at 11:41
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧