おで様流



<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


カテゴリR45 昭和のCM主題歌/黄桜の巻




♪の〜める の〜める の〜める の〜める い〜けるけるけるケロ〜♪



ケロヨ〜ン!っていっても今日はカエルのお話じゃないよ

よいこはお酒は好きかな?
R45なよいこなら、もうお酒を飲んでもいいお年頃
花見は終わっちゃったけど、いよいよゴールデン・ウィーク突入ということで
今日は一杯やりながら、黄桜のなつかしいCMで盛り上がっちゃおう!

でも飲み過ぎないでね







かっぱの唄
作詞・作曲:田中正史
歌:楠トシエ


「かっぱっぱ〜ルンぱっぱ〜」って歌っているのは
「おはようこどもショー」でもおなじみ、CMソングの女王ビンちゃんこと
楠トシエさんだよ

作詞・作曲の田中正史先生だって「黄金バットのうた」や「妖怪人間ベムのうた」
をはじめ、いろんなCMソングも手がける素晴らしいクリエイター、
この「かっぱの唄」が、よいこの記憶に強烈に残る印象的な曲なのは
当然といえば当然なのだ〜!



「かっぱの唄」収録/懐かしのCMソング大全2
f0109989_21163732.jpg




ヌーディーなカッパファミリーが主役のこのCM


昭和34年「カッパまつり」
f0109989_20302055.jpg


昭和36年「カッパつり」
f0109989_2031754.jpg


そして昭和37年「カッパえき」では
f0109989_20321171.jpg


ちょっと一ぱい?寄ってこうかな〜・・・
f0109989_2033441.jpg


あ〜いやいや
f0109989_20333281.jpg


家に帰れば愛する妻が・・・
f0109989_20341116.jpg


晩酌してくれるもんね〜!
f0109989_20343958.jpg


なんて夢のようなストーリーや


昭和38年「団地家族」では、子供カッパがパパの晩酌のお酒を買いにおつかいへ
f0109989_2036120.jpg


パパごきげん
f0109989_2036366.jpg


昭和42年「黄桜温泉」では
f0109989_20371328.jpg


ひざ枕だよ〜♡
f0109989_20373734.jpg


昭和44年「太郎と姫」
f0109989_20392922.jpg


うひゃ〜、いいんすか〜?
f0109989_20395794.jpg


えんりょなく、いただきますんで
f0109989_20402479.jpg


ぐびぐび
f0109989_20405924.jpg


あ〜、コリャコリャf0109989_2041213.jpg


と、まぁ、黄桜といえば「おイタ」がつきもの・・・


f0109989_20415299.jpg


うひょー!
f0109989_2042746.jpg


おれにも見せろよ〜!
f0109989_20423251.jpg


なんだ、これ?
f0109989_20424527.jpg


ウィンクされちゃって・・・オホホホホ
f0109989_20425938.jpg


かんぱ〜い!
f0109989_20431368.jpg



今見るとなんとも微笑ましいけど、
よいこはちいさいころ、大人の人が「おいろけ」とか言うの聞いて
ふぅ〜ん、「おいろけ」って黄桜みたいののことだなっておもわなかった?


黄桜のアニメーションは初代が清水崑先生
黄桜酒造の先代松本司朗さんが
当時「週刊朝日」に連載していた清水先生の「かっぱ天国」を見て
「これだ!」とひらめいたのがきっかけなんだって

清水先生はルックスも先生の描くカッパにどことなく似た素敵な方だよ!

清水崑展示館プロフィール


そして二代目のアニメーションは、言わずと知れた小島功先生!
小島先生のカッパはいろっぽいぞ〜、おいろけだぞ〜


昭和55年「竜宮城」は
f0109989_20515188.jpg


カメに酒を飲ませて
f0109989_20522743.jpg


竜宮城へ行くおはなし
f0109989_20525242.jpg


ハーレムハーレム
f0109989_20531364.jpg


で、玉手箱
f0109989_20533537.jpg


中身はモチロン黄桜のお酒!f0109989_20541235.jpg



小島功先生のオフィシャルホームページでは、おいろけな絵がたくさん見られるよ


家元の、亡くなった明治生まれなじいちゃんの父ちゃんは
子供のころ鹿児島のド田舎でカッパをみたんだよ
夜、川の近くを歩いていたら水音とキュッキュッっていう鳴き声がしたんだって

こっそり木の陰からのぞいたら、そこにはカッパの親子が!

カッパを見ると悪いことが起こるという言い伝えがあったから
いそいで「エヘンエヘン」って咳払いして
もう一度見たら消えてたんだって

ほんとうだってば〜!





SPECIAL THANKS TO
f0109989_2153322.jpg

黄桜ギャラリーの「カッパがいた時代」では当時の様子が、そして歴代CM集では、懐かしのカッパCMがガンガン見られるよ

ギャラリーにはいろんな絵や豆知識がいっぱい!
オンラインショップでは、なんと京都の名水が生んだ京美水化粧品も買えるのだ〜




↓黄桜酒造についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
黄桜酒造 @ Wikipedia
↓清水崑先生についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
清水崑 @ Wikipedia
↓小島功先生についてもっと知りたいよいこはクリック Go!
小島功 @ Wikipedia
↓カッパについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
河童 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-27 21:13 | カテゴリR45 | Comments(6)

カテゴリR45 昭和のテレビ主題歌/夢であいましょうの巻




ちいさかったころ「シャボン玉ホリデー」という番組がとても人気で、
もちろん家元も大好き、毎週見ていた

しかし何故か・・・夜更かしで幼稚園も毎朝遅刻していた家元にとって
心ワクワクな番組がもう1つあった




f0109989_21433315.jpg


夢であいましょう@YouTube


「夢であいましょう」
作・構成:永六輔、大倉徹也
音楽:中村八大、八城一夫


「シャボン玉ホリデー」がナベプロの人気スター総動員な音楽番組なら、
こちらはNHKらしく、音楽ありコントあり、そしてその都度様々なテーマでもって
ハイセンスな雰囲気をたのしませてくれた

それもそのはず、番組制作の中心メンバーは永六輔さん、中村八大さん、
レギュラー陣には黒柳徹子さん、家元が大好きなフランキー堺さん、渥美清さん、
坂本九さん・・・枚挙にいとまない素敵な面々がお揃いの贅沢な番組だったのだ



この日は坂元スミ子さんが歌うオープニングテーマ
f0109989_2145693.jpg


八大さんと徹子さん
f0109989_21454183.jpg


大、大、大好き!フランキー堺さん
f0109989_2146814.jpg


九ちゃん、渥美清さん、田辺のやっちん
f0109989_2157793.jpg


九重佑三子ちゃん
f0109989_21475810.jpg



コントは今みるとスベりっぱなしなように見えるが、そうじゃないんだな〜
当時の笑いって、こういうのだったんだよね
R45なよいこならわかるよね!



YouTube 動画にはかつて、昭和38年放送の「夢であいましょう - 落語国紳士録」が
5パートに分けてアップされていたのだけれど、今日見てみたらすでに削除されていた

とても残念・・・

またアップされることを願いつつ、ここでチョコっとその内容をご紹介します




ファッションデザイナーだった中嶋弘子さんが司会をつとめていたこの頃
f0109989_21504480.jpg


ゲストの落語・歌舞伎評論家、安藤鶴夫さんの落語についてのお話を伺いながら
f0109989_21535369.jpg


立川談志さんを中心に、レギュラー陣で落語のストーリーをコント仕立てで見せてくれる
f0109989_21532071.jpg


合間にはデュークエイセスや
f0109989_21544195.jpg


ワ,ワ、ワーなミツワ石鹸の歌でお馴染みのスリーバブルスの歌
f0109989_2156377.jpg


そしてレ・パンテール、レ・ドーフィンのダンスがあるよ
f0109989_2221910.jpg




コントで紹介される古典落語
f0109989_21551963.jpg


若旦那な丸山明宏さん
f0109989_2214075.jpg


へんなドロボー岡田真澄さんと黒柳徹子さん
f0109989_2232443.jpg



丁稚のヤスどんことヤッちん
f0109989_2235424.jpg


「加賀屋の使い」で・・・
f0109989_2243599.jpg


・・・早口関西弁をまくしたてるのは立川談志さんだよ
f0109989_225134.jpg


「粗忽武士」ではお約束、金だらいでガーン
f0109989_2255567.jpg


「睨み屋」
f0109989_226309.jpg


「酢豆腐」などもご紹介
f0109989_2271274.jpg




秀逸 だったのが、
E.H. エリックさんの「うなぎ屋さん」!

すごいよ〜!うなぎ屋さんがうなぎをさばいて料理するところを落語風にやるんだけど
全部おフランス語なの!

ときどき「キモ〜」とか「タ〜レ〜」とか聞こえるよ
でもなんちゃっておフランス語なんかじゃモチロンない、
彼の母国語であるフランス語でうなぎ屋さんをね、落語でやるんだよ
これはホント、お見せしたかったな〜



f0109989_22121627.jpg



「おいしいよ、どうぞ」とやられた安藤さん
「 Mais Pardon 」(あ、いや結構)とおフランス語で返すところが・・・ニクいね〜
f0109989_2213113.jpg



この年の日本レコード大賞を受賞した今月のうた「こんにちは赤ちゃん」
f0109989_22134793.jpg


歌はもちろん梓みちよちゃん(宝塚音楽学校出身ね)
f0109989_22141016.jpg


作曲の中村八大さんもごきげん
f0109989_22143370.jpg


永六輔さんは着流し!!ステキだね〜
f0109989_2214569.jpg


そしてもう1つ、この人の歌・・・
f0109989_22152114.jpg


丸山明宏さん、そう、今の美輪明宏さんだ!男前だぞ〜
f0109989_22154683.jpg


バックのダンスはヒゲダンスなのだ!
f0109989_2216692.jpg




「今月のうた」は、永六輔さん(作詞)と中村八大さん(作曲)が毎月1曲作っていて
ここからたくさんのヒット曲が生まれたのはみんなもよ〜く知ってるよね

「こんにちは赤ちゃん」(歌:梓みちよ、1963年7月)だけじゃない、
「上を向いて歩こう」(歌:坂本九、1961年8月)や
「遠くへ行きたい」(歌:ジェリー藤尾、1962年)
「おさななじみ」(デューク・エイセス、1963年6月)なんかも
「今月のうた」だったんだよ



なんてったってセンス抜群!家元も大好きだった「夢であいましょう」
YouTube にもっともっとアップされることを願いつつ・・・
よいこのみんな、今宵は、夢であいましょう



では、おやすみなさい
f0109989_2250164.jpg






↓夢であいましょうについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
夢であいましょう @ Wikipedia
↓シャボン玉ホリデーについてもっと知りたいようこはクリック Go!
シャボン玉ホリデー @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-24 22:33 | カテゴリR45 | Comments(8)

カテゴリR45 ノスタルジックな音楽ラテン編/ラジオ・キューバの巻





日曜日は、緊急現場レポートということで
インディジャパンの記事が先行しちゃったけど
おまたせ〜!今日は、R45なよいこにおすすめの
ノスタルジックなラテン音楽 CD をご紹介するね!

この CD は、コアなラテン音楽ファンのよいこにも
気に入ってもらえるとおもうし
初めてラテン音楽に触れるよいこにも
十分たのしんでもらえる内容だよ!



ラジオ・キューバ(1)
f0109989_2045205.jpg


ラジオ・キューバ(2)
f0109989_20221163.jpg




この CD のすごいところは、タイトルそのまま、
ハバナのラジオ局「ラジオ・プログレッソ」に奇跡的に残されていた
1950年代の音源がたくさん収録されているところ

つまり、革命前の、
キューバがまるでラス・ヴェガスみたいだった頃のレコーディングが
ぎっしり詰まっている、おもちゃの缶詰みたいな CD だよ


中村とうようさんによるライナーノーツにも記述があるのだけれど、
アメリカに支配されていたころの音源でありながら
ここに納められた音楽はアメリカ人の好みに合わせたものではなく
キューバ人のための音楽、
純度100%のキューバ音楽であるという点が、
この CD のこれまたすばらしいポイントだ

中村とうようさんといえば、音楽好きなR45なよいこには
すっかりお馴染みだよね
彼がライナーノーツを書いている、ということからも、
この CD の本格度を想像していただけるとおもう

登場するアーティストには、当時の人気歌手や楽団が
目白押しなんだけど、なにせ古いもので、
アーティストと曲目が一致する動画は YouTube では
ほとんど見つけることができなかった

だけど、いろいろ知りたいよいこのために、
アルバムの雰囲気をかんじられるものを
いくつかピックアップしてみるね





Rolando Laserie
f0109989_20255265.jpg



( Sobr A Mi by Autor & Alvaro Carrillo )

ラジオ・キューバ1で
Si Lo Encuentro Lo Mato (会ったら殺すぞ)という物騒な
タイトルの曲をうたってるロランド・ラセリエおじさん
タイトルに似合わず陽気な曲なのだけど、
YouTube 動画の Sabor A Mi (僕の痕跡)は
いいかんじのバラード、いかにもキューバな声とリズム感だなぁ〜♪





La Sonora Matancera
f0109989_20532725.jpg

Celia Cruz
f0109989_20275939.jpg





ソノーラ・マタンセーラ楽団は1927年結成、
当時を代表するオーケストラで、たくさんの有名歌手が
この楽団でうたっていたんだよ
CD「ラジオ・キューバ」では1と2に一曲ずつ収録されているけど、
どちらもレオ・マリー二という甘い声の男性歌手をフィーチャー

YouTube 動画でご紹介するマタンセーラ楽団で歌っているのは
映画マンボ・キングスにも出演していたセリア・クルースさまだ

セリア・クルースは50年代に
ソノーラ・マタンセーラに在籍していたのだ!
当時のナイトクラブの雰囲気を伝える素敵な動画だからこれを選びました





Beny More
f0109989_20315695.jpg




キューバを代表する、
そしてキューバ音楽史に歌い手として燦然とその名を残すのは、
なんといってもこの人!家元がいちばん大好きなベニー・モレだ!

ベニー・モレの Hoy Como Ayer (今日も昨日のように)は
ラジオ・キューバ2におさめられているから、
よいこはCDで素晴らしい歌声を堪能しよう!





YouTube 動画を見て「お、これは好みだぞ」と
ちょっとでも思ったよいこ、「ラジオ・キューバ」は
そんな君を後悔させないアルバムだ

いろんなアーティストのノスタルジックな音楽が存分に楽しめるから
これもマンボ・キングスのサントラ盤と同じように、
初めの一歩にうってつけの CD!
かといって入門編なんて軽いモンじゃなく、
通な人たちも満足なすばらしいアルバム
家元も安心しておすすめしちゃう

1も2も、まんべんない内容だから、
どちらから聞くべき、なんてめんどうくさいこともないよ!
どちらか1枚でも充分たのしめます





「ラジオ・キューバ」以外にも
ラジオ・プログレッソに残っていた録音を CD 化したものがもう1つあったよ

Desde Cmq Y Radio Progreso : 30 Pegaditas
f0109989_20345185.jpg


残念ながら手に入れるには時間がかかりそうだけど
こちらもかなり魅力的!家元もほしいなぁ〜





SPECIAL THANKS TO
Florida International University Libraries
- The Diaz-Ayala Cuban and Latin American Popular Music Collection
フロリダ国際大学 Diaz-Ayala キューバ/ラテン・アメリカポピュラー音楽コレクション
アーティストの写真をお借りしました ディスコグラフィーが素晴らしいです
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-22 20:59 | カテゴリR45 | Comments(0)

ブリジストン インディジャパン300マイルの巻




よいこのみんな!お元気でお過ごしかい?
おではようやく現場から我が家へ戻ったよぉ〜

今回のお仕事は水戸から車で約1時間、
ツインリンクもてぎで開催された
「ブリジストン インディジャパン300マイル」だ
土曜日の本戦は雨によるコースコンディションのため順延、
本日あらためてレースが行われた

優勝はアンドレッティ・グリーン・レーシングのダニカ・パトリック選手

f0109989_22441748.jpg


1982年生まれの若き女性レーサー、ダニカ・パトリック選手
インディジャパン・シリーズでは、
ポール・ポジションまで達成しながら惜しくも優勝を逃して来たけれど、
ついにやったぞ!シリーズ初の女性ドライバーの優勝に拍手!

f0109989_22491777.jpg


華奢で小柄で可愛らしい女の子の
どこにそんなファイトが潜んでいるのか・・・
と思うような物静かなダニカちゃん
毎年参戦されていて、家元には無口で神経質な印象があったけど
今日は本当にほんとうにホントーに嬉しそうだった

f0109989_2252213.jpg


表彰式の前に優勝ドライバーのインタビューが行われるのだけど
その合間にアメリカの家族に電話で喜びを伝えていたんだよ
いつもクールだったダニカちゃん、
ポロポロ泣きながら話している姿に
女の子らしい一面を見た気がした

f0109989_225665.jpg


まさに表彰式が始まろうというその時!
いきなり生放送でインタビューを突っ込んできた ESPN!

でもいいや、み〜んなダニカちゃんの初優勝を
心から祝福していたから、彼女の喜びの声が
リアルタイムで故郷のおともだちに伝わるのならば
待たされたってオッケイだよ〜


表彰プレゼンターの一人、ハッスル黄門様には
ダニカちゃんも大喜び!


ハッスル黄門様
f0109989_2313039.jpg



インディ・カーによるオーバルコースのレース、
純粋に速さだけを競うこの競技では
コース・コンディションが最高の状態に保たれなくては
レースを行うことができない
金曜日の豪雨でコースに水たまりができてしまい、
何時間にもわたる懸命の作業も虚しくレースは順延になってしまった

この何時間もの間、びゅーびゅー風が吹きまくるコース上で
じっと待っていた家元は、ちびりそうに寒かったよ〜ブルブル
クルーもスタッフもみんなブルブル
ドライバーは、寒さだけじゃなく
精神面でもかなり辛かっただろうとおもう

でも、同じ寒さの中ず〜っと辛抱強く待っていて下さった
お客様のことを思うと寒いなんて言ってられない
順延になってしまい、せっかくいらして下さったお客様には
とても申し訳ない気持ちになったけれど、
翌日のレースでのダニカちゃんの笑顔が、
みんなを感動で包んだのでした

しかしこのレース、毎年思うけど 車って、こんなに速く走れるのね〜!
時速300キロ越えの超高速レース、新幹線並みの速さなんだよ

ピットにブバババババ〜!って入ってきて、
クルーが素早く給油!タイヤ交換!
またブバババババ〜!て出て行くところなんか、
至近距離で見るとものすごい迫力だ!

それに、臆病者の家元には速すぎてなんだか怖いよ〜
音もすごいし
ピットにはツルツルになった米俵みたいなぶっといタイヤが
何本も山積みになってるし
あのごっついタイヤが消しゴムみたく削れてツルツルに・・・
レースの過酷さを物語っているようだ

ダニカちゃんをはじめ、インディジャパンに参戦するドライバーは
皆さんとてもステキな方ばかり
ドライバーによるトークショーや
ファンとの交流イベントも企画されているし
パドックでは気軽にサインに応じてくれたり
今回は天候不良のため行うことができなかったが、
ホンダS2000のパレードやハマーのパレード、
そして航空自衛隊によるチョーかっこいい
ブルーインパルス展示飛行だってあるんだよ

そして同じく、航空自衛隊の改造原チャリ・チーム、
ブルーインパルスジュニアのアクロバット走行!
今年は土曜日、日曜日の両日、よいこを楽しませてくれた

ブルーインパルスジュニア

その他、毎年豪華な音楽ゲストが・・・今年は土曜日に、若者に人気の
Funky Monkey Babys が元気なパフォーマンスで盛り上げてくれたほか、
米軍第7艦隊音楽隊の海軍音楽家8人で編成されたジャズバンド
「オリエント・エクスプレス」の演奏、
そしてあの渡辺貞夫さんと子供達とのスペシャル・セッションなど
盛り沢山な内容だった

インディジャパンは毎年開催されているから、
まだ行ったことのない車好きなよいこは
生の超高速レースをたのしんでみようよ!
ちびっこも多数来場、わんちゃんも一緒に観戦できるエリアもあるよ〜

くわしくはツインリンクもてぎの公式サイトにて!

ツインリンクもてぎ/インディジャパン


ダニカちゃんのマシン
f0109989_05740.jpg

その他、ここでご紹介した素晴らしい写真やレース情報、
そしてインディー・カーによるレースの歴史や詳細、みどころ、
ドライバーの紹介などなどが見られるよ、チェックしてね!



今日は音楽記事をお届けしようと思っていたのだけれど
ダニカちゃんの優勝記念ということで
急遽内容を変更してお伝えしました〜





SPECIAL THANKS TO
ツインリンクもてぎ




↓Funky Monkey Babys についてもっと知りたいよいこは公式サイトへクリック Go!
Funky Monkey Babys 公式サイト (音が出ます)
↓渡辺貞夫さんの公式サイトならココ!
Sadao Watanabe Official Web Site
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-20 23:59 | その他トピック | Comments(3)

お知らせ




よいこのみんな!
家元は引き続きお仕事で、この週末までは山奥へこもるんだ
だから明日から4月20日の日曜日まではパソコンともしばしお別れだ
そのかわり20日の夜にはエキサイティングな音楽紹介の記事を予定しているから
みんな元気で、楽しみにしていてね!



f0109989_21574982.jpg
↑こちらの素敵な鬼の絵は滋賀県に伝わる大津絵だよ
「大津絵の店」の鬼のページでもっといろいろ見られるから
気に入ったよいこはチェッ〜ク!
大津絵ギャラリーの「ダウンロード」では美しい壁紙のダウンロードもできるよ〜





SPECIAL THANKS TO
大津絵の店
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-16 22:13 | その他トピック | Comments(4)

カテゴリR45 昭和のCM主題歌/ケンとメリーのスカイラインの巻




愛のスカイライン!
ケンとメリーのスカイライン!




f0109989_11153876.jpg



登場50周年を迎える日産スカイライン
1972年 C110型のテレビコマーシャルです



f0109989_11162637.jpg




スカイラインCM1972年 @ YouTube


曲は「ケンとメリー 〜 愛と風のように」歌っていたのはバズ


f0109989_11172466.jpg




f0109989_11174889.jpg
スカイラインCM1972年別バージョン @ YouTube


「ケンとメリー 〜 愛と風のように」
作詞: 山中弘光
補作詞:高橋信之
作曲: 高橋信之
編曲: 高橋信之
歌: バズ




♪スプット・カップをぉ〜 バッグにぃ〜 つ〜めて〜♪
とうたってたおで、スプット・カップってなんだろ〜?
まだちいさかった家元は
「スプット・カップ」って「スポイラー」とか「カムシャフト」とか
何かそんなむつかしい車の部品のことだと思っちょった・・・
そんなもんバッグに入るのか?
いやいや、カップってくらいだから、きっとちいさいものだよ

まさかね〜、「スプーンとカップ」だったとは・・・

スプーンとカップって、それじゃあラーメンも食べられないよ!



f0109989_11184170.jpg



あ、あれ〜?
f0109989_1119384.jpg



メリーが描いてる絵が・・・なんだかヘンだぞ・・・
f0109989_11193180.jpg



山の絵?
f0109989_11195532.jpg



海にいるのに?
f0109989_11202239.jpg



なんでなんで〜?!!
f0109989_11213613.jpg



気を取り直して・・・

実際にケンとメリーのスカイラインを持っていたのは
家元より年上のお兄さん、お姉さんたちだったけど
テレビでこのコマーシャルを見たときは憧れた〜♡



f0109989_11222263.jpg


だって、それまでクルマの CM はクルマが主役
ブォ〜って走ったり、機能やカッコよさを見せるものだったでしょ?
それが何よ、コレ?


f0109989_11225081.jpg



ラブ?デート?旅?でもって、ケンとメリーの木?
ケンとメリーは外人みたいだし・・・絵になりすぎじゃない?


f0109989_11232151.jpg




車そのものよりイメージでコレに乗りたい!と思わせる効果は絶大
スカイラインに乗ればケンとメリーになれそうな錯覚におちいるモン
売れに売れたのもわかるな〜、

あ、もちろん、スカイラインというブランドに対する絶対的信頼感が
基本にあってこそのことですが・・・


f0109989_1123497.jpg




そういえば、ベレGもスカGも昔は四角っぽかったよね
ワーゲンのシロッコとかパサートとか、BMW も・・・
四角い車が多かったけど、今はみんな丸っこくて新幹線みたいだね!




ケンとメリーのスカイライン

f0109989_11243727.jpg

日産ミュージアム
写真 日産ミュージアム 



家元はケンとメリーのロゴ入り
オッサレーなレモンイエローのTシャツを喜んで着用しちょりました@チュー坊


f0109989_11253241.jpg




50周年を記念して、CM曲を集めたこんなコンピレーション CDも発売
f0109989_1126814.jpg
豪華32ページ・フルカラー・ブックレット付き





SPECIAL THANKS TO

f0109989_11271739.jpg日産自動車





↓日産スカイラインについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
日産スカイライン @ Wikipedia
↓バズについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
バズ @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-16 11:35 | カテゴリR45 | Comments(8)

カテゴリR45 昭和のテレビ主題歌/アテンションプリーズの巻




♪わたしは〜飛ぶ〜 わたしは〜飛ぶ〜 わたしは〜飛ぶ〜 飛ぶ〜のぉ〜♪


先日「兼高かおる世界の旅」をご紹介したけれど、
こちらはエアライン業界モノ、R45なよいこには忘れられない空の旅なテレビ番組
「アテンションプリーズ」です




f0109989_0504137.jpg





アテンションプリーズ主題歌 @ YouTube


「アテンションプリーズ」
作詞:   岩谷時子
作曲/編曲:三沢郷
歌:    ザ・バーズ



f0109989_117086.jpg



主題歌が、いいなぁ〜
岩谷時子さんの詩がすごく好きです

YouTube には主題歌のオリジナルオープニング動画はもう無くなっちゃってて
アップした方が作られた動画バージョンしか見つからなかった
この動画に出てくるボーイング727は当時の花形航空機
フライトシミュレーターの動画だと思うのだけど、なかなかナイス

今のジャンボジェットやエアバスと同じくらい「セブン・ツー・セブン」は
ポピュラーだったよね〜



さて、アテンションプリーズ!
「アテンションプリーズ」は、TBS で1970年から71年にかけて
毎週日曜日の夜放送されていた



f0109989_0561299.jpg




紀比呂子さん扮する美咲洋子が上京してスチュワーデスになるまでの職業根性モノ
ちなみに、ドジでノロマなカメは「スチュワーデス物語」だからね、区別してね


f0109989_16214.jpg



今でもすごくよく覚えてるのが最終回
ドジだった洋子も立派な国際線スチュワーデスになり羽田空港を歩いていると
スチュワーデス試験に合格し田舎から出て来たばかりの女子が道をたずねる

と、そこへ道に迷った外国人が・・・
ペラペラペ〜ラと英語で案内する洋子・・・

あっけにとられて見ていた女子が
「あ、あのぉ〜、わたしにもスチュワーデスになれるでしょうか」と言うと
「なれるわよ!わたしがなれたんだもん!」と洋子が答える

それまでずっと頼りなかった洋子が急にカッコよくなったシーンでした



f0109989_172515.jpg



「少女フレンド」や「りぼん」でご活躍だった細川智栄子先生によるこんなコミックも
あったんだよ、目がキラキラ☆☆☆まつげバサバサ


f0109989_183326.jpgf0109989_181357.jpg
講談社KCフレンドシリーズ 細川知栄子/上條逸雄 1970年初版発行



洋子をライバル視する妙子が「馬子にも衣装ね!」と言った
JAL のスチュワーデスの制服、エアラインといえば制服だよね〜
家元は、この森英恵さんデザイン、ミニスカート・バージョンが一番好きなんだけど
よいこのみんなはどお?
赤い飾りのついた丸っこい靴もすごぉく可愛らしかった〜
制服の可愛らしさだけでも
「アテンションプリーズ」は「スチュワーデス物語」に勝ってるぞ〜



f0109989_1161849.jpg



この制服、オークションに出てたんだよ
びっくりだ!



「サインはV」でお馴染みだった范文雀さんも洋子の同期生役で出演
すっかり日曜の夜の顔ってかんじで人気者に、
その後もドラマや舞台、映画にご活躍だったのに
2002年54歳の若さでお亡くなりになってしまった


f0109989_1403485.jpg




DVD もあるから、よいこは機会があったら是非また見てみよう
f0109989_1522752.jpg




ところで、家元はコレも見てみたいのだけれど・・・



白い滑走路
f0109989_1553183.jpg





f0109989_1963431.jpg






↓アテンションプリーズについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
アテンションプリーズ @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-13 02:04 | カテゴリR45 | Comments(6)

カテゴリR45 昭和のCM主題歌/ピンクパウワウの巻




♪ Pink Pow Wo〜w Pow Wo〜w ♪


ピンク・パウワウ、ぴんく・ぱうわう
好きだなぁ〜、こんなストレートで可愛いネーミングの化粧品!

もうすっかり春!今日のカテゴリR45は1969年へタイムトリップ
春の資生堂CM Pink Pow Wow を見てね!



f0109989_23404020.jpg




Pink Pow Wow @ YouTube


資生堂1969年 春のキャンペーン 「Pink Pow Wow」
資生堂口紅
モデル:バニー・ラッツ



音楽は確認できなかったんだけど・・・
さりげないのに耳に残る軽やかなメロディーは、きっと春なのにコスモスみたい
でご紹介した桜井順先生にちがいない!
なんだか♡幸せ〜♡な気持ちになれるこのミュージック、何度聞いてもホンワカ
好きですぅ〜



このCMではオレンジの口紅&ブラウンのシャドウという組みあわせ、
そして赤い口紅&グリーンのシャドウの2種類のメークアップが勉強できるんだよ
f0109989_23411970.jpg



ポイントはこの2色の口紅だ!
f0109989_23414681.jpg



メークしてもらうバニーちゃん、お顔のパーツ1つ1つに存在感があるよね〜
f0109989_23421562.jpgf0109989_23422740.jpg



仕上げにヘアバンドを付けて・・・
f0109989_23425514.jpg



できあがり〜
口紅はオレンジ・ダッシュ、ブラウン系シャドウでナチュラルなお顔なの
f0109989_23431823.jpg




「さりげなく流行を取り入れて、憎いかんじ、って言われそうですよ」
オー、ホッホッホッホー
ちいさいよいこには 憎いかんじ なんて、どんなかんじかわかんないっしょ〜



お次はアイシャドウをグリーンにかえて
f0109989_2343468.jpg



アイラインがかなり雑だぞ・・・
今みたくスゴイ機能のアイラインなんて無かったからねぇ〜、時代をかんじるね
f0109989_2344841.jpg



だけど美人なら、アイラインなんか雑だってへっちゃらなのさ
f0109989_23443082.jpg



口紅は強烈な赤!ダイナミック・レッド
f0109989_23445572.jpgf0109989_2345699.jpg



おぉっ、かなり派手派手な印象になったね
ネイティブ・アメリカン・ルックには、
最初のアース・カラー系の色の方が似合う気がする・・・
f0109989_2346293.jpg



流行のネイティブ・アメリカ〜ン・ルックで街を歩くバニー・ラッツちゃん
バニー・ラッツちゃん以外には真似できない大胆なファッションだ〜!
f0109989_23465883.jpg



バニー・ラッツちゃんが資生堂CMに登場したのはこの年からだったのかな
妹のティナ・ラッツちゃんと共に、親しみやすいキャラでものすご〜く人気があったよね

他のモデルさんたちに比べてモードモードしてなかったところや、
健康的なストリート系って雰囲気が可愛らしくて
よいこは「あんな風にお洒落して街を歩きたい!」な気分になったのだ


でもよいこはご注意だよ!
このファッション、今ではコスプレと間違われちゃうからね





SPECIAL THANKS TO
f0109989_0192666.jpg






↓資生堂についてもっと知りたいよいこはクリックGo!
資生堂 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-11 23:54 | カテゴリR45 | Comments(0)

カテゴリR45 昭和のテレビ主題歌/兼高かおる世界の旅の巻





木村拓哉さん主演の「グッド・ラック」が関東方面で再放送してたけど、
ほかの地域にお住まいのよいこのところでもやってた?


家元は飛行機に乗るのはあんまり好きじゃないんだ〜
見るのは好きなんだけど、揺れたりするとこわいしドキドキしちゃう




f0109989_3372266.jpg


かつて香港の空の玄関といえば啓徳空港だった
この空港はその立地条件のせいで、
離着陸が困難な空港世界ナンバーワンといわれていたのは
よいこも知ってるよね

特に13滑走路への着陸は、
ぎりぎりになってから超低空でギュゥーンと
急旋回しつつ進入しなきゃならなかった

だから、この着陸はナビゲーション・システムをオフにして
完全目視でやらなきゃならない、
安全な着陸はパイロットの腕にかかっていたのだ!



f0109989_338479.jpg


山肌が翼と触れるんじゃないかと思うくらい近くに見えたかと思ったら、
今度はたくさんのビルが真下に迫ってきて迫力満点だったよぉ〜 ブルブル



特に向かい風だとこ〜んな風になっちゃって! 
あ〜恐ろしい〜 ブルブル



滑走路が短かったからオーバーランの危険性もあったんだ



そんな緊張感みなぎる着陸、コックピット模様も交えて体験レッツゴー!




さらに視界が悪い雨の日の着陸はドキドキはらはらだね!




こわいだけじゃない、長いフライトになると退屈だし
せまくて苦しくなっちゃうよね〜



でも、こんなフライトならオッケ〜イ!

First Class '77



スチュワーデス(死語)もモードな時代の空の旅
f0109989_3395331.jpgf0109989_340550.jpg



紳士はきちんとご挨拶「よろしくね!」
f0109989_3403394.jpg



雑誌のサーヴィスや
f0109989_3405885.jpg



機内食も豪勢だぞ!
f0109989_3414090.jpgf0109989_3415377.jpg



ファーストクラスだから
f0109989_3421853.jpg



ゆったりのんびり
f0109989_3424372.jpg



世界の翼、パンアメリカン航空
f0109989_3431733.jpg



着陸したらユナイテッド航空!
f0109989_3434094.jpg



コックピットもそこはかとなくレトロ・・・
f0109989_34473.jpg



この蛇腹によいこはビックリしたよね
f0109989_3443081.jpg



お世話になったご挨拶
「この後メシでもどぉ?」なんて言わないよ
f0109989_3445359.jpg



だって・・・
f0109989_3454188.jpg



愛する家族がお出迎えだもん!
f0109989_346555.jpg




古き良き時代のナイス・フライトでした〜
f0109989_346295.jpg





さて、海外旅行といえば・・・
R45なよいこにとって忘れられない番組が「兼高かおる世界の旅」!







兼高かおるさんって、一体なにをやっておられる方だったのか
ちいさかったよいこには謎じゃなかった?
本名兼高ローズさん、ジャーナリストだった彼女は
「兼高かおる世界の旅」のナレーター、プロデューサー
兼ディレクターでもあった



f0109989_348148.jpg



この番組で忘れてはならないのがナレーションの芥川隆行さん
芥川さんとかおるさんのやりとりがたのしかったね


f0109989_3483916.jpg


昭和の名ナレーター芥川隆行さん、
この番組でもお姿を見せることはなく、
スマートな聞き役に徹していらっしゃった


協賛は「世界の翼パンナム」!(後にスカンジナビア航空に変わる)


f0109989_349947.jpg




テーマソングの「八十日間世界一周」もいい曲だったね〜
この曲を聞くと、空港!とか、パイロット!とか、飛行機!とか、
世界旅行!とか・・・よいこの妄想は果てしなくどこまでも〜 ビューン!


Around The World In 80 Days ~ 80日間世界一周 




この番組を見てエアラインのお仕事に憧れ、
その夢を実現したよいこもいっぱいいたんだよ



f0109989_3501459.jpg



この「兼高かおる世界の旅」は1959年から1990年まで、
なんと30年以上も続く長寿番組だった

番組がこんなに長い間愛された理由は、

「当時は海外旅行なんておいそれと行ける時代じゃなかったから」でもなく
「兼高かおるさんがお嬢様で、セレブーな憧れを抱かせたから」でもなく

ひとえに、彼女のジャーナリストとしての真摯な視線
そこからひもとかれる知られざる世界各地の様々な表情を、
お茶の間のよいこに届け続けてくれたからだと、

家元は心からそうおもっています





f0109989_3504538.jpg



そこに、プロフェッショナルな旅人の世界が果てしなく広がっている、
そんなロマンをよいこに見せてくれた番組が「兼高かおる世界の旅」だったのです





↓兼高かおる世界の旅についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
兼高かおる世界の旅 @ Wikipedia
↓パンアメリカン航空についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
パンアメリカン航空 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-08 04:04 | カテゴリR45 | Comments(8)

カテゴリR45 昭和のCM主題歌/オリエンタルカレーの巻



ふぅ〜、毎日チト忙しい家元は
ちゃんと食事ができなくておなかがペコペコ・・・
よいこはきちんとお食事してる?
栄養バランスを考えて、よい歯でよく噛んで、
食後はきちんと歯みがきしようね!



f0109989_23152764.jpg




♪君知る〜や〜 君知る〜ぅやぁ〜 オ〜リエンタル カァレェエ〜♪




f0109989_23165242.jpg





昭和34〜35年頃


「オリエンタルカレーの唄」


1954年(昭和29年)日本で初めての本格的CMソングが
A面「オリエンタルカレーの唄」B面「カレー召しませ」
でレコード化されました

作詞は「銀座の恋の物語」でお馴染みの大高ひさを
作曲は、「岸壁の母」でお馴染みの平川浪竜氏

編曲は、「チャンチキおけさ」でお馴染みの長津義司
歌手は女性カントリー・シンガーのトミ藤山
(1959年まで山路智子)氏
オリエンタル通信アーカイブより)


日本初の本格的CMソング「オリエンタルカレーの唄」を
当時すでにレコード化してたんだ〜
「ギンコイ」「ガンペキ」「チャンチキ」の先生方の作だよ〜!!
すごいぞ、オリエンタルカレー!


この歌、オリエンタル坊や、あのパッケージ・・・
家元にとって「即席カレー」といえば
オリエンタルカレーか明治金鶏印度カレー

そういえば「インド人もビックリ」な
ヱスビー即席カレーもあったね

ボンカレ〜なんて言ってるよいこは
まだまだ小さいよいこだね!
早く大人になろうね!


なかでもオリエンタルカレーはCMと
オリエンタル坊やのキャラがね、家元はだいすき!


f0109989_23185234.jpg



そして何と言っても、オリエンタルマースカレー!

マースって何?

それはね・・・
f0109989_2339133.jpg

 

Mango + Melon
Apple
Raisin
Spice の頭文字でMARS


マースカレーには
チューブに入ったペースト状のマースが付いていて
いやがおうにも味を盛り上げてくれるんだよ!



あぁ〜、もう腹ペコだ
f0109989_23242469.jpg


はぁ〜、やっとおうちに着いた
f0109989_2325548.jpg


ただいま〜、やった〜!今夜はカレーだね!
f0109989_23254087.jpg


で、カレーのCMではお約束のガツガツ・シーン
f0109989_2326132.jpgf0109989_23262911.jpg


1袋35円だったのね〜
f0109989_2327226.jpg


おかわり!
f0109989_23273624.jpg


食後はマース遊びで腹ごなし
f0109989_23281052.jpg



オリエンタルカレーCM @ YouTube♪ 




夢路いとしさん喜味こいしさんのCMはマースカレーでございまぁ〜す!

オリエンタルカレーCM @ YouTube♪ 
昭和38年頃



株式会社オリエンタルのオリエンタルCM集では
歴代のCMがいっぱい見られまする


オリエンタルのホームページには通販ショップもあって
坊やグッズがゲットできるよ
他にもオリエンタル食品のフーヅなど、いろいろ買えて便利〜
坊やをクリックで通販ショップへ Go!

f0109989_2331223.jpg



家元は坊やグッズのキーホルダーを所有
これだ!
f0109989_23452176.jpg



オリエンタルカレーのキャラクター商品は
実にたくさんあるのですが・・・


オリエンタルカレー カレープランツ栽培キット
f0109989_23454534.jpg


カレープランツって、ほのかにカレーの香りのする葉っぱが育つんだって!

ワールドフラワーサービスのココ ↓ で売ってるよ
(2016年4月現在、もう売っていませんでした・・・涙)
f0109989_2347234.jpg



毎日カレーの香りをたのしみたいよいこは是非育ててみよう!



よいこのみんなも、今日はカレーだね!

f0109989_23482282.jpg





SPECIAL THANKS TO
株式会社オリエンタル
f0109989_2349070.jpg





↓オリエンタルについてもっと知りたいよいこはクリック Go!
オリエンタル @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2008-04-06 23:59 | カテゴリR45 | Comments(6)


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
文吾さま♪ ご丁寧なコ..
by kuronekoyuya at 03:09
Anna Liang さ..
by kuronekoyuya at 23:27
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧