おで様流



<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


カテゴリR45 昭和の音楽/エレクトリック・ライト・オーケストラの巻




よいこのみんな、寒いね〜
電車の中でもセキをしている人がおおいよ
風邪や花粉症はだいじょうぶかい?
もうすぐ3月、春ももうすぐそこまできているからね
身体をだいじに、元気にすごそうね

今日はお約束、カテゴリR45
イギリスはバーミンガム出身のバンド
エレクトリック・ライト・オーケストラをご紹介するよ



エレクトリック・ライト・オーケストラ=ELO は
R45なよいこにすっかりおなじみのグループだね
家元は高校生のとき、ラジオでこの曲をきいてだいすきになった



f0109989_2344411.jpg
Evil Woman by Electric Light Orchestra @ YouTube



そしておこづかいを握りしめてレコード屋さんへ走り買ったアルバムがコレ


Face the Music / 1975
f0109989_23282416.jpg



このジャケット写真、最初見たときはピンとこなかったんだけど
よく見ると・・・ギャー!電気椅子じゃないの!
怖いね〜ブルブル、怖いけど美しい、不思議なデザイン

そして中身は、映画のサントラみたいなオーケストラ演奏で始まる前奏曲
「Fire On High」「Evil Woman」幻想的なバラード曲 「Strange Magic」
「One Summer Dream」などなど、ステキな曲が満載の超傑作アルバムだ!


f0109989_23465550.jpg
Strange Magic by Electric Light Orchestra @ YouTube



ELO といえば、アメリカでも大成功をおさめる
ダンス・ミュージック系な音楽が有名だとおもうけれど
家元にとってはやっぱりこの Face the Music が永遠にナンバーワンだ

やけに人数が多いバンドだな〜とおもったよ
当時はチェロやバイオリンのメンバーも固定でいたし
そんなクラシックを彷彿とさせるような音楽が彼らの魅力だった

そういえば、ひょんなことで知り合った日本人の女子が
「アタシ、ELO のメンバーでヴァイオリンの人と付き合ってたのよ〜」
と言ってたな〜、ホントかな???カミンスキーさん、ほんとなの?


1971年メジャーデビューな ELO
Face the Music 以前にも4枚のアルバムがある


記念すべきデビューアルバム
Electric Light Orchestra No Answer / 1971
f0109989_03811.jpg




Electric Light Orchestra 2 / 1973
f0109989_042799.jpg
Rollover Beethoven by Electric Light Orchestra @ YouTube



On the Third Day / 1973
f0109989_063589.jpg
Showdown by ELO @ YouTube



オズの魔法使いがテーマなジャケット、きれいだね〜
Eldorado / 1974
f0109989_0939100.jpg




ビートルズ・フリークだったジェフ・リン率いる ELO
「ビートルズよりもビートルズらしい音楽」
とまで言われていた楽曲のほとんどが
ジェフ・リンの手によるものだ
彼のレコード棚には
ビートルズとバルトークのレコードしかなかった・・とか

そんなジェフ・リンは、作詞作曲以外にも
ヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムス、チェロを演奏し
おまけにプロデューサーまでやってたんだから、おどろきだね!



A New World Record / 1976
f0109989_026999.jpg



1976年、アルバム A New World Record を発表すると
テレフォン・ラインが大ヒット!
初のアメリカでのゴールド・ディスクを獲得
ELO のロゴが定着したのもこのアルバム・ジャケットからだね!

このロゴは、ビートルズのアルバム・ジャケット(アビー・ロードなど)をはじめローリング・ストーンズ、ザ・フー、イーグルスなどのジャケット・デザインやアート・デイレクションを手がけた超有名デザイナー/アート・ディレクターコッシュのデザインだよ

ロンドン生まれのジョン・コッシュは、ロイヤル・バレエやロイヤル・オペラハウスの仕事も手がけていたそうで、家元とても興味があるなぁ

が、ここでは ELO

イントロの「ピポピポピー」って音がすきだ〜
Telephone Line by Electric Light Orchestra @ YouTube

同アルバム収録のこの曲は
それまでの ELO の音楽とその後のスタイルの融合という気がする
Livin' Thing by Electric Light Orchestra @ YouTube



そしていよいよ1977年、
あの大ヒット2枚組アルバムが完成!

Out of the Blue / 1977
f0109989_0331656.jpg



突然の創作意欲に駆られたジェフ・リンは、
スイス・アルプスの別荘を借り切り
そこにこもって、たった3週間半で
アルバム全曲を書き上げたそうな

ミュンヘンでの2ヶ月にわたるレコーディングを経て
アルバム Out of the Blue が完成

発売前にすでに4百万枚の予約があったんだって!

もちろんすぐにプラチナアルバムを獲得
ELO にとって最も「売れた」スタジオレコーディング・アルバムとなる


先日の資生堂CM「温子のアイメーク」で使用された曲
Turn to Stone もこのアルバムに収録されているよ
Turn to Stone by Electric Light Orchestra @ YouTube

いつ消されちゃうかわからない
見られるうちに見て欲しい「温子のアイメーク」
資生堂 CM は→こちら


先述のコッシュのロゴをフィーチャーしたジャケット・デザインは Ria Lewerke と、日本人デザイナー長岡秀星さん

長岡さんといえばアース・ウインド&ファイヤーのジャケットでも有名だね
この Out of the Blue も「ザ・長岡ワールド」ファンタスティックなデザインだ


Sweet Talkin’ Woman by Electric Light Orchestra @ YouTube


ELO はこの年、9ヶ月にわたって92日のワールド・ツァーを行う
これがまた巨大宇宙船やレーザーを駆使した大がかりなものだったのだ〜
アメリカで「ザ・ビッグ・ナイト」と銘打たれたこのツァー
その名のとおり、クリーブランド・スタジアムで8万人を動員
ロンドン郊外のウエンブリー・アリーナでは8日間の公演が連日満員御礼になるなど、記録的な大成功をおさめるのであります



Discovery / 1979
f0109989_1271120.jpg



次なるアルバム Discovery は英国アルバムチャートで初の1位を獲得する
しかしストリングス・メンバーを固定メンバーから外すなど
バンドのジェフ・リン・プロジェクト化が一段と加速する

ジェフ・リン・プロジェクト化といっても
ELO は元々がジェフ・リンそのものだったのだけれどね


アラビアン・ナイト?
Shine a Little Love by Electric Light Orchestra @ YouTube


この年、はじめてイギリスへ一人旅した家元、
夜遅くロンドンへ電車で帰る時はウォークマン(知ってるかい?)でこの曲をきいて不安な気分を吹き飛ばしたものだ〜
Last Train to London by Electric Light Orchestra @ YouTube


ビートルズっぽい曲だね!
Don’t Bring Me Down by Electric Light Orchestra @ YouTube



1980年、ジェフ・リンは
オリビア・ニュートンジョン主演のミュージカル映画 ザナドゥーのサウンドトラックを手がける

Xanadu / 1980
f0109989_2104352.jpg
Xanadu by Olivia Newton John & ELO @ YouTube



1981年「Time」
1983年「Secret Messages」
1986年「Balance of Power」をリリース

そしてバンドは
1986年のシュトゥットガルトでのパフォーマンスを最後に事実上解散する

しかし、解散の正式な発表がすぐにあったわけではありません

ジェフ・リンはというと、
ジョージ・ハリソンとアルバムをつくったり
ジョージ・ハリソン、トム・ペティー、ロイ・オービソン、
ボブ・ディラン等とともにトラベリング・ウィルベリーに参加したり、
2年ばかりそんな個人行動をしていた・・・

1988年、シビレをきらしたメンバーに
「また ELO のアルバムをつくろうよ」と言われたジェフ・リンは
ついに「もう ELO はオシマイ!」と発表するのです


残りのメンバーは ELO パートII を結成
f0109989_373665.jpg


エレクトリック・ライト・オーケストラ= ELO
というバンド名を使用する権利は、ジェフ・リンと、
オリジナル・メンバーでドラムスのベヴ・ベヴァンの2人しか
持っていなかっため、他のメンバーは「パート2」を名乗った


一方、栄光の時代を造り上げてきた天才ジェフ・リンは2000年
エレクトリック・ライト・オーケストラ= ELO としての活動を再開


アルバム Zoom を制作


Zoom / 2001
f0109989_3113097.jpg



ELO といっても、オリジナル・メンバーは
キーボード奏者リチャード・タンディただ1人だよ

2001年
Zoom の発表にあわせて、ジェフ・リンは
15年ぶりの北米コンサート・ツァーを計画
そのプロモーショナル・ショーがロサンゼルスで行われたのだけれど
結局北米ツァーは実現しなかった

そして盟友ジョージ・ハリスンが同年11月に亡くなる

ジェフ・リンは悲嘆に暮れ
その後 ELO のツァーが再びスケジュールされることはなかった



こうして活動を追って書いてみると
ELO そしてジェフ・リンの成功がいかに大きなものだったか
あらためてビックリするなぁ

そしてジェフ・リンの音楽的才能、
特にメロディー・メイカーとしての能力に家元は脱帽だ

チャッチーであったり、たのしくて可愛らしかったり
荘厳であったり、ちょっと不気味だったり・・・
どの曲も、よいこの心をわしづかみにする魅力に
あふれているとおもわないかい?



今日はアルバム Zoom のプロモーショナル・ショー・ライブ映像をいくつかご紹介して記事を終わりたいとおもいます



元々オッサンっぽかったジェフ・リン
デビュー当時とあんまり変わってないようにみえますね〜
さすが天才

f0109989_3163425.jpgf0109989_3164725.jpg



こちらのライブ映像、デビューから35年以上の時がたち
いい感じに肩の力が抜けたジェフ・リンのパフォーマンスが
なかなかナイスだよぉ〜!

お時間許されるよいこは
是非、是非ごゆっくりおたのしみください!



Turn to Stone by Electric Light Orchestra @ YouTube

Strange Magic by Electric Light Orchestra @ YouTube

Evil Woman by Electric Light Orchestra @ YouTube

Telephone Line by Electric Light Orchestra @ YouTube

Don't Bring Me Down by Electric Light Orchestra @ YouTube

One Summer Night by Electric Light Orchestra @ YouTube





↓エレクトリック・ライト・オーケストラについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
エレクトリック・ライト・オーケストラ @ Wikipedia
↓ジェフ・リンについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
ジェフ・リン @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-27 03:39 | カテゴリR45 | Comments(4)

カテゴリR45 昭和の CM /温子のアイメークの巻




一週間で初夏と真冬をいったりきたり
R45なよいこはおからだ大丈夫?
家元は気温差についてゆくだけでフゥフゥゼェゼェだよ
はやく春になってほしいなぁ〜ポカポカ


ところで・・・


今日は久しぶりのカテゴリR45昭和のCM 資生堂編だけど
このCM、家元リアルタイムでは見ていない
数年前に YouTube で発見したものなのだ

ご存知の方も、未見の方も
まぁとにかく、一度ごらんになってくださいまし



一度ロマンを見つめたら・・・眼を閉じてはいけない



スッピーン!
f0109989_21192849.jpg


資生堂1979年 「温子のアイメーク」
資生堂ベネフィークグレイシィ アイシャドウ 
資生堂ベネフィークグレイシィ アイライナー 
資生堂ベネフィークグレイシィ マスカラ
モデル:浅野温子

温子のアイメーク @ YouTube





f0109989_22215958.jpgf0109989_2222126.jpg



意外と情報が無いこのCM
1980年正月ドラマ資生堂スペシャル『源氏物語』
(久世光彦演出、沢田研二主演)放映の際オンエアされた
資生堂の3分間CMらしい
一部ではカンヌ国際広告祭で銀賞という記述もあるが定かではない


しかし・・・うぅ〜ん
いいなぁ〜浅野温子ちゃん

1961年生まれだから当時17歳?18歳?

2007年梅図かずおさん原作の映画「赤んぼ少女」にホラーな母役で出演!
(ほら、あの、少女フレンドのタマミの話だよ!ケケケケケ!こわいね〜ブルブル)

これだけトシとらない人もめずらしい
つぅか、その時代時代でマックスな美しさを身にまとっているスゴいお方だ
しかもドスコイっていうくらいな自然体


魚住勉さんとご結婚当時「好きな言葉は?」って聞かれて
「うおずみべん!」って答えてたのが印象的ですね


「あたしの眼はウソをつかないわ
かくそうとしても、あたしの眼はおしゃべりをしてしまう
そう、あたしはだから、進まなくてはいけないんだ!」キッ


タマミもまっさおなキャッツ・アイ!眼力とは、この人のためにある言葉、かも
f0109989_21205450.jpg



・・・ありゃ〜、で、どこへ行っちゃうの?
f0109989_21224778.jpg



ふてくされてるし〜
f0109989_21235144.jpg



こんなことしちゃって
f0109989_21231199.jpg




「あたしが苦しむことはないのよ
あいつを傷つけたからって、あたしが苦しむことはないっ」キッ



当時すでにクラシック化してた映画「卒業」のワンシーンを男女逆転で再現!
f0109989_21255952.jpgf0109989_21261657.jpgf0109989_21263652.jpg



そして彼を略奪された、その相手の女性とは・・・
f0109989_21275396.jpgf0109989_21281053.jpg



3分CMだからこそできるミニ・トレンディードラマ(死語)みたいな世界
3分間だからこそ彼女の存在感だけが強烈に浮き上がってくる
クリエイターも、その魅力をクサいくらいに知り尽くしてるぞ



相手の男子は徹底的に影の存在、うっすぅ〜い!
こ〜んなうっすいヤツ略奪する気持ちが知れない・・・と考えるよいこ
きみはまだ女心っつぅモノが理解できていない、まだちいさいよいこだね
f0109989_21313578.jpg



彼女のほんとうの目的はヤツなんかじゃないんだよ、ふ・ふ・ふ
f0109989_21295482.jpg



だからこそ、彼らの破滅的な(かどうかはわからんが)未来の姿までをも
見るものに妄想させるのだ〜!


ラストのこの表情!お見逃しなく
f0109989_2133493.jpg



いーじゃないの、いーじゃないの

どんなにゴージャス感を押し付けても
結局は無難でキレイでサラサラ〜っとした昨今のCMにくらべて
このクサさ、この強烈さ、この傲慢さ!
すばらしく新鮮にかんじるよ
あれ?そう思うのは家元だけ?

そんなことないよね〜

バックに流れるのはエレクトリック・ライト・オーケストラの Turn to Stone
この選曲もセンスいいぞ!


「君は去り、僕はシーサーになった」・・・あ〜ちゃうちゃう
でもそんなようなうたです(?)


f0109989_2211035.jpg

Turn to Stone by Electric Light Orchestra @ YouTube



収録アルバム Out of the Blue 1977
f0109989_2212123.jpg




というわけで、次回は引き続きカテゴリR45
よいこもだいすき!
エレクトリック・ライト・オーケストラを木曜日か金曜日におとどけする予定です


よいこはおたのしみにぃ〜!





浅野温子ちゃん出演の映画「赤んぼ少女」3月にはDVD発売!
ケケケケケ!キャー!
f0109989_2241858.jpg






SPECIAL THANKS TO
f0109989_0192666.jpg


浅野温子公式ホームページ





↓浅野温子についてもっと知りたいよいこはクリックGo!
浅野温子 @ Wikipedia
↓資生堂についてもっと知りたいよいこはクリックGo!
資生堂 @ Wikipedia
↓エレクトリック・ライト・オーケストラについてもっと知りたいよいこはクリックGo!
エレクトリック・ライト・オーケストラ @ Wikipedia
↓カンヌ国際広告祭についてもっと知りたいよいこはクリックGo!
カンヌ国際広告祭 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-21 00:06 | カテゴリR45 | Comments(4)

オリジナルアニメだよ!フリフリ65の巻




あんなにあったかかったのに・・・
一気に今週は真冬の寒さがおそってきたね
よいこは風邪ひいちゃってないかい?おでかけの時はあたたかくするんだよ


今日はあのサザンの名曲「フリフリ65」にのせて
家元のオリジナルフラッシュアニメをおとどけするよ



f0109989_0593152.jpg


フリフリ65 by サザンオールスターズ animation by おで様流 @ YouTube




よいこはみんなサザンがだいすきだとおもうけど
特にすきな曲はどれかな?
そう聞かれるとすきな曲がおおすぎて困っちゃわないかい?

家元は「YOU」や「ミス・ブランニューデイ」や「涙のアベニュー」がすきだけど
「真夏の果実」はもっとすき
「いとしのエリー」は涙なしにはきけないね


あんまり聴きすぎて、いいかげんもう飽きてもよさそう、それなのに
あついあつい夏の日、海をめざしてレッツゴーな車中にサザンは欠かせない・・・
何故だ!


それはね、きっとそんなお年頃だから・・・


ということで、やっぱり今日の記事はカテゴリR45なのだ〜





f0109989_13239.jpg







バラッド '77~'82
f0109989_0414521.jpg

BALLADE2 '83~'86
f0109989_040186.jpg






↓サザンオールスターズについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
サザンオールスターズ @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-19 01:10 | カテゴリR45 | Comments(6)

手羽の謎 (名古屋のおいしい)





あっちかったね〜
もう春を通り越して初夏のような陽気だぁ〜
よいこのみんなは花粉症にやられていないかい?

冬のあいだは鼻グズグズ、万年ハナたれ小僧な家元だが
あったかくなればなおるのだ〜
だから家元は花粉症ではないとおもうけど
症状は花粉症にソックリ
寒冷アレルギー性鼻炎みたいなもんだ
目もしばしばするよ
だから花粉症のよいこの気持ちも少しはわかるきがする

ところで・・・

世の中不思議なことがいろいろあるけれど

名古屋へ行くたびにおもうこと

それは 手羽の謎


手羽先、おいしいよね
名古屋へいったら必ず食べちゃうよね
「手羽先なんて食べあきちゃったよ〜」というよいこも
名古屋へいったら、つい食べちゃうよね
世界の山ちゃん、風来坊、つばさや・・・世界の山ちゃんは東京にもあるけどね


お店では毎日ものすごい量の手羽をだしているにちがいない


手羽って、一羽のにわとりからいくつとれるの?もしかして2つ?
ってことは
あれだけの量の手羽先を提供するにはいったい何羽のにわとりが・・・キャー!


で、かんがえだしたのが「ぜんぶ手羽トリ」だ!


コレ↓
f0109989_15348.jpg



うぅぅぅ〜きもちわるいね
ちょっとコレはきもちわるい


ではこれはどぉ?「手羽の木」

コレ↓
f0109989_184832.jpg



これならまだいいね
手羽の木になるから 手葉 だね、って言ったおともだちがいたよ


あれだけ毎日たくさんの手羽先が食べられている名古屋方面へは
きっと全国から手羽がはこばれているにちがいない
全国から名古屋へ集結する手羽の山、山、山・・・
「とんき」のキャベツの千切りの山なんてメじゃないくらい
すごい山にちがいない


うぅぅぅ〜手羽先のことを深くかんがえると
だんだん不気味な妄想がひろがって夜眠れなくなりそうだよ

そんな夜は、とにかくおもいっきり手羽先を食べて、おもいっきり飲んで
すべてを忘れてグッスリ眠ろうね!





f0109989_1215092.jpg





手羽先食べるなら!
世界の山ちゃん
風来坊
つばさや
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-15 01:39 | 名古屋 | Comments(2)

ドアラちゃん花粉症の巻




よいこのみんな
春も近づく今日この頃お元気にお過ごしかい?
家元は今日も来ました横浜国際競技場

アナウンス室からドアラちゃんの熱い応援を・・・と期待していたんだけど


ドアラちゃん、ちょっと元気がない・・・花粉症なの

久しぶりの競技場なのに・・・


どよ〜ん
f0109989_2354654.jpg



どよ〜ん・・・あれ?うしろの方に誰かいるよ
f0109989_2362165.jpg



だれ?
f0109989_237050.jpg



ヘイ、ユー!
f0109989_2372160.jpg



ヘイ、ユー!そこの、どよ〜んとしてるユー!
f0109989_2375883.jpg



ヘイヘイ、ベイビー!キャッホ〜ウ
f0109989_2384828.jpg



ユーも一緒にうたわなくっちゃ!
って、あいかわらずテンション高いエルビスさんか〜
f0109989_2394621.jpg



どよ〜んとしてちゃダメダメ、ベイビー!
f0109989_2404232.jpg



おっ、やる気になってきた?ヘイ、ユー!
f0109989_241860.jpg



ヘイ、ユー!
f0109989_2413859.jpg



その調子、イェイイェイイェ〜イ
f0109989_242543.jpg



シャバダバダー
f0109989_242327.jpg



シュバッシュバ〜
f0109989_2432185.jpg



シェギナベイベー
f0109989_245105.jpg



ぶんちゃかちゃ〜
f0109989_247384.jpg



しゅわっち!
f0109989_248439.jpg



超ハイ・テンションなエルビスさんのおかげで
ドアラもようやくお元気モード


本日の試合、2010 FIFAワールドカップ アジア最終予選
日本代表 対 オーストラリア代表

選手入場では赤・白・青の応援カードで満員のスタジアムが染められたよ!
f0109989_2531640.jpg



試合結果は0対0の引き分け
次のホーム・マッチは3月28日のバーレーン戦@埼玉スタジアムだ
それまでに花粉症をなおしてハイ・テンション・エルビスに負けない応援を
ドアラちゃん、よろしく!





SPECIAL THANKS TO
あにき(エルビス提供)
日本タマデミー賞受賞 関野浩之せんせい(エルビス操作)





日本代表試合の詳細は(財)日本サッカー協会 公式ホームページ で見てね!
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-12 03:05 | 趣味のフィギュア | Comments(10)

2月7日〜14日 中川こうじ写真展〜のらねこ。〜@ 10w gallery in 大阪北浜の巻





よいこのみんな
なんだかお天気も良くって、春が近づいてる気分にさせる週末だけど
花粉もとびはじめているらしいよ
お元気でお過ごしかい?

今日は 緊急告知!

ブルース三兄弟も強力プッシュな写真展 in 大阪だ

関西地区在住、またはそのあたりに徘徊中のよいこ
きみたちは超ラッキーだぞ、こいつぁ春から縁起がいいぞ!
家元も、ブルース三兄弟も、大阪では毎度すっかりお世話になっている
おすすめリンクでもおなじみ ブログ ギャラリー猫の憂鬱 主催な
北浜の「猫がいるギャラリー・10w gallery」(テンワット・ギャラリー)さんにて
ものすごくステキな写真展 が開催中なのだ!

テンワット・ギャラリーさんといえば、ブルース三兄弟の過去記事
ポップなヌードお掃除編巨大生物登場! in 大阪北浜 でも
おなじみのロケーションだよ



『中川こうじ写真展〜のらねこ。〜』


10年以上紛争地を飛び回った元戦場カメラマン・中川こうじ氏は
一時帰国した際に公園で捨て猫に出合ったのをきっかけに
捨てられた猫の写真を撮りはじめ、里親探しなど
野良猫を保護する活動を続けています
身勝手な人間に翻弄されながらも強く生きる野良猫たちの姿は
戦地の子供たちと重なり「身近にある傷ついた命を見ないふりして
世界のことを語れない」という思いから、日本中で写真展や講演会を開催し
また、写真集の収益を野良猫を助けるために使うなどの活動をされています
野良猫たちの真の姿と、じっくり向き合った約40点の写真から
命のつながりを感じてください 
(猫がいるギャラリー・10w gallery さんのご紹介文より)

元戦場カメラマンとおっしゃっているが、実は昨年末も戦渦渦巻くパレスチナへ・・・
そしてその日常は捨てられたニャンの里親探しや野良ニャンのエサ場の毎朝のお掃除
人間がまきちらした弱いものへの迷惑の告発とその後始末を
静かに日々実践しておられる方なのだ


そしてテンワット・ギャラリーさんには
ギャラリー看板にゃんこクー&チチにくわえクーにそっくりな白ねこ
ジェフも仲間入り、ネコ度がさらにパワーアップしてるんだよ


そんなテンワットさんの初春展にふさわしい中川こうじさんの写真展


人間の光の影で力強く生きるニャンコたちの姿を追い
人間の身勝手さに強い憤りと疑問をかんじる・・・それは中川さんが
戦場で犠牲になる子供たちに向けた目線とおなじものだった
戦場へ行かずとも、今、ここでできるなにかがある、
そのことに気付かせ、そしてなにかしたい!とかんじるよいこに
勇気ときっかけをくれる
そんな写真展だと家元はおもった


東京でないのが残念だぞっ
うちの地元には来ないの?

とおもったよいこ、中川さんは全国各地に出向かれているし
写真展もあちこちで行われるよ


詳しくはこちらも見てね↓
中川こうじ写真展(写真展の予定や動画がみれるよ)
f0109989_13535231.gif


中川こうじポストカード「のらねこ。」たち。が買えるショップもあるよ
野良ニャンのかわいいポストカードを買って写真展を応援しよう!
Photo Shop Pro



■のらねこ。中川こうじ写真展■
2月7日(土)〜14日(土)13:00〜19:00 会期中無休
猫がいるギャラリー・10w gallery 堺筋線北浜駅下車 徒歩たったの5分
大阪市中央区平野町1-6-8メロディハイム平野町10F

f0109989_144317.gif

10w gallery オフィシャル・ホームページ
ギャラリー猫の憂鬱 10w gallery の催し案内 中川こうじ写真展



本日2月7日は夕方まで中川さんが在ギャラリーというウワサも!
よいこは今スグ、北浜テンワット・ギャラリーへレッツ Go!


写真展では、2月22日(ねこの日)に発売される
「STREET CATS〜のらねこ。写真集〜」が先行販売!よいこは急げ〜!
f0109989_14104646.jpg



好評発売中!のらねこ。 -ちいさな命の物語-
f0109989_1493581.jpg




           僕たちも応援しています、ヤァー!!
f0109989_14363862.jpg







SPECIAL THANKS TO
10w gallery
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-07 14:38 | 大阪 | Comments(10)

夢のうまれる場所/造形工房 アレグロ 下の巻




<前回のあらすじ>
何の前触れもなく、家元の日常に突如起こった夢のような出来事
それは「造形工房アレグロ」さんとの出会いだった
ドキドキワクワクに満ちたアレグロ潜入記「下の巻」はじまりはじまりぃ〜!



アレグロさんは立体造形物ならなんでも手がけるプロフェッショナル集団
その作品やお仕事は常設のものから仮設のものまで
テーマパーク、アミューズメントパーク、映画、テレビ、展示会、
キャラクターの着ぐるみ、ショーウィンドウのディスプレイ・・・
とにかくなんでも手がける「スゴい人たち」が集まった会社だ、

とは前回も書いたね

その作品のクオリティーの高さは、スタジオジブリにキャラクター造形を
一任されていたり、ディズニーにおさめる品物を扱っていたりすることで
容易に知れるというものだ

しかしそれだけじゃない

アレグロさんのスゴさの秘密は、外側からは見えないところに
きっともっと隠されているにちがいない!レッツ・ゴー、おで様デカ!



ピキーン!

一歩足を踏み入れて時間が凍ってしまった家元
時間は凍ったけど気分はリラ〜ックス〜♪
だって、オフィスも工房も、とても暖かくてやわらかくて
心地よ〜い雰囲気なんだもん

屈指の技術を持ち、一流のお仕事をされているプロ集団の製作の現場
きっと近寄り難くて、ちょっと怖いような、そんなところを想像していたのに
予想は見事にハズれました・・・



この日も工房では作家の皆様方が様々な作品を製作中



こちらはお馴染み絵本のキャラクター
巨大な飛び出す絵本になってるんだよ、たのしいね〜
f0109989_184647.jpg


でもそれだけじゃない!
絵本のページは自動的にめくれるようになり
f0109989_183071.jpg


それぞれのページに楽しい動きモノの仕掛け、ギミックができるんだよ
ワクワクしちゃうね
f0109989_110289.jpgf0109989_1102248.jpg



お仕事中であるにもかかわらず、作家の方がとてもていねいに
説明をしてくださった
作品への本物の自信と情熱と愛情をかんじて、家元大大大感激!
おいそがしいところをどうもありがとうございました


あやしい黄色な物体を発見!
f0109989_110429.jpg


これはヒヨコさんの着ぐるみ
ちいさいから中腰で入らなきゃならないんだって!
中に入る人はたいへんだね、よいこはいたずらしちゃいけないよ


中村社長の秘蔵コレクション(お宝!)は
いたるところに、ほんと〜に無造作に置かれている


ペコちゃんポコちゃん、特に右端のペコちゃん,いいなあ〜
オリジナルなお顔で今モノとはぜんぜん違うよ!
ポコちゃんのアロハっぽいシャツがかわいいね
左はしに小さなチャップリンがいる〜
f0109989_113885.jpg



SFコーナー
f0109989_1134214.jpg



ドールコーナー、すわってる女のコがメチャ気になるぅ
f0109989_114936.jpg



お宝は立派なショーケースのなかに閉じ込めて独り占め!なんてことされず、
オフィスで、工房で、ポイっと無造作に置かれることで
みんなの毎日の生活へ自然に溶け込んでいるんだよ
そんなお宝はものすごく生き生きしてみえる


工房にはいろんな繊維素材もいっぱい
f0109989_1144187.jpg



看板犬ビビちゃん(本名エビータ)
f0109989_1151313.jpg



もちろんビビちゃんのフィギュアも!いいなぁビビちゃん、うらやましいっ
f0109989_1153948.jpg



あれ?いつのまにかお客様の作業も終了してしまったみたい・・・f0109989_1172920.jpg



いつもなら「終了〜!」の声に喜び勇んで帰っちゃうのですが
今日に限っては「はぁ?もう終わりなの?」と家元まだ帰りたくない〜


しかしお客様をお送りして今日の任務が完了
まだまだ家元の仕事は終わっていないのであります


中村社長とお仕事でご縁の深いスタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサー筆
f0109989_1181333.jpg


字がすばらしいね!「朗安喜進働」ってかいてあるよ
まさしくアレグロさんにぴったり


お仕事は朗らかに楽しく、喜びをもって前へ進んでやろう!と家元も心に刻みました


工房のみなさん、突然おじゃましてパチパチ写真までとりまくっても
快くお迎えくださってどうもありがとうございました
一日お付き合いくださった友紀ちゃん、どうもありがとうございました



そして中村社長、家元最高の一日でした!ほんとうにありがとうございました
f0109989_1183085.jpg
ピカーって光っちゃったのは蛍光灯が反射しただけだからね
心霊写真じゃないからね、あんしんしてね


造形工房アレグロのスゴさの秘密
それは社員の方一人一人のお仕事にたいする情熱と愛情と厳しさ
徹底的なプロ意識
そしてそれらを育む中村社長の信念にあると
もっとスゴいのは
そうであるにもかかわらず
あたたかでおだやかな空気が失われていないということ

これもきっと「朗安喜進働」の文字を掲げる
中村社長のポリシーによるところなのではないかと、
おで様デカはそう推理し現場を後にしたのでした



よいこのみんな、特集「造形工房 アレグロの巻」最後まで読んでくれて
どうもありがとう!
家元、今週と来週はサッカーウィークだ
競技場レポートもまたお送りする予定なのでおたのしみに、ニッポン・チャチャチャ!





もの作り ひと作り  中村 園著
f0109989_1211516.jpg
中村社長の著書、アレグロのひみつと魅力がもっといっぱいわかるよ!





SPECIAL THANKS TO
(株)アレグロ
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-06 01:34 | 趣味のフィギュア | Comments(4)

夢のうまれる場所/造形工房 アレグロ 上の巻





よいこのみんなは不思議な体験ってしたことある?
昨日あったはず場所が今日はすっかりなくなっていた・・・とか
家元はもちろん、そんな体験はゼロ


でも「もしそうだったらどうしよう」と思うような出来事があったんだよ


家元のフィギュア好きは有名だけど(そうか?)
これまで自分でも手づくりフィギュアをいくつかつくってきた


こんなのや
f0109989_2415260.jpg



こんなの
f0109989_243417.jpg



こんなのまで
f0109989_24526100.jpg



家元の手づくりフィギュアのレベルが、たとえば「こまどり幼稚園」とすると
世の中には「マサチューセッツ工科大学」レベルの人たちや作品がある
そんなプロ中のプロの人たちの作品を、家元はいつも「すてきだなぁ〜」と
ワクワクドキドキ憧れの視線で穴があくくらい見つめてきたわけだ


しかし憧れの作品や作家の方々と直に触れ合えるチャンスが突然おとずれたら
よいこならどうおもう?

数日後おなじ場所を訪れてみたら・・・その建物はモヌケのカラ
人も、モノも、何もかもなくなって・・・たら・・・どうしよう〜!

その晩おふとんの中で、家元はおもわずそんなふうに考えてしまった
そのくらい夢のような出来事でした



今日から2回にわたって、家元がおとずれた夢の空間
「造形工房アレグロ」さんをご紹介します



その日の家元は、いつもと変わらないお仕事 Day
「え〜っと、お客様をお連れするのは、池袋で地下鉄に乗り換えて一駅ね
要町という駅だな、出口はこっちとあっちとどっちが近いかな〜♪」


な〜んてノンキにやってきた場所はここ「造形工房アレグロ」
f0109989_2465347.jpg



ありゃ〜、ビルの屋上にはガネーシャみたいな象さんがのっかってる
f0109989_2472569.jpg



ただならぬ雰囲気・・・と思って扉を開けて中に一歩足を踏み入れた瞬間
f0109989_2475318.jpg



時間が凍った


な、な、なんなの?この雰囲気・・・
家元は仕事柄はじめて行くオフィスや作業場へ足を踏み入れる機会が多い
お客様をお連れしている手前そうとは顔に出さずとも、多少の緊張感は否めない
自分が緊張しているから、居心地よくかんじることが難しい場合も多々ある

ところが

アレグロさんには、なんだかフワァ〜っとしたフレンドリーな雰囲気が・・・


そこは造形工房だから、雑然とした作業スペースで
スタッフの皆様はいそがしくお仕事中、にもかかわらず
「おはようございます〜」の声にも、とってもゆったりした
優しい空気が流れている



オフィスへゆく途中の階段踊り場で、そのしょうげきはおとずれた
f0109989_2493373.jpg



こ、こ、これは

ルネちゃん人形のスゴイ版ではありませんか!
f0109989_2504169.jpgf0109989_251861.jpg



そして通されたオフィスには・・・
f0109989_2515660.jpg
ひぇ〜、これは(写真が悪くてよく見えないっ、ごめんね)
ブルース・ウィリス&ブラピじゃありませんか!
なんと、社長さんがお作りになった作品、おどろいたぁ〜



他にも、あるわあるわ
f0109989_2592017.jpg



こんな人まで
f0109989_2594695.jpg



社長さんは落語がお好きだそうなのだけど
それにしても素晴らしい作品の数々


そんな社長のコレクションには・・・みたこともないレアなモモコや
f0109989_302411.jpg



あぁッ、カメラがケータイだから暗いよぉ〜
クリスティナ・アギレラ・ドールもあるよ
f0109989_31886.jpg



ここにはまたまた工房の作品ベティーちゃん
f0109989_321639.jpg



そして、なんと家元も大すきな赤塚不二夫センセイ&ニャロメ!
f0109989_324994.jpg



赤塚センセイのキャラクターで遊べるこんなマシンも!
f0109989_331336.jpg



このパネル面に
f0109989_333928.jpg



タッチするとキャラが登場、あばれまわる!というメチャクチャ楽しい仕掛けが・・・
f0109989_341263.jpgf0109989_342816.jpg
シェー!



「お仕事だから、お仕事だから」って
落ち着くのに家元がどんなに苦労したか、わかる〜?ワクワク度がカル〜くK点を突破



だっていたるところに
f0109989_3112030.jpg



家元の気を引く作品や社長のコレクションがゴロゴロ
f0109989_3115721.jpg




「造形工房アレグロ」は、社長の中村 園(なかむら・その)さんが
ご自身の手でオリジナル人形を作り始めたところが原点
その後、空間プロデュースやジオラマ、テレビやイベントで使う人形をはじめ
スタジオジブリの「ハウルの動く城」を基にした立体造形物展
「ハウルの動く城・大サーカス展」の企画制作などで話題に

現在は着ぐるみやマスク、立体看板などもふくめ
おおよそ3Dなものはなんでも手がけるプロフェッショナル集団なのだ!

ブルース・ウィリス&ブラピのお人形を見てピン!ときたよいこ
きっといるよね
家元も「どこかで中村社長の手によるお人形を見たことがある」と思った
テレビだったのか、写真だったのか、展示だったのか、はっきりとは
思い出せないけど、強力なパワーを感じさせる存在感は記憶の中に残ってるよ



f0109989_3125342.jpg



この日、中村社長はご出張中でお目にかかることができなかったけれど
工房の、オフィスの、すみっこのすみっこまで
中村社長のパワーと愛情が感じられるような気がした


次回はドキドキワクワク、アレグロさんの工房へ潜入
おたのしみに!





おで様デカの極秘調査により工房でこんなチラシを発見!
f0109989_316524.jpg



R45なよいこもだいすき、
赤塚不二夫センセイの「コニャニャチハ展」へ行けば
アレグロさんの造形作品が見られるにちがいない!と推理した

家元のおすすめリンクでもおなじみ 赤塚不二夫公認サイトこれでいいのだ
コニャニャチハ展のお知らせがあるよ

会場の 杉並アニメーションミュージアムのサイト でもお知らせあり

2月22日まで開催、よいこは行くべし!


ちなみに、「これでいいのだ」いま旬のゲームは花札絵合わせだよ
べしすくいはとっくに終わってしまってちょっと残念
また夏になったらリヴァイヴァル、してほしいな〜





SPECIAL THANKS TO
(株)アレグロ




↓マサチューセッツ工科大学についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
マサチューセッツ工科大学 @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-02-03 03:25 | 趣味のフィギュア | Comments(10)


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
後藤 仁さま♪コメントあ..
by kuronekoyuya at 11:46
旧岩崎邸等の「金唐革紙(..
by 日本画家・絵本画家 後藤 仁 at 11:41
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧