おで様流



<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


カテゴリR45 昭和のポップス/ザ・ロネッツの巻




よいこのみんな

いよいよ夏も終わりだね
今週末は残暑が厳しい日もありそうだけど
来週あたりから秋らしくなるみたい

そういえば

ここんとこ夕方になるととても涼しくて
Tシャツ+短パンでは寒いくらい


ところで


家元、今日はちょっと驚いたことが・・・


よいこのみんなは
あのアメリカ人大物プロデューサーが
殺人罪でブチ込まれてたって知ってた?

家元、全然知らんかった・・・



Phil Spector
f0109989_355826.jpg




それも事件からすでに6年も経っていたとは
ますますおどろきだ


なんでも


2003年2月3日ロサンゼルス近郊アルハンブラにある
フィル・スペクターの自宅で
女優兼ナイトクラブ・ホステス、ラナ・クラークソンさんが
拳銃で撃たれて死亡
フィル・スペクターは殺人容疑で裁判にかけられ、その後
評決不能とされるも

ついに2009年4月、殺人罪で禁固19年の有罪判決が下り
目下服役中だそうです


69歳で19年もクラうとは・・・


コトのいきさつは こちら こちら に読みやすく書いてあるよ



で、法廷では↓こんなヅラ姿であらわれたそうな
f0109989_492272.jpg




事件のいきさつについて上記の記事では

フィル・スペクターが自宅に招いた複数の女性客に対して
ロシアン・ルーレットを強要した結果
ラナさんが運悪く実弾を発砲してしまった
となっている


が・・・


Wikipedia によると

その日ラナさんの店に立ち寄ったフィルは彼女を自宅に誘い
彼女が応じた、とある

事件直後、拳銃を手にしたフィルは、自宅にいた雇い人に
「今、誰かを殺してしまったようだ」と述べ
運転手が警察に通報した、とも

ラナさんは口から頭を撃ち抜かれすでに死亡していた

裁判では複数の女性が、それぞれ過去において
「おいとましようとすると彼に拳銃をつきつけられたことがある」
って証言した


どうやらフィル・スペクターは
おいとましようとする人に銃を突きつけて脅すクセがあるらしい


まぁ、そんなこんなで


セレブなフィルは、有名弁護士を雇って闘ったけれど
結局ムショ行きになったというわけだ



かねてからアブない人とは聞いていたけれど
まさか殺人罪でムショ行きとは・・・


テルスターの巻 でご紹介した
ジョー・ミークさんを思い出さないかい?
そういえば彼は
「イギリスのフィル・スペクター」とも呼ばれていた・・・
うぅ〜ん奇遇というか、なんというか・・・



ということで



今日はせっかくロネッツの特集をしようと思っていたのに
あまりにびっくりして前置きばっかり長くなっちゃってごめんね



The Ronettes
f0109989_4314979.jpg




ニューヨーク生まれのヴェロニカ・ベネットちゃん
歌ったり踊ったリがだいすき
お姉さんのエステルさんと従姉妹のネドラちゃんをさそって
グループを作ったとさ

その後三人はフィル・スペクターに見出され
ザ・ロネッツとして一躍売れっ子に



Do I Love You- The Ronettes- 1964




ヒット曲は多くないもののアイドル値はかなり高いよね
「ビー・マイ・ベイビー」1曲でザ・ロネッツは永遠なのだ!



Ronettes - Be My Baby




ヴェロニカちゃんは1968年フィル・スペクターと結婚
1973年に離婚

離婚しただけにとどまらず、その後ロネッツは
著作権料についてフィル・スペクターを訴えたり
いろいろモメた

ウィキによると
ロネッツが長らくロックの殿堂入りできなかったのは
殿堂審査員(?)だったフィル・スペクターの妨害が・・・
ネチネチした人だぞ〜


2004年、フィル・スペクターが100万ドルで保釈中
ザ・ロネッツは晴れてロックの殿堂入りを果たす!



ビーハイヴ!
f0109989_458835.jpg




2009年2月11日
ヴェロニカちゃんのお姉さんエステルさん死去



f0109989_551245.jpg




ロネッツに影響を受けたグループや人は少なくないし
フィル・スペクターのゴージャスな音作りには
著名なアーティストがたくさん影響されているよね

ロネッツの三人は決して美人というわけじゃないけど
不思議な魅力がある

ヴェロニカちゃんの声もそう



お別れにもう一度「ビー・マイ・ベイビー」と「シャウト」をうたう
ザ・ロネッツをおたのしみください



The Ronettes performing Be My Baby and Shout in the 1960s.




前置きのおかげで本編がすっかり駆け足になってごめんね

じゃ、今日はこれにてバイッ!





↓ザ・ロネッツについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
ザ・ロネッツ @ Wikipedia
↓フィル・スペクターについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
フィル・スペクター @ Wikipedia
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-08-28 05:23 | カテゴリR45 | Comments(8)

BS ホラーナイト感想文だよ





昨晩の BS ホラーナイト
よいこは見たかな?

おすすめしたからには感想文をアップしないとね



家元、最初の「異界百物語~ホラーの秘密を探る~」で
早くもちょっと眠くなってしまったよ
内容はとても面白かったし、表現したい世界も魅力的だったのだけど
イマイチ駆け足すぎたような気がする
このテーマならもっとじっくり見たかったかも
(って、眠くなっといてそんなことを言う権利はないけど・・・)



しかし



次の「最恐!怪談夜話」ではお目目パッチリ
ドキドキワクワク、なつかしの「怖い話」の雰囲気が
いっぱい楽しめた

こちらも、もっと長時間やってほしかったなぁ〜



そしてお待ちかね「東海道四谷怪談」
ウワサにたがわぬ中川信夫ワールド炸裂だ!
まるで歌舞伎みたいなヒュードロドロ満載で家元は堪能したよ
こちらは70分ちょっとの長さがちょうどいい
コンパクトだけどピリリとした仕上がりの作品だとおもいました



怪談話〜四谷怪談と続きラストは名人お三方による落語だ



やっぱり落語っていいね〜!
家元が小さい頃は毎週末はテレビでずっと寄席の中継を
やっていたもんだ

落語は怪談話ではないけれど、怪談にちなんだ作品を並べて
徐々にホラーな緊張感をゆるめてくれる

そんな落語でホラーナイトをしめくくり
満足した家元、気持ちの良い眠りについたのでありました



よいこはどうだったかな?



またこんなホラーナイトが見たいなぁ〜
NHK さん、よろしくです
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-08-23 17:42 | その他トピック | Comments(6)

おで様流「夏の風物詩」といえばコレ!だよね





よいこのみんな!


5回にわたっておとどけしてきたベリーダンス特集
おたのしみいただけたかな?

まだまだご紹介したい美しきダンサーズがたくさんいるのだけれど
ここいらで一休み


今日は過ぎゆく夏を惜しんで・・・


よいこは夏というとどんな思い出があるかな?


かき氷、プール、ラジオ体操、海水浴、線香花火・・・


線香花火・・・


線香・・・


♪ヒュードロドロドロ〜♪


そう!


夏といえば 怪談 でしょう!



最近のテレビから、心霊番組や「お化け話」の番組が
すっかり姿を消してしまって、とってもさびしい家元


やらせ、ねつ造、もぉ〜どーでもいいから
おどらされて「キャー!」とか言うから
きょうふの心霊写真とか、ウソでもいいから

こわい話の番組やお化け話な番組が見たい・・・

ヒュードロドロな古典的怪談や百物語スタイルならなおよろし・・・

と常々おもっております


そんな家元と意見を同じくするよいこ
きみたちを大興奮させるテレビ番組が今晩放送されるよ!


その名も BS ホラーナイト


21時から立て続けにホラーな夜を満喫させてくれる
それも、ありがちな驚かしホラーじゃないよ

ホラーのヒミツを探ったり、語りで恐怖をあたえたり
古典的ホラー映画「東海道四谷怪談」があったり
そしてオシマイは日本の話芸「落語」でしめてくれる


さすが NHK さん、ツボを押さえたさすがな番組構成だ!
豪華絢爛だ!!おでは受信料払ってるよ!!よろしくね!


2009年 8月22日(土)

午後9:00~午後10:53
BSホラーナイト ハイビジョン特集「異界百物語~Jホラーの秘密を探る~」
午後11:00~翌日午前0:30
恐怖の話芸 最恐!怪談夜話
翌日午前0:30~翌日午前1:50
BSホラーナイト 衛星映画劇場「東海道四谷怪談」
翌日午前2:00~翌日午前2:30
日本の話芸 落語「お化け長屋」 by 柳家小三治
翌日午前2:30~翌日午前3:00
日本の話芸 落語「藁人形」 by 桂歌丸
翌日午前3:00~翌日午前3:30
日本の話芸 落語「旅行鞄」 by 桂米丸


最後の「旅行鞄」っていうのは大野 桂さん作の新作落語ってあるけど
こわい話かどうかは不明

だけど、それまでのラインアップがすごいでしょ?

もう家元、興奮して今から眠れないよ

でもって、睡眠不足でとちゅうで眠っちゃったりしたら大変だから
録画もバッチリ設定したよ


実は


8月16日(日)NHK 総合 午前0:35~4:00(15日深夜)に放送されていた
日本怪談百物語を見逃してしまって
もぉ〜!くやしくてくやしくてたまらない
(再放送未定、オンデマンドの策略か?)


今回はそんなことにならないように
今から録画もバッチリしたというわけだ


よいこも後で「見たかった〜!」なんてことにならないように
22日土曜日は早くおうちに帰ってテレビの前にクギヅケになろうね
(または録画ね)


あ、それから
東京地方の怪談好きなよいこに、とっておきのお知らせがあるよ


本邦唯一の怪談専門誌「幽」さん主催のホラーな夕べ


「幽」5周年記念怪談イベント 怪談ノ宴2009
2009年9月12日(土)東京・大井町きゅりあん大ホールにて開催!


チケットは4300円、ぜったい行くぞ〜


ってことで


ヒュードロドロな今日はこれにてバイッ!





SPECIAL THANKS TO
NHK オンライン
WEB 幽





家元おすすめの怪談集 明治の文豪編


文藝怪談実話 - ちくま文庫 - 文豪怪談傑作選 特別編)
f0109989_19135.jpg


百物語怪談会 - ちくま文庫 - 文豪怪談傑作選 特別編)
f0109989_16227.jpg

[PR]
by kuronekoyuya | 2009-08-22 01:11 | その他トピック | Comments(4)

ミューズ&ディーバ/美しきベリーダンサーズの巻 その5





お盆休みも終わって
よいこはお仕事にもどったのかな?

お盆休みなんてなかったよ〜、ってよいこもたくさんいるよね

でもお仕事が忙しいのは良いことでもあるよ
身体に気をつけて、がんばってね


しかし


たまには息抜きも必要なのだ


今日は2人の美しきベリーダンサーズをご紹介するから
彼女たちのダンスをのんびり見て遊んでいってね!



まずご紹介するのはプティート・ジャミラちゃん

母上も有名なベリーダンサーだったというから
中東系のお血筋なのかも、と思う

アラバマ州バーミンガム出身
子供の頃からベリーダンスに親しみ
15歳でプロになったというからすごいね



Petite Jamilla "Boos" Performance




さすが正統派なベリーダンスを見せてくれるジャミラちゃん
でも音楽がモダンな感じがするんだけど・・・

と思ったら



Ptite Jamilla Performance




なるほどね〜

ご紹介文に「伝統的な民族舞踊としてのベリーダンスと
モダンなベリーダンス・フュージョンを橋渡しするダンサー」
ってあったのは、こういうスタイルを実現しているが故の
ことだったんだね



Young, beautiful. sexy bellydancer: Petite Jamilla




世代を超えた
ベリーダンスの可能性を追いかけるジャミラちゃんは
2004年に「ベリーダンス・スーパースターズ」へ
バックダンサーとして正式参加

ほどなく実力と魅力が認められフロント・ラインのダンサーになり
今では「ベリーダンス・スーパースターズ」を代表する
ダンサーの一人になりました



2003年、故郷バーミンガムにて
「ベリーダンス・スーパースターズ」公演に
ゲストとして初参加し踊るジャミラちゃんは元気いっぱい!!

Petite Jamilla Bellydance Superstars





ジャミラちゃんのダンスを堪能していただいたところで

今日はもう一人

「ベリーダンス・スーパースターズ」で活躍中の美しきダンサー
ソニアちゃんをご紹介するよ



Sonia - Bellydance




美しいよね〜

ソニアちゃんは元々クラシック・バレエ、モダン、
ジャズダンスなどを経て
自身のルーツであるメキシカン、ラテン、フラメンコ
そしてまたポリネシアン・ダンスまで
幅広く学んだバックグラウンドを持っているんだよ

どんな複雑な振付けも瞬時に体得してしまう
という才能も併せ持っているそうな



Belly dancer Sonia Isiand !!!


こちらはポリネシア風、フラダンス風に踊るソニアちゃん
フラやポリネシアン・ダンスには
ベリーダンスとちょっと似た動きがあるね



でも、このソニアちゃんのダンスを見ると
決定的な違いもわかるよね

Sonia - Escape From Cairo




ソニアちゃんは「ベリーダンス・スーパースターズ」以前にも
ベリーダンサーとして日本やドバイをはじめ各国の舞台に
立ったことがあるんだって

「ベリーダンス・スーパースターズ」公演にはすべて参加
スター・ベリーダンサーのなかでは、おそらく最も多くの国で
最も多くの観客の前で踊ったダンサーだろう、って
ご紹介文に書いてあったよ




ソニアちゃん、そしてプティート・ジャミラちゃんのダンスは
「ベリーダンス・スーパースターズ」の DVD で見ることができるから
興味のあるよいこは是非チェックしてね

Bellydance Superstars [DVD]
f0109989_0262373.jpg




Live in Paris at the Folies Bergere
f0109989_0284326.jpg




おたのしみいただけたかな?

今年の夏もそろそろ後半戦に突入だ
よいこは夏風邪なんかひかないようにお元気でね


じゃ、今日はこれにてバイッ!





プティート・ジャミラちゃんのウェブサイト(英語)
Petite Jamilla Official Website
ソニアちゃんのウェブサイト(英語)
Sonia Official Website
ベリーダンス・スーパースターズのウェブサイト
(英語、しかも音がでるよ!)
Bellydance Superstars Official Website
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-08-18 00:36 | ミューズ&ディーバ | Comments(6)

ミューズ&ディーバ/美しきベリーダンサーズの巻 その4




アッチィねぇ〜!
夏休み真っ盛りなよいこは夏バテしていないかい?

家元はサマー・フェスティバルなお仕事が終わって
ホッとしてドッと疲れるかな〜・・・なんて思っていたけど
すっかり元気にしているよ

お墓参りにも行って、お盆気分が最高潮なのだ



今日も快調に、暑さを吹き飛ばす美しきミューズたちをご紹介します



まずは正統派エジプト人ミューズの
素晴らしいベリーダンスをご覧ください〜


naima akef - tamer hanna



踊っているのはナーイマ・アーケフさん
エジプト映画黄金期に大活躍した女優さんです

1929年エジプト生まれ
おじいちゃんは、当時とても有名だったアーケフ・サーカスを経営
ご両親はそこでアクロバットを演じていて
ナーイマさんも4歳のときから出演していたというのだからスゴいよね

数多くの映画に出演し一時代を築きましたが
1964年一人息子の育児に専念するため引退
ところがそのわずか2年後の1966年
ガンのため37歳の若さでこの世を去ってしまいます・・・



ナーイマさんが手にもって鳴らしているのは
カスタネットみたいだけど
実はジルと呼ばれる小さなシンバルのような楽器だよ

ベリーダンスではこのジルを鳴らしながら踊ることも多いよね!



それではここで



「ベリーダンス・スーパースターズ」でも大人気!
アンスーヤちゃんのジルを使ったダンスをご覧ください〜


wonderful Ansuya




アンスーヤちゃんのお母さん Jenaeni さんも著名なベリーダンサー
そのお母さんにベリーダンスを習いはじめたのは
アンスーヤちゃんがわずか4歳のとき

ナーイマ・アーケフさんがサーカスで初舞台を踏んだのと同じ歳だね

アンスーヤちゃんのお母さんはアメリカ人だけど
お父さんはインドの貴族の血をひくお方
なるほど、彼女のエキゾチックでアーティスティック
ちょっとヒッピー風味な魅力は
ご両親から受け継いだお血筋というわけだ!



Ansuya drum solo




カリフォルニア州オーハイ出身

オーハイ、家元は一度行ったことがあるぞ
たしかロサンゼルスからサンディエゴへ向かう途中で立ち寄った
小さな可愛らしい街だった・・・と思う

その可愛らしい街で「ミス・ティーン」に選ばれたこともある
アンスーヤちゃんは、モデルとして日本に滞在していたことも
あるんだって!
なんだか親しみをかんじちゃうね
良い思い出いっぱいの来日であったことを切に願うなぁ



Ansuya Bellydance Oriental Dans




今や
「ベリーダンス・スーパースターズ」の一員としてのみならず
テレビ番組や映画など女優さんとしても大活躍な
アンスーヤちゃん



ansuya saidi




ところで



アンスーヤちゃんだけじゃなく
これまでご紹介してきた、アメリカで活躍する
ベリーダンス界のミューズたちのほとんどは
「ベリーダンス・スーパースターズ」に出演している
(または、かつて出演していた)方々だ

「ベリーダンス・スーパースターズ」って一体なに?
っていうよいこのおともだち、お待たせしました

今日は「ベリーダンス・スーパースターズ」についても
ご紹介します



f0109989_23554231.jpg



「ベリーダンス・スーパースターズ」は
ポリス、スティングなどを手掛けた
アメリカを代表する音楽プロデューサー
あのマイルス・コープランドさんが2003年に立ち上げた
スーパー・ベリーダンス・エンターテイメント集団だ

コープランドさんは幼少のころ中東で過ごしたことがあり
ベリーダンスへの造詣も深いとのこと

しかし伝統的なベリーダンスのスタイルにとらわれない
自由で新しいステージは、現代の、そして各国のお客様に
たいへんな人気なんだよ

なんと2009年5月には初来日公演も果たしていた
家元、不覚にも見逃してしまった!くやしぃ〜!
また来てください


f0109989_23561665.jpg




「ベリーダンス・スーパースターズ」に
がぜん興味が湧いてきたよいこも多いんじゃないかな?

そんなよいこは
アマゾンに CD や DVD がいろいろあるから
「ベリーダンス・スーパースターズ」で検索 Go!だよ〜



「ベリーダンス・スーパースターズ」のラスヴェガス公演を
楽屋風景やダンサーへのインタビューも交えて紹介したDVD

30デイズ・トゥ・ヴェガス [DVD]
f0109989_23575989.jpg
88分と短いけどお手軽価格だよ



「ベリーダンス・スーパースターズ」の音楽CD
ソロ・パフォーマンスを集めたDVD付きだよ!f0109989_045525.jpg




さて、本日のお別れは「ベリーダンス・スーパースターズ」のパリ公演
ライブDVDに収められているアンスーヤちゃんのダンスです


Bellydance superstars - Ansuya




次回もベリーダンス大特集おたのしみにしてね
じゃ、今日はこれにてバイッ!





アンスーヤちゃんのオフィシャル・ウェブサイト
(英語、しかも音がでるよ!)
Ansuya Online
ベリーダンス・スーパースターズのウェブサイト
(英語、しかも音がでるよ!)
Bellydance Superstars Official Website
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-08-14 00:18 | ミューズ&ディーバ | Comments(4)

ミューズ&ディーバ/美しきベリーダンサーズの巻 その3





よいこのみんな
ご無沙汰しちゃってごめんね

家元、雨ニモマケズ、サマー・フェスティバルなお仕事から
戻ってきたよ

今日からまた
ベリーダンス特集を引き続きお届けします


ところで


ベリーダンスの特徴ってなんだろう?
腰をフリフリするというのならフラダンスもそうだよね
いろいろなポリネシアン・ダンスもフリフリするよ

そもそもベリーダンスという呼び名は通称で

アラブ文化圏ではラクス・シャルキー
(Raqs Sharqi「東方の踊り」の意)
ラクス・バラディー(Raqs Baladi「民族舞踏」の意)
として知られ、トルコ語ではオルヤンタル・ダンス
(Oryantal dansı、「東方舞踏」の意)として知られている
特に「ラクス・シャルキー」と言う言葉の起源は
エジプトであるとされる・・・  (Wikipedia より)

とあるよ

でもって、頭、肩、バスト、腹部、腰/ヒップを
別々に運動させながら踊るところが
ベリーダンスの特徴だと家元は理解しちょりまする


しかし


トライバル・フュージョン系のダンスには
そうしたベリーダンス独特の動きだけでなく
様々なムーブメントを融合させた
独特のスタイルでもって表現しているダンサーの存在が
光っているんだよ〜


家元いちおし
大好きなレイチェル・ブライスさんを
今日はご紹介するとしよう



f0109989_1905960.jpg




レイチェルさんといえば
その衣装やメイク、タトゥー、髪型などの美しさに
心を奪われてしまう



A great interpretation of tribal belly dance: Rachel Brice




サンフランシスコ生まれ
元々はヨガのインストラクター
そしてカイロプラクター

1998年にベリーダンスと出会い
レッスンを受けるようになるレイチェルさん

その後、大学でエスニック・ダンスについて専門的に学び
現在では「世界で最も知られるベリーダンサーの一人」
として高い人気を誇っておられまする



f0109989_1952563.jpg




彼女のダンススタイルは
トライバル・フュージョン・ベリーダンスと呼ばれるらしい
家元にはちょっとゴシック風味も感じられるけどね



The Indigo Drum Rachel brice & Issam houshan


なんとも言えずアジアンな雰囲気の、こんなダンスも・・・



レイチェルさんは
自身のダンスカンパニー「 The Indigo Belly Dance Company 」の
芸術監督兼振付家でもあるんだよ
そして、スーパー・ベリーダンサー集団
「ベリーダンス・スーパースターズ」にも度々登場している



f0109989_1972564.jpg




こちらではそんなレイチェルさんのいろんな顔が・・・
Rachel Brice - Oriental Dream 2007




レイチェルさんと同じく
トライバル・フュージョン・ベリーダンスを踊る
日系アメリカ人ダンサー、シャロン・キハラさんと一緒の写真だよ
二人がならぶとインパクトあるなぁ〜!!

f0109989_1981952.jpg




こちらではレイチェルさんとシャロンさん
お二人のバックステージでの支度姿が見られるよ
女子は興味あるんじゃないかな〜?

英語だけど大丈夫、見るだけでも面白いからね

Rachel Brice&Sharon Kihara




ついでにシャロンさんのダンスも見てね
Sharon Kihara




先日ご紹介したインド・ミュージックをバックに踊る
シャロンさん
Sharon Kihara  Chayya Chayya




なるほど〜、こういう雰囲気を
トライバル・フュージョン・ベリーダンスって言うんだね
だんだんわかってきたぞ〜



トライバル・フュージョンが少しわかってきた家元
次回はまた雰囲気の違ったステキなベリーダンサーをご紹介するから
よいこはお楽しみにね

お別れに

レイチェルさんならでは、なパフォーマンスをお届けして
今日はこれにてバイッ!



Rachel Brice paris performance 2005






レイチェル・ブライスさんのウェブサイト
Rachel Brice Website
シャロン・キハラさんのウェブサイト
Sharon Kihara Website
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-08-10 19:12 | ミューズ&ディーバ | Comments(6)

ミューズ&ディーバ/美しきベリーダンサーズの巻 その2





夏本番!
家元は明日から9日まで
サマー・フェスティバルなお仕事で
野外の現場にいそしんで参る・・・のだけど

最近は熱中症とか心配だよね

よいこも暑い日は水分補給を心がけて
帽子をかぶったり日傘をさしたり
特に首の後ろ側をあまり日に当てすぎないようにね
気をつけてね


さて


本日は連載のベリーダンス特集をお送りします


まずは家元が、いちばん最初にオォッと思ったダンサーの方を
ご紹介させてね


Sadie BellyDance



地味な動画ではありますが、お手本みたいなベリーダンスが
見られるよ

ダンスの後に、Sadie さんがご自分のことについて
語っているビデオも見られる

それによると

Sadie さん、つまりセイディーさんは
コロラド州デンバー在住(先日の Kaya さんと同じだね)
ご出身はウィスコンシン州だそうです



sadie belly dancer




家元が想像したとおり
ダンスを通じて出会う人々は
彼女がきっとどこか遠い国、中東の国とか
エキゾチックな場所から来たんじゃないかって
期待を持つらしいけど、実は生粋のアメリカ人なのだ〜


f0109989_1171641.jpg



元々身体を動かすことが好きで
体操、水泳、ダンスなどを経験した後
ベリーダンスを見たこともなかったけれど
習うようになったんだって
そして「これだ!」ってピンときたというわけだ
良い先生にも恵まれて
技術の習得をミッチリ教わったそうだよ〜


じゃ、よいこもセイディー先生と一緒にやってみよう!!

Belly Dance Slow Moves with Sadie



なんてね〜
むつかしいね〜



Sadie - Shake time




ところで、セイディーさんは同じコロラド州デンバー在住の
ベリーダンサー Kaya さんと一緒に踊る機会も多いみたいだよ



Sadie and Kaya - Sahra Saidi



二人の個性が全然違っておもしろいね
Kaya さんは、わかりやすいダイナマイト・セクシー・バデーで
ガンガン踊るんだけど
Sadie さんは、なんとなく真面目で、優等生的なかんじがするよ
そのへんがまた妙なセクシーさにつながっているように思うのは
家元だけ?

で、お二人はこんな衣装でも踊っちゃうんだよ〜


Bellydance - Kaya And Sadie - Moon over Ala Nar




そんなセイディーさんの魅力いっぱいなDVDも
あれこれ発売されているらしい
ただしアメリカ版だと
日本のDVDプレイヤーで見られない可能性があるから
よいこは気をつけてね


Belly Dancer SADIE




それではお別れに、もう1つ
セイディーさんのセクシーなダンスをおおくりしましょう



Sadie Bellydance




次回も美しきベリーダンサーの特集をお届けします
アップ予定は8月10日です
よいこはどうぞお楽しみにね!





Sadie さんのウェブサイト
(英語、しかも音がでるよ!)
Sadie Belly Dancer
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-08-04 01:22 | ミューズ&ディーバ | Comments(2)

ミューズ&ディーバ/美しきベリーダンサーズの巻 その1




関東地方が梅雨明けしたと思ったら
なんだかスッキリしない空模様
その上、近畿地方では大雨や大風が・・・
よいこのみんなは大丈夫?


早くスッキリ晴れ渡ってほしいけれど
アメリカ西海岸北部では物凄い暑さになっているらしい


あまり暑くなるのも困るよね


よいこは体調を崩さないように
ちゃんと食べて規則正しい毎日をおくってね
お仕事やら諸事情でそれが叶わないよいこは
ストレスをためこまないように
ワハハと笑って免疫力を高めてね


さて


よいこのみんなは映画「インサイド・マン」を見たかな?
実は家元、未見です
でも見たおともだちから「オープニング曲が印象的だった」って聞いて
曲だけはチェックしていたんだよ


2006年「インサイド・マン」
f0109989_157874.jpg

Yahoo! 映画に紹介されている「インサイド・マン」



映画もかなりおもしろそうだけど、今日はテーマ曲「 Chaiya Chaiya 」



chaiya chaiya (Dil Se)



元々は1998年インド映画 Dil Se のサウンドトラックだったこの曲
歌っているのは Sukhwinder Singh さん
だけどビデオに出演しているのは映画 Dil Se の俳優
Shahrukh Khan さん
一緒に踊る美女はモデルで女優の Malaika Arora さん
みんな名前が難しいねぇ〜


南インド、タミール地方の山岳鉄道における
列車上のダンス撮影には4日半を費やしたんだって

走る列車の上でこんなに踊りまくっちゃって
落ちちゃった人とかいなかったのかな?
心配になっちゃうよね




f0109989_2164741.jpg




ここで家元が大注目したのは女優さんの衣装とダンスだよ

衣装はいかにもインド風だけど
どことなくベリーダンスの雰囲気がしないかい?


何をかくそう


家元は最近ベリーダンスに凝っているのだ
「凝っている」って言ったって
自分で踊るわけじゃないからご安心してね
YouTube でいろいろな動画を見たりして楽しんでいるだけだからね


実は


先日のサーフィン音楽特集 ミザルーの巻 を書いてから
中東風な音楽と踊りにガゼン興味が炸裂!



Turkish bellydancing



これは・・・ベリーダンスの先生みたいだね〜
言葉がわかんないから
最初のコメントは何言ってるのか全然意味不明
よいこはいろいろ想像してたのしもう!

そういえばベリーダンスって
こんな風に室内のごく狭いところで踊っているのが多いんだな
この動画も、どっかのおうちのリビングルームみたいじゃない?
「出張ベリーダンス」なんていうのも、
トルコあたりじゃ絶対フツーにありそうだぞ


ベリーダンスと言えば中近東
トルコやイラクのイメージが強いかもしれないが
実は大きく分けて
エジプト(アフリカ)とトルコ(中東)を起源とする
と言われているらしい



Samia Gamal



動画は1952年の映画「 Don't Tell Anyone 」より

ミザルーの巻 にも書いたけど
1940年代以降しばらくの間アメリカでは
中近東風のナイトクラブが大流行り

Samia Gamal さんはエジプト生まれのベリーダンサーだったのだけど
ニューヨークの有名ナイトクラブに出演したり
数多くのエジプト映画に出演したり
アメリカの富豪といわれる男性と結婚(のち離婚)したり
当時を代表する人気ベリーダンサーの一人だったそうです


そういえばあの女スパイ、マタ・ハリもベリーダンサーだったんだよね


Mata Hari
f0109989_2572749.jpg




う〜ん、こうして見るとベリーダンスのイメージは
ハレムの王様(男性)の前で
女性が肉体の美しさを誇示したり、媚びたりするような
そんなモンがあるなぁ


よいこもそうおもうよね


ところがどっこい


現代のベリーダンスは偉大な進化を遂げていたのでありまする


オリエンタル・ダンス、いや
またの名をトライバル・フュージョン・ダンス
またの名をアレコレいろいろ
まぁとにかくものすごくカッコいいぞ


ハーレム、ハーレムな王様もビックリ仰天でひれ伏すような
毅然とした強い女のアート
と同時に、よいこのみんなも楽しめる
身近でビューチホーなエンターテイメントに生まれ変わっていた


そうしたムーブメントの中心となっているのがアメリカだ

特に「ベリーダンス・スーパースターズ」の中心メンバーたちは
従来のベリーダンスに様々なスタイルと個性を持ち込んでいるし
オリエンタルでトライバルなものをフュージョンさせて
新しいダンスの潮流となっているようにも感じるなぁ〜

え?よく意味がわからない?
ごめんごめん
「ベリーダンス・スーパースターズ」については
追々詳しくご紹介するよ


要するに、ベリーダンスのステレオタイプを飛び出して
様々なオリエンタル・ダンスやアフリカン・ダンスの要素を
取り入れつつ、独自の世界を造り上げるようになったのであります


そんなわけで


今日から連載で
現代のベリーダンス、ステキな動画特集をお送りしたいと思います


Hot Star Belly Dancer: KAYA !!!!
Belly dance: beautiful performance of KAYA


叶姉妹もマッサオなナイス・ダイナマイト・バデーで
セクシーに踊る Kaya さんはコロラド州デンバー在住
ダンサーでありダンスのインストラクターでもあるぞ!



次回からも続々と魅力的なダンサーの動画をご紹介するよ
おたのしみに!


じゃ、今日はこのへんでバイッ!
[PR]
by kuronekoyuya | 2009-08-02 03:30 | ミューズ&ディーバ | Comments(6)


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
後藤 仁さま♪コメントあ..
by kuronekoyuya at 11:46
旧岩崎邸等の「金唐革紙(..
by 日本画家・絵本画家 後藤 仁 at 11:41
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧