おで様流



<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


カテゴリ R45 /まずは音楽のお話を・・・J. D. Souther





よいこのみんな!

台風が通過中だけど、大丈夫かい?
雨戸はちゃんと閉めてあるかな?
これから暗くなるから
念のため懐中電灯や予備の電池も
用意しておいた方がいいかも知れない


さて・・・


いやはや、
ほんとうに長らくご無沙汰失礼いたしておりました

最後に記事をアップしてから半年近くが経ってしまい、
いよいよ おで様流 も閉店か?!と、ご心配をおかけし
心よりお詫び申し上げます

うーん、震災よりこっち、どうしても楽しい記事が思い浮かばず
書こうとしても筆は進まず、
四方八方見渡せば不安になるようなニュースばかりが目に入り
とてもじゃないが、よいこのみんなをドキドキワクワクさせるような
グッと感動させるような、そんなお話が書けるような状態ではなかった・・・

あ・・・はい、別にいつも全然大したこと書いちゃいないんですが・・・

ともあれ、情けな〜い家元でござんした

それでも、何人ものよいこのお友だちから
「ブログ、やめちゃうの〜?」とか「また書いてよ〜」などと
暖かい励ましのお言葉を頂戴つかまつり、こんなんじゃ駄目だ!
今こそ何かおもしろいこと、楽しいこと、ホッとなごめることを
おで様流 から発信するべき時なのだ!とばかりに
重い腰ならぬ、重い筆を取った次第にござりまする

よいこのみんな、遊びに来てくれてどうもありがとう!
まるで何事も無かったかのように、ぬる〜っと、
おで様流 再開いたします
今後とも何とぞよろしくご贔屓のほど、お願い申し上げます

そんなわけで、軽く音楽のお話から・・・


まずはこちらを、お聞きください


Victim of Love / Eagles




イーグルス、といえば
今年のお正月の記事
南カリフォルニアの潮風 / アルティメイト・イーグルスの巻
彼らのトリビュート・バンドについて書いたけど
今日は正真正銘、本物のイーグルス、
いや、正しくは「もう一人のイーグルス」と呼ばれたアーティスト・・・

R45 なよいこならもうピン!ときてるよね
そう、J.D サウザーさんについて、
そして彼の新しいアルバムについてもご紹介しようとおもう



Victim of Love を始め、サウザーさんが作者の一人として名を連ねた
イーグルスの楽曲には、ヒット曲も少なくない
代表的なのは、家元も大好きな Best of My Love や、
ホテル・カリフォルニアからのシングルカット New Kid in Town 、
そして Heartache Tonight などがある



Best of My Love / Eagles




1945年デトロイト生まれのサウザーさんは、
テキサス州アマリロで育った

「アマリロ」で、家元がいの一番に思い出すのが「ルート66」だ
♪アマリロからニュー・メキシコへ〜♪という歌詞が出て来るの


f0109989_16365939.jpg




アメリカでも、とりわけカントリーな雰囲気がピッタリくる
南部の州で育ったサウザーさん、同じテキサス出身の
ロイ・オービソンさんに強い影響を受ける
ロイ・オービソンさんは、「プリティー・ウーマン」で
よいこにもお馴染みだね


Oh, Pretty Woman / Roy Orbison



「ロイ・オービソンさんみたいなアーティストになりたいな〜」
そう思ったサウザーさんは60年代後半、ロサンゼルスへ

・・・そこで待っていた運命的出会い・・・
若きギタリスト、グレン・フライさんと友達になるのです

二人は同じデトロイト出身ということ、
そしてカントリー・ミュージックと R&B が大好き!
という音楽的趣味でガッツリ意気投合、
エコー・パークのアパートでルーム・シェアしつつ
音楽活動も共に行うようになります

このときご近所さんだったのがジャクソン・ブラウンさん
うぅ〜ん、類は友を呼ぶ、なのか、
それとも朱に交われば赤くなる、なのか
はたまた、それが時代の求める音楽だった、のか



f0109989_16374220.jpg



サウザーさん、イーグルス=グレン・フライさん、
ジャクソン・ブラウンさん、
そしてリンダ・ロンシュタットちゃん・・・
ご近所の輪みたいな音楽的つながりが
やがて一つの時代を築いてゆきます


サウザーさんらしいバラード曲
Faithless Love を歌うリンダちゃん





サウザーさんとグレン・フライさんは
Longbranch Pennywhistle というむづかしい名前のバンドで
1970年にアルバムデビューします

ドン・ヘンリーさんと出合ったグレン・フライさんは
リンダ・ロンシュタットちゃんのバックバンドを経て
1971年にイーグルス結成

一方サウザーさんは、
1972年にファースト・ソロアルバムをリリースしたり、
ほんの短い間、クリス・ヒルマンさん、
リッチー・フューレイさんとグループを組んだりしますが、
彼の才能が最もキラキラ輝くのは、カントリー・ロックにおける
曲づくりなのだということが、次第に明らかになってゆきます



1972年 アサイラムからリリースしたファースト・ソロアルバム
John David Souther
f0109989_1985564.jpg




1974年 サウザー・ヒルマン・フューレイ・バンド
Souther Hillman Furay Band
f0109989_19151131.jpg




1975年 サウザー・ヒルマン・フューレイ・バンド
Trouble in Paradise
f0109989_19111354.jpg





リンダちゃんが歌う White Rhythm and Blues





家元お気に入りの1976年のセカンド・ソロアルバム 
Black Rose
f0109989_16382381.jpg



Banging My Head Against the Moon / J.D. Souther



タイトル曲 Black Rose / J.D. Souther




そんなサウザーさんのソングライター人生に
1979年、大きな出来事が起こる

「ロイ・オービソンさんみたいなアーティストになりたいな〜」

ロイさんに憧れてロサンゼルスへやってきて
今や立派なソングライターに、
それも売れっ子ソングライターになったサウザーさんは、
イーグルスやリンダ・ロンシュタットちゃんへも
優れた楽曲を提供しヒットを飛ばすようになりました

そしてロイさんへの憧れを形にするように
彼のヒット曲 Only the Lonely を元にした
You’re Only Lonely で大ヒットをぶちかますのです

You’re Only Lonely は
ビルボード Top100チャートで最高7位を記録し、
今や懐かしい音楽ジャンル、
アダルト・コンテンポラリー・チャートでは
5週間にわたってナンバーワンの座に輝きます

同名のソロ・アルバムも大ヒット
日本でも CM に使われたり、
サウザーさんの知名度がグッと上がりました


1979年 ソロアルバム You're Only Lonely
f0109989_16394143.jpg




今聴いてもいいね〜♡甘茶ロックだね〜
You’re Only Lonely




その後は俳優業に力を入れ
映画にも出演していたサウザーさんですが、
4枚目のソロアルバム Home by Dawn 以降
25年ちかくもアルバムリリースがありませんでした・・・


1984年ソロアルバム Home by Dawn
f0109989_16405428.jpg




Home by Dawn の後、25年ぶりにリリースされた
2008年ソロアルバムが、コレ!

If the World Was You
f0109989_16435478.jpg



残念ながら家元、この25年ぶりのソロアルバムは
すっかりスルーしてた〜!!
こんなに素敵なダンディーになって、
相変わらずの甘茶ムードで酔わせてくれていたとは・・・
うかつだったなぁ〜


I'll Be Here at Closing Time / J.D. Souther



そして

ファンからは「また25年も待たされちゃ、かなわん!」
なんて心配の声もチラホラするなか
今年の5月、サウザーさんは
これまた素晴らしいアルバムをリリースしてくれた


Natural History / J.D. Souther
f0109989_16453267.jpg



まずは曲のラインアップを見てほしい

Go Ahead And Rain
Faithless Love
You're Only Lonely
The Sad Café
Silver Blue
New Kid In Town
I'll Take Care Of You
Little Victories
Prisoner In Disguise
Best Of My Love
I'll Be Here At Closing Time

日本盤 なら、この他に How Long と
Heartache Tonight がボーナストラックで付いているよ、
リンク先のアマゾンではサワリの試聴もできるよ)


ズラッと並んだサウザーさんのヒット曲の数々・・・
他のアーティストに提供した曲もいっぱいだ

R45 なよいこなら間違いなく胸キュンな名曲を
還暦過ぎたダンディーなサウザーさんが
ギター一本、ピアノ一発、まるでよいこのおうちのラウンジで
ほろ酔い気分で弾き語ってくれているような・・・
魅力が際立つ超シンプルなアレンジで
じっくりと聴かせてくれます


何と言っても、声に衰えが感じられないのにはビックリ
真っすぐな人生を生きてこられた証なんだな〜と、
家元はそう思います


Natural History は単なるセルフ・カヴァーでも、
ベストアルバムでもない
一曲一曲に「こんな君を待っていた・・・やっと会えたね」
と声をかけ、抱きしめたくなるような、
まったく新しい感動を与えてくれるアルバムなのです


リンダちゃんに提供したバラード曲 Faithless Love



サウザーさん、Natural History について語る!





ちいさなよいこにとって、サウザーさんの音楽がどう聴こえるか
家元には想像することができないけれど
バブルなんかより、もっとはるか彼方の美しい景色、
「あの時代」の風に吹かれて大人になったよいこなら
サウザーさんの Natural History は深く心にしみる、
懐かしさと「今」の素晴らしさを同時に感じさせてくれる、
そんなアルバムのような気がします

家元は,ジーンと、しんみりと、
そして甘茶な思い出にキュゥ〜ンとなってしまいました
ほんものの大人になるって、いいなぁ〜


2002年の暮れから、長年住み慣れたハリウッドを離れ
カントリー・ミュージックの聖地とも言える
テネシー州ナッシュビルに移り住んだサウザーさんは、
これからも曲づくり、レコーディング、そしてツァーと
ますます活発に音楽活動を続けていってくれるに違いない


よいこのみんな、
最後まで読んでくれて、どうもありがとう〜

そして開店休業中も励ましてくれたよいこのおともだち
どうもありあとう〜♡♡ちゅぅ♡♡

また次回も、楽しい記事でお会いしましょう〜



おまけ↓


Best of My Love をライブで歌うサウザーさん



そして You’re Only Lonely・・・

[PR]
by kuronekoyuya | 2011-09-21 17:00 | カテゴリR45 | Comments(10)


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
後藤 仁さま♪コメントあ..
by kuronekoyuya at 11:46
旧岩崎邸等の「金唐革紙(..
by 日本画家・絵本画家 後藤 仁 at 11:41
シャネル財布さま♪ お..
by kuronekoyuya at 04:50
文吾さま♪ コメン..
by kuronekoyuya at 03:02
おで様 快く転載を..
by 文吾 at 00:13
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧