人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おで様流



レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2




ようやくうっとうしい雨もあがりそうだよ
明日から週末は暖かくて過ごしやすい行楽日和ってことだ
よかったね〜

今日は先日のつづき
レトロ・チャイニーズ・ディーバな葛蘭(ゲイ・ラン - Ge Lan)さん
またの名をグレース・チャン(Grace Chang)さん
その2をおおくりするよ


レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_16405256.jpg



葛蘭さんの略歴については、その1 で述べたけれど
キュートで明るく元気な女の子とはうってかわって
今日ご紹介する彼女の映画「野玫瑰之戀」では
なにやら悪女的、ファム・ファタールな女性を演じているみたい


野玫瑰之戀 1960
レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_1640090.jpg



みたい・・・というのは・・・
じつは家元もこの映画を見たわけじゃないんだよ
彼女のことをあれこれ調べているうちに発見した映画なの


おもしろいな〜と思ったのは
この映画で葛蘭さんが、よいこにもおなじみのいろ〜んな曲を
中国語でうたっていること


卡門 電影《野玫瑰之戀》

ギター片手にけだるくうたいだすのは、そう
あのビゼーの歌劇「カルメン」から、名曲「ハバネラ」だ


この「野玫瑰之戀」は歌劇「カルメン」と
マレーネ・ディートリッヒの出世作
ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督の映画「嘆きの天使」を
ベースとした音楽劇なんだって


嘆きの天使 1930
レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_16372712.jpg



「嘆きの天使」は、堅物の高校教師が若い酒場の女に入れあげたあげく
すべてを失って破滅への道をたどる、という物語
かたや「カルメン」も、真面目だった男が魔性の女に翻弄されたあげく
その女を殺してしまうというストーリー

この二つが合体したら・・・かなり破滅的な男の物語になりそうだね〜


カルメンっぽい葛蘭さん
レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_16481862.jpg



詳しいストーリーは映画をみていないのでここには書けないけど
(中国語がわからないから、それらしき記事があっても読めないの)
どうやら婚約者を持つ真面目な音楽教師が
葛蘭さん扮するカルメンのような女ワイルド・ローズに翻弄される、
そんなストーリーらしい


そうそう、「野玫瑰之戀」っていったい何て読むの?
それは Ye Mei Gui Zhi Lian だそうです ?????
英語のタイトルは The Wild, Wild Rose
王天林(Wang Tian Lin)監督の1960年の作品

で、「野玫瑰」は野バラ 「野玫瑰之戀」とは野バラの恋ってことだね
Wild Rose の恋だから「野バラの恋」ってわけか〜


蝴蝶夫人 電影《野玫瑰之戀》

ひゃ〜!びっくり
葛蘭さんのキモノ&日本髪姿だよ!
うたっているのはプッチーニのオペラ「蝶々夫人」から「ある晴れた日に」
葛蘭さん、お着物がお似合いだね、違和感ゼロだよ

途中から曲調がラテンっぽくなったりおもしろいぞっ

ステキな音楽アレンジはなんと、あの服部良一先生が担当されている


"說不出的快活" (電影"野玫瑰之戀"片段)

服部先生の作曲、笠置シヅ子さんが歌ってヒットした
「ジャジャンボ」を中国語でうたう葛蘭さん
ラストの「ジャジャンボ〜!」っていうところが笠置さんっぽいよね

そしてこんな曲も


賭徒歌 電影《野玫瑰之戀》

ヴェルディのオペラ「リゴレット」から「女心の歌」だね
ピアノを弾いているのが、ワイルド・ローズに翻弄される音楽教師・・・
なのかな???

さすが声楽を勉強していた葛蘭さん
有名なオペラのアリア曲だって、どんどん中国語でうたうよ


でもうたうだけじゃない


葛蘭表演佛蘭明高舞

ギターの伴奏でフラメンコだって踊っちゃう!


曲の終わりの方でアヤシイ男が入ってくるよ・・・
しかしこの後どうなるかは映画を見なくてはわからない


これだけバラエティーに富んだ曲とアレンジ、
そして葛蘭さんのパフォーマンスがたのしめる映画「野玫瑰之戀」
がぜん見てみたくなるでしょ?

イエス・アジアでは VCD が出てるよ

The Wild, Wild Rose VCD @ YesAsia.com 
字幕:英語&中国語(繁体字)
レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_1721580.jpg


リージョン3でもよければ DVD もあるよ

The Wild, Wild Rose DVD Region 3 @ YesAsia.com
字幕:英語&中国語(繁体字&簡体字)
レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_17232796.jpg

どちらも日本語字幕がないのが残念だなぁ


ところでこの「野玫瑰之戀」
舞台でも演じられているようで香港での公演のポスターがあった


野玫瑰之戀 The Musical /2009年1月
レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_17283791.jpg


なるほど、この映画のコンセプトなら舞台でも面白そうだね


葛蘭さん、「野玫瑰之戀」とおなじく1960年の映画
「情深似海」(英語タイトル Forever Yours)では
まったく歌わず、まったく踊らず、演技だけで勝負している
残念ながらこの映画はあまりヒットしなかったそうだけれど
意欲的に作品に取り組む葛蘭さんの姿勢は素晴らしいよね


そんな真面目な葛蘭さん
ご結婚されてからは家庭に入り、以後一度もメディアの前にあらわれず
いまも静かに生活されている・・・というのも納得できるなぁ



レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_17551550.jpg



ちょっと残念だけど、今もたのしめる数々の映画やレコードを残してくれて
ありがとう!葛蘭さん!

よいこも機会があったら葛蘭さんの曲や映画をたのしんでね


じゃ、今日はこのへんでバイッ!


レトロ・チャイニーズ・ディーバ / 香港の明星 葛蘭の巻 その2_f0109989_17563391.jpg






↓葛蘭さんについてもっとしりたいよいこはクリック Go!(英語です)
Grace Chang @ Wikipedia
↓カルメンについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
カルメン @ Wikipedia
↓嘆きの天使についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
嘆きの天使 @ goo 映画
↓蝶々夫人についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
蝶々夫人 @ Wikipedia
↓リゴレットについてもっとしりたいよいこはクリック Go!
リゴレット @ Wikipedia
↓服部良一先生についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
服部良一 @ Wikipedia
by kuronekoyuya | 2009-05-09 00:22 | ミューズ&ディーバ
<< 決行! メルアド変更大作戦の巻 ペンキ塗り大作戦! の巻 >>


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ

by kuronekoyuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧