人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おで様流



カテゴリR45 / テルスター!の巻





カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_081411.jpg




テルスター衛星(テルスターえいせい、英 Telstar )は
アメリカ航空宇宙局( NASA )が打ち上げた通信放送衛星
1号機は AT&T 製で1962年(昭和37)7月10日に打ち上げられ
パリからアメリカへのテレビ中継に成功した   - Wikipedia より-



テルスター衛星が軌道に乗ってから5週間後の8月17日
この衛星にちなんだ曲がリリースされた
R45なよいこなら、みんな知ってる「テルスター」だよ


カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_0919.jpg




オリジナルを演奏していたのはイギリスのバンド The Tornados
トルネード?竜巻だ〜!!

Telstar by The Tornados




作曲とプロデュースをしたのはジョー・ミークさん

今日は名曲「テルスター」とその作曲家/プロデューサー
ジョー・ミークさんについて書いてみるからね〜



カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_010147.jpg




さて


「テルスター」はイギリスのバンドの作品としては初めて
イギリス本国でのヒットチャート No.1 のみならず
アメリカのヒットチャート
ビルボード Hot 100 の No.1 に輝いた曲でした

世界中で少なくとも500万枚は売れた、と言われる「テルスター」
これはインストゥルメンタル・レコードの売上としては
未だ破られていない記録らしいよ!



カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_010491.jpg



と聞けば、ジョー・ミークさん、さぞかし大成功されただろう
って、思っちゃうよね

ところがどっこい

順風満帆に見えた売れっ子プロデューサー、ミークさんのその後の人生は
かなり破滅的なものだったのです



カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_011289.jpg



まず肝心の「テルスター」がフランス人作曲家に盗作疑惑をかけられ
裁判になってしまいます
そのためミークさんは、存命中には「テルスター」の印税を
一銭も手にすることができませんでした

(後年、盗作は事実でない、という節が有力だそうです)



telstar Shadows  おっさんになっても「テルスター」なシャドウズ!




小さい頃からエレクトロニクスに魅せられ
さまざまなサウンド・エフェクトを作り出したミークさん

「テルスター」ではクラビオリンという楽器を使ったり
トイレを流す音をテープでとって、それを様々なスピードで
逆回転に再生するなど、奇抜なアイデアで効果音を作る
かなりのアイデア・マンでもありました


カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_012792.jpg



しかし同時にオカルトにもハマって
墓場で録音したネコの鳴き声を死者からのメッセージだと主張したり
バディー・ホリーが死後の世界から夢を通じて交信してきた、と主張したり

お仕事そっちのけでのめり込んでしまいます



カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_012361.jpg




そして The Tornados のギタリストを愛していたミークさんは
当時のイギリスでは社会的に認められていなかったゲイでした



カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_0131011.jpg




ぎくしゃくするギタリストとの関係

仕事に対するパラノイア(誰かが僕のアイデアを盗もうとしている!)

様々なプレッシャーから次第に精神を病んでゆくミークさん



Bud Ashton - Telstar





殺人事件への関与を疑われたりしたあげく、ついに


大好きだったバディー・ホリーの命日に大屋さん(女性)を撃ち殺し
自分も自殺を遂げてしまいます

1967年2月3日のことでした、ミークさんは37歳でした


カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_0134216.jpg



イギリスのフィル・スペクターとまで言われたミークさんですが
楽器を弾けなかったし、楽譜も書けなかったそうです
(その上オンチだったとも・・・?!)
しかし彼の音楽的才能とアイデアは天才的で、
ミュージシャンに口頭で曲を伝えながら作曲したそうです

また他者の音楽的才能を見抜く力も抜群
プロデューサーとしては最重要な能力だね!


カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_0141634.jpg



よいこも、曲が頭に浮かんだら
ウカウカしていないで誰かに弾いてもらった方がいいよ!
すごい作品ができる・・・かもしれない



THE VENTURES – Telstar



カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_0145486.jpg




そんなミークさんのドラマチックすぎる人生は
かつて舞台化されたことがあったそうですが、
昨年イギリスで映画が公開されました

その名も Telstar !
カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_0152950.jpg




昨年10月ロンドン映画祭にて行われたワールド・プレミアについては
↓ここで記事が読めるよ
シネマ・トゥデイ2008年10月30日



アメリカ、および日本での公開についてはまだ情報がないけど
予告編が YouTube にあった!




いかにもアメリカでは受けなさそうな映画だね
よいこはどう思う?日本で公開したら見たい?

家元はちょっと興味があるかな〜



今日はサーフィン・サウンドというには方向がイギリスに向いちゃったけど
無視しちゃ通れない大ヒット曲「テルスター」にまつわる
お話をお届けしてみました



お別れに、こちらをどうぞ、「テルスター」の歌唱版で〜す

Magic Star - Kenny Hollywood




カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_0164123.jpg



カテゴリR45 / テルスター!の巻_f0109989_7423871.jpg






↓テルスター衛星についてもっとしりたいよいこはクリック Go!
テルスター衛星 @ Wikipedia
↓The Tornados についてもっとしりたいよいこはクリック Go!(でも英語)
The Tornados @ wikipedia
↓Joe Meek さんについてもっとしりたいよいこはクリック Go!(でも英語)
Joe Meek @ Wikipedia
↓Telstar についてもっとしりたいよいこはクリック Go!(でも英語)
Telstar @ Wikipedia
by kuronekoyuya | 2009-06-22 00:40 | カテゴリR45
<< カテゴリR45 / ビーチボー... カテゴリR45 / 太陽の彼方!の巻 >>


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ

by kuronekoyuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧