人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おで様流



黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻




よいこのみんな!

梅雨ももう一息、降ると肌寒いけど風邪ひいてないかい?


人様のお着物ブログを見るのが大好き!
で、人様のお着物姿の写真を見るのが大、大好き!
お顔も拝見できればたのしさ倍増、大、大、大好き!

なのに自分のを載せないのはいかがなものか・・・と
折りあるごとに着物の写真をアップする決意をした家元

今月は誕生月ということで、先日思い切ってゲッツした新しい中古着物(?)を
よいこに見てもらおうかな〜!!
ついでに写真の撮り方実験も開催しちゃうよ
「写真の撮り方実験」といっても、心霊写真とかそんなんじゃないよ
お着物で全身写真をうまく撮る実験レトロ版だ!

家元のトホホな実験、よいこは笑ってゆるしてね〜


さて


ずっと探してた黒の夏着物、浅草の「たんす屋」さんでみつけました


100%ポリエステル黒の薄物です
ポリエステル独特のツルツルする着づらさがありますが、雨が降ったってヘッチャラ、
洗濯機ガラガラもオッケィ、な手軽さはガサツな性格の家元には超ありがたく
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_22384896.jpg


中古とはいえほぼ新品、しつけ糸とラベルも付いてました
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_22404522.jpg


裾のもようはお魚ちゃん+流水+木の枝+葉っぱとお花
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_2241348.jpg


お魚ちゃん近影 ス〜イスイ
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_2243204.jpg




今日はここから写真の撮り方実験開始!!むつかしいお着物の全身写真に挑戦するよ〜



じゃ、まず全身像近影 いってみよ〜
・・・って・・・あれ、なんかカッコわるいなぁ、上から撮らないで〜
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_22523546.jpg


そうそう、ローアングルで・・・って、まだなんかカッコわるいなぁ〜
それに左上の方に洗濯物が写ってるじゃん!めちゃくちゃカッコわる〜
ローアングルの時は特に、バックの風景にも気を配ろうね トホホ
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_22465080.jpg



どんな写真でもそうなのだろうけど、着物の場合は特に身体の向きと形、
アングルがモノをいうんだよね〜
よくお着物雑誌なんかに「写真の撮られ方」みたく書いてあるけど、ホントだ〜

だけど、家元がよく拝見しているお着物ブログのみなさまは
ちょっとくらいアングルが不利でもカッコいいポーズでキメてるぞ・・・

ねぇねぇ、よいこのみんなは写真撮るとき、撮られるとき、どんなことを工夫してる?
困ったなぁ、どうすれば上手に全身写真が撮れるんだろう・・・


そこで


きれいな着物ポーズのお手本といえば・・・やっぱり中原淳一さんのイラストだよね!


中原淳一 ポストカード「それいゆぱたーん」
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0363220.jpg


中原淳一 ジグソーパズル「蝶々夫人」
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0352923.jpg



なるほど、きれいな身体の線を強調してるぞ


正面は
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_03962.jpg
首の角度で
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0394067.jpg


ハスに構えても
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0404964.jpg
手先まで集中、集中!黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0415270.jpg


ちょっと動きのあるポーズだよ〜
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0423829.jpg黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0425881.jpg



な〜んて言っても、しょせんイラストでしょ?だって??

なんの、なんの、これを見よ!


ボンド・ガール浜美枝ちゃんも
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0443780.jpg


岡田茉莉子ちゃんも
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_0463261.jpg


中原淳一さんのイラストそっくりな、筋肉痛になりそうなポーズだよ!
かっこいいなぁ
ポーズがレトロだよね

そう!

最近のお着物写真はポーズが自然で筋肉痛にはなりそうにない
それもいいけど
こんな筋肉痛になりそうなレトロなポーズ、家元は好きだ〜


長沢節さんのデザイン画だって、こ〜んなに曲がってるぅ
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_184196.jpg


と思ったら、岸田今日子さんも!
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_193482.jpg


すわってるとこだって
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_110237.jpg


イラストと同じ、S字ラインをキープだよ!
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_1121443.jpg




よぉっし、家元も気をとりなおして
まず身体を逆に返して、S字曲線ポーズに挑戦するぞ〜!
ジャーン!
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_22531215.jpg
キャハハハ〜!おはしょりがモゾモゾしてるけど、それ以外はスッキリ
前のトホホな2枚とはだいぶ違うぞ〜



でも、まだまだレトロな筋肉痛ポーズには程遠いよねぇ



今年の目標!
レトロな女優ポーズでお着物写真を撮るぞ〜!

おともだちのお着物ブログで、かっこよくて素敵なお写真をたくさん見て
もっと研究しなくちゃね〜

よいこのおともだち、こんなナイスな写真を見たよ、という耳寄りな情報があったら
ぜひ教えてね〜!もちろん、自薦他薦問いません
「こんなレトロでかっこいいの撮れたよ〜」というのも教えて下され!



たとえば・・・

木の実ナナちゃん、やっぱりポーズがレトロで最高!
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_1215321.jpg






SPECIAL THANKS TO

着物の時間 (Magazine House mook)
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_1252888.jpg

きものの花咲くころ―「主婦の友」90年の知恵
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_1282944.jpg

中原淳一きもの読本
黒の薄物は涼しげでよござんす、でレトロな写真撮影実験の巻_f0109989_1301118.jpg

by kuronekoyuya | 2008-06-26 01:33 | お着物生活
<< カテゴリR45/ザ・レトロ・イ... 旧岩崎邸庭園最終回パート5/撞... >>


家元おでによる豪華写真集、全国旅日記、趣味の世界が全速力で炸裂!懐かしの昭和的世界カテゴリR45もあるよ

by kuronekoyuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
以前の記事
検索
家元のお願い
いらっしゃいまし〜

「おで様流」でご紹介
したお店/スポット情報
は最新でない場合が
あります
ご利用の際は事前に
最新情報についてお問い合わせしてね!

また感想はあくまでも
家元個人の意見です
ご参考までに軽く
受け止めて
くだされ・・・

写真や文章は
個人で見て楽しもうね!

*内容が不可解な
コメント、よいこの
教育上よろしくないと
判断されるコメント、
誹謗中傷を含むコメント
などについては
発見次第削除させていた
だいております・・・
ご了承下さいませ*


ワンちゃんネコちゃん
ペットショップへ行く前に見てね!↓
いつでも里親募集中

ライフボート友の会は
里親さん、ボランティアさんの募集もあり!↓
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

他にも素晴らしい活動をくり広げている団体があるよ!

ボランティアさんの募集やかわいいグッズの購入で支援ができるシステムもあるから、
よいこは是非一度覗いてみてね♪

日本レスキュー協会
(↑里親募集あり
アニマルレフュージ関西
(↑里親募集あり

支援物資のお知らせは
随時掲載
里親募集もあるよ
がんばるニャンを応援しよう↓

中之島公園の猫たち


クリックするだけで
みんなにかわって企業がいろいろな募金をしてくれるよ!↓



困難な病気と闘う小さな命そして御家族をサポート↓
難病の子供支援全国ネットワーク


<おすすめリンク>

家元お気に入りのコアなリンク集だよ♪
よいこはクリック GO!


<なごみ系>
ギャラリー猫の憂鬱
(↑ギャラリー猫たちの日替わりトピックと写真が見れるよ〜!)
猫ネコ英語
(↑可愛いネコちゃんと実用的な英語がバッチリお勉強できます、毎日見ればペラペラさ!)
Lake Applets
(↑なんだかよくわかんないけど、なごめる)
サーフィン犬バディー
(↑英語だよ、でも写真が超キュートだから見て見て〜!)


<おキモノ系>
おキモノ生活に興味のある方、参考になるよ!
キモノ備忘録
(↑小物もステキ)
豆千代web
着物イメトレ部屋
(↑中身超〜濃し)
小料理ともか
(↑大阪、心斎橋筋の小料理「ともか」さんはお着物姿のステキな女将さんに会える、女性一人でも安心なよいこに優しいお店だよ)


<和&レトロ&カルチャー系>
週刊モガ
(↑日本モダンガール協會主宰の淺井カヨさまは生涯モダンガールをつらぬく美しきアイコン、この方がいる限りモガは永遠なのです!)


明治大正1868-1926
(↑貴重な古写真がいっぱい!)

日本映画資料の小部屋
(↑日本映画ファンなら
必見!素晴らしい資料が満載だよ)

日本珍スポット100景
(↑B級観光地必見!)
東京紅團
(↑文学的/歴史的東京お散歩案内です)

色街の記憶
(↑哀愁の色街写真)
山の上ホテル
(↑存在が伝説)
ヴォーリズを訪ねて
(↑レトロな建物写真)

昭和ロマン美容室
ヘア・サロン夢屋
(↑Funky 60s&70s!)

スワンの涙
(↑ときめきの和洋懐メロ的世界)
DJ タイガー田中の高度成長ミックス
(↑exblog に彗星の
ごとくあらわれた
高度成長ミックス!
昭和の嵐が
吹き荒れるっ)
オンデン70's
(↑ときめきの70年代
ブログはメッチャ充実で
よいこはメロメロだ!)


YouTube Medmickey さんのチャンネル
(↑Medmickeyさんの美しくもカッチョイイ動画は必見 飛行機好きのよいこは迷わずクリック
Go!)


コーヒー・デイズ
(↑素敵なカフェ案内は
生きる道標なのだ!)

中華街ランチ探偵団「酔華」
(↑横浜中華街のことなら
酔華さんにおまかせ!
楽しいトピックが満載だよ)

京都パーフェクトガイド
姐奴の京都おみやげ歳事記
NEW! 姐奴の京都おみやげ歳事記
(↑京都お役立ちサイト
行く前に/行ってからでもチェックせよ!新/旧どちらも必見なのだ)
庵 IORI
(↑で、ここに泊まってみたい)
五条ゲストハウス
(↑現実的にはこっちか、リンクにも注目!)

琉球工房ちゅら
(↑おしゃれな北谷
にある「ちゅら」さん
へ行けば素敵な想い出
の品が・・・
沖縄へ行くよいこは
絶対クリックGo!)


<幕末/歴史系>
幕末維新館
(↑幕末ヲタク必見)
幕末京都
(↑潜入ルポ「寺田屋宿泊」は必見)
竜馬通り商店街
(↑京都伏見)

幕末古写真ジェネレータ
(↑どんな写真でも古写真に一発加工できるよ)

近代日本人の肖像
(↑あの人この人、写真で見れます)
Japan & the Allied Occupation
(↑英語だけど進駐軍時代の写真がいろいろみれるよ!)


<オールド上海系>
駱駝企画室
(↑オールド上海のことなら、迷わずココ!)
大上海糖果號
(↑旗袍(キー・パオ)=チャイナドレスを作りたいよいこは、まずギャラリーで中国服の歴史をお勉強しようね!上海でのオーダーの極意も伝授、他にもステキな写真やコラム満載なのだ)
上海喰う寝る遊ぶ
(↑上記「上海糖果號」主催の王華さんのブログ、お役立ちで楽しいぞ)


<美アート系>
外国語のもメッチャきれいだから見るだけでオッケィ!
Monsieur Z
(↑おフランス語だよ)
Shag
(↑英語だよ)
山本タカト辞典
(↑18禁的世界)

イラスト屋ひぐち制作日誌
(↑新潟を拠点に活躍するイラストレーターひぐちきみよちゃんのホンワカなごみブログ)

えいえもん日記
ながれのかばんやえいえもん
(↑谷根千あたり、心のこもった手作りカバンを自転車で移動販売する、若く美しきえいえもんさんは「ながれのかばんや」なのだ!)


<キャラクター系>
水木しげるの妖怪ワールド
ルパン三世コンプリートファイル
ケロロアイランド
こまねこ

Be My Barbie
(↑バービーちゃんのコレクションがすごい!)
リカ旅ブログ
(↑旅するリカちゃん、連載は終わっちゃったけど過去の日記があるよ、写真もグー!すごいぞ)

赤塚不二夫公認サイト
これでいいのだ!!

(↑とにかく見れ!)


<お笑い系>
流浪の添削ブルース
(↑今すぐ爆笑が必要な人必見だよ、でも18禁)
戦隊な奴ら
(↑君は何レンジャー?)
へなちょこ動物園
(↑へなちょこキャラが
いっぱいでお出迎え
だよ〜!)

カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧